雑談 2004 年 6 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2004/06-020 スイスの飴

 スイスから輸入した「リコラ セージハーブキャンディー」をなめてみた。
 う〜ん、虫は一目散に逃げていくな、って感じの樟脳風味。日本人の口には合いませぬ。


2004/06-019 湯河原温泉旅行 / 続 2 

 独歩の湯の近くにある川、時期によっては蛍の里、さらにはハイキングコースなどなど、今回行けなかったところも多いので、また行ってみよう。


2004/06-018 湯河原温泉旅行 / 続  

 2 日目は(1 日目の遅い飲み会の影響で)遅いチェックアウト。9 種類の足湯が楽しめる独歩の湯へ。
 9 種類といっても、9 種類の泉質があるわけではない。お湯は 1 種類で、風呂の底の凹凸が 9 種類の浴槽ですべて異なっていて、足裏のツボをそれぞれ刺激してくれるという仕様。ツボ押しが気持ちいいし、足だけ使っていても体はかなり温まる。
 ただ、浴槽間の移動に使うサンダルはちゃんと洗ってあるのか? とか、お湯を循環させていたりとか、衛生面では疑問の残る施設。


2004/06-017 湯河原温泉旅行 

 1 泊 2 日で湯河原へ。
 定食屋ではお通しでマンボウを食べた。マンボウを食べたのは初めてだけど、刺身は柔らかく淡泊な味。煮付けにすると烏賊のような味と食感になる。積極的に食べようと言う気にはならない味だったけど、貴重な体験。
 ボーリングと卓球で遊んだ。久しぶりの卓球は楽しかった。
 定食屋でのんびりしていた影響でだいぶ時間がおしてしまったので、露天風呂をキャンセルして海岸で花火。通常は花火をキャンセルするところだが、大きな花火セットを持ってきてくれた人がいたので。海に入って服を濡らしてしまった人がいたり、線香花火の火花を触ってはしゃぐ人がいたり。
 夜はもちろん飲み。美味しい麦焼酎や日本酒がたくさん。ボーリングの罰ゲームやらぶっちゃけトークやら、修学旅行みたい。
 温泉には入らなかったので温泉旅行とは言えないけれど。


2004/06-016 赤面する石像 / 続 

スクリーンショット  これが写真。


2004/06-015 Re: ピンクグレープフルーツ

 去年の 1 月に自転車旅行で鎌倉に行ったの。一旦待ち合わせ場所の二子玉川まで行ってから鎌倉に行ったので、所要時間は約 10 時間。で、その時に横浜を通りがかったというわけ。
 帰りは残念ながら自転車のスポークが折れてしまったので完走できなかった。
 旅行記は書こうと思っていたけど未だにかけていない。かなり歪曲されている人任せバージョンはこちら
 今度は北の方に自転車旅行したいね。


2004/06-014 仕事への姿勢

 そうだよねぇ
 今俺は他の会社(カレー屋)に研修に行っているので、そこの社員ではないという気楽な立場で、わりと好き勝手にやっている。店長を捕まえていろいろ質問したり、こんなことをしたいって要求したり、バイトの話を聞いたり。カレー屋の本部にも要望をいろいろ出してる。
 でも考えてみれば、こういう積極的なアプローチって、本配属になってからも重要なんだよね、きっと。変に出しゃばるのは良くないけど、行動力は持ち続けていないと。そのへんのバランスって難しいと思うけど。


2004/06-014 4 次元ポケット

 コンビニに研修に行っている同期がトマトレモンキャンディーをくれた。レモンの味と、微妙なトマトの味が確かに両方ある。新鮮な商品ではあるけど、ハーモニー的には???だ。
 他にも、外見がイチゴガムっぽいチョコをくれて、珍しいものがどんどん出てくるので、「プチドラえもんって感じだね」って言ったら、「ドラミちゃんって言ってよ」。ぉょょ。
 いや、他意はなかったんだけど、ドラミちゃんって影薄いから頭に浮かばなかったんだよね〜。めげずにまたアイテム出してくれぃ。


2004/06-013 寝キャラ

 まずい、同期の間で、俺が居眠りキャラとして認知されつつある。肉体労働で疲弊しているから仕方ないんだってばさ。


2004/06-012 ローソンパス

 お弁当やおにぎりが割引になることもたまにあるので、ローソンパスに加入しようかと思ったが、現在の所は見送り。理由は、

・最近はローソンに行く機会が減った
・クレジットカード機能が強制的についてくる
・コンビニで毎回カード出すのも面倒かも


2004/06-011 クイズマジックアカデミー

 友達がやっているのを見てたけど、面白いね。クイズゲームは概して燃えるけど、マジックアカデミーはネット越しに他の人と対戦して、手持ちのカードに戦績やら級位やらが記録されていくようだ。
 しかし自分一人ではとうていクリアできないな。


2004/06-010 同じ場所でも

 横浜まで夕飯を食べに。電車で横浜まで行って駅で降りた。横浜は以前、自転車で行ったことがあるんだけど、その時とだいぶ風景が違う気がした。自転車と歩きでは、目線が違うのかな。


2004/06-009 マサイの戦士

 遅ればせながら飲んでみた。
 味は……果汁ならぬ乳汁 25% くらいのジュースって感じ。薄味の牛乳だ。牛乳をただ薄めただけのものよりは美味しいけど。健康そうな感じはする。


2004/06-008 あれやこれや

 みんなの話を聞いていると、みんないろいろなことしてるんだね。俺ももっといろいろやりたいな。


2004/06-007 近鉄とオリックスが合併

 普段野球には格別の興味はない俺だけど、ふと、それぞれの球団の親会社がどこなのか気になったので調べて一覧にしてみた。間違いがあったら突っ込みよろしく。

中日ドラゴンズ中日新聞
東京読売巨人軍(読売ジャイアンツ)読売新聞
横浜ベイスターズTBS
ヤクルトスワローズヤクルト
広島東洋カープ東洋工業
阪神タイガース阪神電鉄
北海道日本ハムファイターズ日本ハム
西武ライオンズ西武鉄道
千葉ロッテマリーンズロッテ
大阪近鉄バファローズ近畿日本鉄道
オリックス・ブルーウェーブオリックス
福岡ダイエーホークスダイエー
 マスコミと鉄道会社の保持率が高いんだね。


2004/06-006 推理小説って

 何でみんな殺人事件なんだろう? 銀行強盗とか詐欺とかをネタにしないのかな?


2004/06-005 犬も歩けば?

 よく分かっていない新人に、わかったような顔されて出しゃばられると、気分を害しますな。
 というわけで、人の振り見て我が振り直そう。俺も多分にその傾向にあるので。


2004/06-004 店長は老獪

 カレー屋の店長は老獪だ。
 こちらの要求は聞き入れてくれないか、あるいは聞いたふりして希望と違う形になって出てくる。しかし、アメとムチの使い方が巧妙で、会社から出された課題の解決には協力してくれたりする。なので、俺の対店長感情は悪く無いどころか、かなり良い。お釈迦様の手のひらの上で泳がされている孫悟空の気分だけど。
 逆に言えば、店長のそういうやり方を学べればとても役に立つということだ。ただ、アルバイトや社員は必ずしも店長に好感情を抱いていないようで、原因はコミュニケーション不足らしい。そもそも店長はあまり店にいないし(なので店長のやり方を学ぶのも難しいんだけど)、いる時もあまり多くを語ろうとはしない人だ。
 というわけで、店長のやり方を吸収しつつ、対外チャンネルを開いて(表向きの)方針などをきちんと伝えるようにすれば、人をうまく使えるようになるのかもしれない。そういうのは最も苦手ジャンルなわけだが、奥義として習得できればと思う。基本は王道だけど。


2004/06-003 雪が降るかも

 朝食を残した。疲労で食欲がないのが原因だと思う。24 年間生きてきて、朝食を残したことなんて 3 回もないかもしれない。きわめて異例。


2004/06-002 疲労困憊

 現在はカレー屋で研修中。研修といっても、やっていることはバイトと何ら変わりない。しかも、バイトなら労働時間も働く日数も少ないけど、こちらは週に 5 日、毎日 11 時間半も立ち仕事なので過酷。休憩時間はあるけど、休憩でもそんなにリラックスできるわけではないし。
 会社からは、研修中はなるべく有休を使わないように言われているけど、朝目覚めても疲れすぎて起きあがれなかった時は、有給を使おうかどうか真剣に検討した。
 しかも俺は割とポーカーフェイスだから、疲れていてもあまり顔に出ないんだよね……。


2004/06-001 領収書

 競合他社の店頭で商品を買って、自社宛の領収書を切ってもらう時って、かなり気まずい……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外