雑談 2004 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2004/04-018 豚まんと春巻き

 久しぶりに中華街へ。豚まんを食べながら練り歩く(というほどのものでもないが)。
 はじめから中華街へ行く予定ではなかったので全然リサーチしていなかったが、お薦めの店などを調べればもっと楽しかったか。


2004/04-017 赤面する石像

 山下公園にある、かごを持っている石像。かごを正面にする方から見ると、かごと手の感じが、恥ずかしくて顔を覆っているような感じに見える。


2004/04-016 ラミネート

 プラ版で紙を挟んで圧着する処置のことをラミネート加工っていうのか。


2004/04-015 Dr. コパ

 地元の友達と久しぶりに飯を食った。なにやら風水にはまっているらしい。
 統計的に何らかの事象の偏りがあって、風水はそれを指摘しているのだろうか? つまり、理論づけられていないけれども正しいことなのか? それともただのプラシーボなのか?


2004/04-014 オカリナ買っちゃった

 露店でオカリナを売っていたので衝動買い。
 オカリナの知識はゼロだったが、おじさんがいろいろ説明してくれた。基本的にはリコーダーと同じような感じなので、そんなに難しいものではない。
 オカリナにはいくつか種類があり、「ド」の音を鳴らした時に実際に何の音が鳴るかで異なってくる。ドが鳴るのが C 調、レが鳴るのが D 調……で、高いドが鳴るのが SC 調。
 いろいろ演奏してもらって、音色が一番気に入った D 調を購入。ま、初任給もらったし。


2004/04-013 初任給

 初めての給料をゲット。半月分しかくれないので通常の半分だけど。
 とりあえずケーキなどを買ってみたり。


2004/04-012 au にも Opera を!

 Opera ブラウザを搭載した AirH" が登場。モバイルでもちゃんとホームページが閲覧できるようになる。au 携帯電話でホームページを見ると表示がめちゃめちゃになってしまうので、羨ましい話だ。


2004/04-011 現業研修

 朝は戦場だね。足がくたびれた。
 昼時には、ころんで歯を折ったお年寄りがいて、救急車を呼んだり。


2004/04-010 アウトドア研修

 2 泊 3 日で、富士山の麓まで泊まりがけで研修に。とても楽しかったのだが、日記を書く時間がないのでまた今度。


2004/04-009 3 種の交流

 昨日は昼飯、間食、夕食それぞれ別々の 3 つのグループの人たちと飯を食った。1 日で 3 回違う相手と飯を食うのは俺にとっては珍しい現象で、楽しい 1 日だった。


2004/04-008 頭がぼんやり

 普段にも増して頭が回転していない。ほんとボーって感じ。3 日連続酒飲んだのがまずかったか。


2004/04-007 他社も似たり寄ったり

 他社の新入社員研修も傾向は似ているようだ。コンサル会社(?)に外注してグループワークをさせるという。座学ばかりの会社もあって、そこはご愁傷様って感じだけど。
 外注って書くとイメージ悪く見えるが、プロがやるってことだから俺はむしろ良いと思ってる。外注ばっかりじゃダメだけどね。他社でははずれの外注もあったらしいけど、うちは今のところ当たりばかり。


2004/04-006 やっぱり方言は良い

 俺って方言フェチかも。


2004/04-005 ゲーム研修

 ゲームというか、正式名称グループワークらしい。
 会話禁止で、メモのみで限られた人だけとコミュニケーションを取って目的を達成するゲームや、三角錐を作る経営シミュレーションなど。
 楽しんで給料もらえるなんて、新入社員って素敵。ずっと研修がいいや。


2004/04-004 1 日中座学

 研修。ひたすら勉強。18 時過ぎまでみっちり。疲れた。仕事するよりははるかに楽なんだろうけど。
 ドライバーズ・ハイというか、新入社員・ハイのような感じで、今のところ疲れていても楽しいけど、テンションが奈落の底に落ちるのはいつの日か。


2004/04-003 滑り出しはぼちぼち

 大卒の同期とは入社前に何度か会っていることもあって、次第に仲良くなりつつある。人事の方々には、俺を採用してくれただけでなく、良い同期を採用してくれた点でも感謝だ。
 しかし、グループ会社の人たちや高卒の子とはどうやって交流したものか。俺、話すの下手くそだからなぁ。


2004/04-002 挨拶

 入社式の時、最初に研修担当の人が来て「社会人の基本は挨拶。起立してみんなで練習しましょう」。しかしかけた号令はなんと「オッス!」 つられて俺もオッスと言ったが、うちはこんな体育会系の会社だったのかと一瞬信じてしまった。ネタだったのかとちった(その人は滑舌があまり良くない)のかは今でも謎だ。


2004/04-001 入社式

 とうとう入社。辞令交付の際、「シュコ社員として雇用する」と読み上げられて、自己社員? 受講社員? と意味が分からなかったが、「試雇社員」だった。
 様々な人が訓話を垂れていったが、要約すると「辛いこともあるけど耐えろよ」。社会人は大変そうだ。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外