雑談 2002 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/12-028 Last Update in 2002

 2002 年も残りわずか。隣では紅白歌合戦が流れております。今年 1 年、いろいろお世話になりました。来年も、本人、ホームページ共々よろしくお付き合いいただけると幸いです。ではよいお年を!


2002/12-027 通信規制

 携帯キャリア各社は、1 月 1 日午前 0 時少し前からしばらくの間、通信規制を行う模様。トラフィックが普段の 10 倍というから、規制もやむを得ないところだろう。というわけで、携帯電話での年賀コール・年賀メールは午前 2 時以降がいいようだ。


2002/12-026 風のクロノア

 パズル的要素も含んだ 3D アクションゲーム。移動、ジャンプ、ショットの 3 種類のコマンドのみで遊べるシンプルな操作体系。それでいて敵を利用した 2 段、3 段ジャンプなどの発展性もあり。手軽に遊べて楽しいゲームだ。でも、Vision 6-2「再生のときへ……」で、3 つのスイッチを同時に ON にする方法が分からずに滞り中……。


2002/12-025 時間は平等と言うけれど

 楽しいときだけ早く過ぎてしまうのは納得いかないぞ。


2002/12-024 皇琲亭メモ

 池袋東口交番対面の道路。グァテマラ済。


2002/12-023 闇の中で怪しく光るボーリングのピン

 こら! Brunswick! 21 時になったからっていきなり照明を落として妙なスポットライトを振り回すのはやめてくれ。まともにボーリングを楽しめないではないか。
 それから、BGM がこの木何の木なのは、日立からお金をもらっているのかな?


2002/12-022 よりどり系菓子 3 種食べ比べ

 小袋 6 袋入りの菓子 3 種類を食べ比べてみた。

〔亀田製菓〕つまみ種
 ごま豆、いか天、大粒柿の種、海老せん、ミニ揚げもち、青のり豆、こざかな、一味うまくち豆、ピー揚、海苔巻あられの 10 種入り。全体的にあっさり味。せんべい系旨し。が、個人的にメインの豆系がいまいちなので、総合的にはさほど好みではない。

〔でん六〕味のこだわり おいしさ十種
 あじ、えび豆、えびあられ、あたりめ豆、鷹の爪豆、四万十のりせん、のり巻きあられ、お好み焼きピー、スパイス豆、ピー焼きあられの 10 種入り。マヨネーズや鰹節など、全体的に味は濃いめ。豆系が多く旨い。たまに食べるならこれが 1 番。

〔ブルボン〕味ごのみ
 揚げ餅、海鮮豆、磯小丸、ピッカラ、海老えんどう、エビせんべい、しょうゆ豆、ごまいりこ、ピーナッツあられの 9 種入り。豆系旨し。比較的あっさり味なので末永く楽しめそう。総合ランク 1 位。


2002/12-021 メインバンク移行

 今まではあさひ銀行をメインバンクにしてきた。が、りそな銀行へ統合するに当たって、振込先の変更などをしなくてはならない。どうせ手続きするなら、最近メインバンク気味になってきた三井住友に変えてしまえということで、メインバンクを正式に三井住友にすることに。全体的に三井住友の方がサービスが良い。外貨預金はあさひよりやりやすいし、テレフォンバンキングも便利。詳細は不明ながら、残高が 30 万円以上なら ATM の時間外手数料が無料になるらしい(パンフ請求中)。
 預金残高も大半を三井住友に移行。しかし、つくづく俺の資産って少ないねぇ。借金はやたら溜まってるけど……。
 それから、みずほ銀行は残高 10 万円で時間外手数料無料という話を聞いたので、要確認だ。


2002/12-020 置くか置かないか

 確かに変な感じはする。つか、これ書く前に辞書(大辞泉)で意味確認しちゃったし。
 「気の置けない」と「気の置ける」は意味を逆にした方がイメージに合うんだけどね。どうして意味が逆になったのか、言葉の成り立ちを追ってみようかと思ったけど、手元の成語林には載っていなかった。


2002/12-019 洋食屋さんのハンバーグ定食 / 続 

 よく見たら、店頭ののぼりは鉄板ではなく茶色のプラスチックだった。


2002/12-018 イブに牛丼

 ロマンチックさなどかけらもなく、1 人寂しく牛丼を食す。いや、実は笑いをこらえるのが必死なくらい楽しかったんだけどね〜。馬鹿なことができるのも学生のうち。就職するまでにいろいろやっておこう。


2002/12-017 洋食屋さんのハンバーグ定食 

 ロッテリアの新作。前々から気にはなっていたんだけど、これ読んだらますます試してみたくなった。店頭ののぼりだと鉄板にハンバーグがのっていて、ずいぶん本格的なんだなと思っていたんだけど、結局アルミ皿なのね。いやむしろ、ファーストフードとしては、鉄板だと気軽さが薄れる気がするのでアルミ皿の方がいいかもしれない(のか?)。
 ともあれ、先のサイトは面白い。トップページはこちら


2002/12-016 スタッドレス

 雪に備えて、車のタイヤを履き替え。やってみたのは初めてだけど、タイヤはパンクしてるし、ジャッキ回すときに指を地面でこすってしまうし、散々。


2002/12-015 家電入れ替えラッシュ

 ガス風呂給湯器交換がきっかけになったのかどうかは知らないけど、うちの家電を 3 つも買い換え。電子レンジ、電子ジャー(今まではガス釜)、アイロン。いずれも使用年数は 15 年以上。
 総じて、みんな高機能になっているけど、物そのものはちゃちくなっている。軽量化してくれるのは嬉しいんだけど、安っぽいのは勘弁な。アイロン給湯口のキャップなんか、ちょっと力を入れたら折れそう。


2002/12-014 そば茶

 伊藤園のそば茶 500ml ペット、そば屋で飲んだそば茶に近い味がして美味しい。


2002/12-013 クリスマスコンサート

 近所の大学でコンサートが開かれたので(しかもタダ)行ってきた。ホールがあるだけでも凄いと思うけど、そのホールにパイプオルガンを備えているとは、充実した設備だ。そのパイプオルガンを用いた演奏は迫力があった。
 詳しいことは麗知さんが書いている( 12/15 付け)ので譲るとして、1 つ気になったことを。パイプオルガンのパイプってやっぱり上は穴が空いているんだよね? そこから埃が入ってきて、長年の間にはパイプの下の方に積もってしまったりはしないのかなぁ?


2002/12-012 双子座流星群

 双子座流星群の情報を手に入れ、夜中、マフラーを首に巻いて外に出、星の降臨を待った。楽しみであるが、最初の流れ星を見つけるまでは不安が大きい。東の上空といっても具体的にどの辺りかは分からないし、よくよく目をこらさないと見えないほどの明るさかもしれない。
 唯一判別可能な星座であるオリオン座や一面の星を眺めながら待つこと 10 分、星が走るのを目撃。思っていたよりも明るい流れ星で、あっという間に去っていった。1 つ見つけると要領が分かるので、落ち着いて待っていられるようになる。結局、40 分ほどの間に 5 発見ることができた。見逃していた星も合わせると 7 つ程流れたようだ。


2002/12-011 具は肉系があった方が良いな

 やっぱり鍋って良いよね〜。今日は研究室で鍋大会があった。
 最近のお気に入りはキムチ系鍋。ほどよい辛さが食欲を増し、体もより温まる。味噌鍋も好き。
 ネットで鍋に鶏唐揚げをいれるのも乙だという情報を仕入れて以来、試してみたくてうずうずしているんだけど、いつも周囲の反対にあって実現せず。みんな、もっと遊び心を持とうぜ!


2002/12-010 ガス風呂給湯器交換完了

 壊れた風呂システムの交換が完了。新型の操作パネルはやたら光る。電源ボタンは緑、液晶風 LED は白。そして無駄にしゃべる。「給湯温度を 40 ℃に設定しました」とか。パネルに表示されるんだからいちいちしゃべらんで欲しい。
 追い炊き性能は昔よりも低下。熱量がちゃんと補給されているのかよく分からない程度の追い炊きでしかない。
 給湯温度を設定できるようになったのは便利かもしれない。
 ともあれ、ようやく家でまともな風呂に入れるようになって一安心。


2002/12-009 寂寥感

 寂しいって辛いなぁ。爪を噛むのは寂しい証拠、などという言葉を思い出しながら考えを巡らす。
 俺が一番寂しさを感じるのは、あまり仲の良くない人たちと一緒の集団にいるとき。親しくなりたいとは思わないのに一緒にいなくてはならないっていう状況は辛い。心の通う人が恋しくなる。
 逆に、1 人で過ごすのは寂しくないし、そういう時間は大切にしたい。ずっと 1 人ってのは嫌だけど。気の置けない仲間といる時間とバランスしているのが良いと思う。


2002/12-008 爪噛みお姉さん

 電車で隣に座っていた女の人はしょっちゅう爪を噛んでいた。爪のばい菌が口からはいるし、傷ついた爪周辺からもばい菌が入るし、2 重にばっちいからやめた方が良いと思うぞ。第一、みっともない。それに、隣でごそごそやられると、こっちも落ち着いて本を読めないし。


2002/12-007 初雪

 最近雨ばっかりで洗濯物が乾かないな〜って思っていたら、とうとう雪まで降ってきた。ますます干せなくなっていく……。
 でも、実用上は雪って非常に困るけど、ビジュアル的にはとってもいいよね〜。


2002/12-006 雑談検索

 下のフレームで、雑談の検索ができるようにした( Google 利用)。使い道があるかどうかは不明だけど、なんとなく。


2002/12-005 Vivere / 続 

 赤字の GRANOLA & ACUCAR MASCAVO も食べてみた。こちらも美味しいけど、前に食べた CEREAIS & GERGELIM 味をよく覚えていないので、どちらが美味しいか判定不能。


2002/12-004 回復

 ステータス異常はほぼ回復。所要日数 5 日。長っ!


2002/12-003 人生セーブ&ロード

 自分自身を好きなときにセーブ&ロードできる(一種のタイムスリップかな?)夢を見た。結果が気に入らなかったらセーブしたところからやり直し。しかしこれがなかなかうまくいかない。失敗するところって何度やっても失敗する。繰り返しトライしてようやくうまくいっても、なんだか疲れちゃう。やっぱり人生は 1 度きりだからこそいいのかな。たまに本当にやり直したいことがあるけど。


2002/12-002 雑談ペース

 4 年間で 794 話か。1.84 日で 1 話ペース。2 日で 1 話のペースを上回っているので良しとする。


2002/12-001 気持ち悪ぅ

 風邪。咳は出ないし、熱もさほど高くないけど、消化器系がステータス異常。
 風邪にはビタミンが効くとか言うから、初めてビタミン剤を買って服用。そしてほとんど 1 日中寝てる。でも、あんまし改善せず。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外