雑談 2003 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2003/01-037 いがまんじゅう

 世の中変わった食べ物があるものである。埼玉の川里名物いがまんじゅうは、つぶあんの饅頭を赤飯でつつんである。
 最初はえ゛って思ったけど、実際に食べてみると、赤飯が淡白なおかげなのか、違和感はない。むしろ、赤飯の食感が楽しくなってくる。
 イメージとしては、道明寺の桜餅に近いかもしれない。


2003/01-036 そごう

 民事再生手続き終結ってのは、観察下から完全に抜け出し、普通の企業に戻れるっていうことでいいのかな?


2003/01-035 セブンイレブンの弁当

 50 円引きにつられて久しぶりに買ってみた。……が、やっぱりイレブンの弁当って魅力的でないなぁ。中心価格帯は 500 円ちょっとだけど、これだけ払うならスーパーの弁当の方が内容が充実している。400 円〜 500 円くらいの品だと、ほか弁の方が良いし。さらに、俺がよく利用している弁当屋は 300 円でなかなかの内容を提供してくれるので、それと比べるとコストパフォーマンスが非常に悪く思える。50 円引きでもなおいまいち……。


2003/01-034 J-Pop ブックマーク

 気に入った曲を記録していって、後で趣向の変遷を振り返るのに使おう。って、今回だけで終わったりして。新しく気に入った曲を上に。

アーティスト曲名一言
GLAYMissing Youボーカル〜高音域のハモリが綺麗
モーニング娘。Do it! Now 初めて聴いたときはサビ以外ダメだと思ったんだけど
矢井田瞳アンダンテ曲名のイメージ通り突っ走ってる
一青窈もらい泣き印象的なラジオ音質っぽい部分に目がいきがちだが、メロ・アレンジの基本部分も良し
BoAVALENTI始まりがやや仰々しいものの、元気の良い曲
倉木麻衣Make my dayほとんどがサビのような印象がある
松浦亜弥The 美学騒がしい曲調が好き
上原あずみ無色切なさが伝わってくる。ボーカルは高音域辛そうだけど
ZONE一雫間奏も良し。紅白でも M ステでも、夢のカケラよりこちらを歌ってほしかったなぁ


2003/01-033 鎌倉旅行記 / 他力本願バージョン

 まだ書きかねている鎌倉旅行記だけど、ここに掲載されているらしい。なにやら俺も出演している模様だけど、果てしなく馬鹿っぽいのはどういうことだ。っていうか、きっぱり馬鹿なのだが。
 仕方がないので、追々補足していくことにしよう。


2003/01-032 恵方巻き

 どこのコンビニに行っても、「恵方巻き予約受付中」の張り紙が目に付く。節分の日に食べる太巻きのことらしいが、うちにはそんな習慣無かったなぁ。セブンイレブンでは数年前からやっているらしいけど。
 ちなみに、バイト先のコミュニティーストアでは、本部から恵方巻きの案内をもらってはいるものの、実際に販売するかどうかは決めかねているという。この中途半端さが素敵なバイト先なんだけど。


2003/01-031 今週の特命リサーチ

 背低いけど、さほど O 脚というわけではないので、ほとんど背伸びないだろうなぁ。
 唾液で頑張れば、初期虫歯は治ると(昔通っていた歯医者に、唾液は効果無いとか嘘教えられたぞ)。そして、甘い甘くないにかかわらず、間食は良くないと。緑茶にフッ素が含まれているっていうのは初耳。


2003/01-030 鎌倉

 ふらりと行ってきた。感想は後ほど……って、ちゃんと書くんだろうか。
 そういえば、卒業旅行記も、スペイン部分を書いただけで、ウィーンとパリは書かずじまいだなぁ。「なぁにしてるんだ〜い♪」おじさんとか、パスポート盗難未遂事件とか、いろいろあるんだけど。


2003/01-029 ボーリング

 正式な表記はボウリングらしい。言われてみれば、スペルは balling じゃなくて bowling だしね。店の壁にもボウリングって書いてあった気がする。
 でも、ボーリングでもまぁいいらしい。


2003/01-028 就活用品一式購入 / 続 

 ベルトも購入。バックルが今までとは違う機構。通常のバックルだと、U 字型の金具をくぐった後、正面で待ちかまえる棒にベルトの穴を通す。今回のバックルは 1 枚板になっており、垂直に突起が出ているので、ベルトの穴の上からバックルをかぶせるような形で装着する。ベルトを短く切るためにバックル部分を分解したところ、かなり単純な構造になっており、安く製造できそうだ(実際、売価も安かったし)。
 使いづらそうと思いつつ、紋章が気に入ったので買ってしまったが、やっぱり使いづらい。


2003/01-027 神田

 神田駅の周辺はやたら一方通行が多い。道が狭いからと言うわけではなくて、4 車線の一方通行などもある。車が片方向からしか来ないと道路の横断が容易なので、歩行者は信号無視をしまくってた。
 飯屋は、安い店から高い店まで、バラエティーに富んでいる。ビジネス街ってのはそういうものなのか。


2003/01-026 就活用品一式購入 

 リクルート用のスーツ、鞄、靴を揃えた。ベルトは目星をつけたけど、他の店を回っているうちに閉店時刻になってしまって買いそびれてしまった。


2003/01-025 てんや

 天丼チェーンのてんや、丸紅の傘下だったとは。


2003/01-024 バイオリズム

 たまに(割と頻繁に?)発症する「何もやる気無い症候群」に襲われ中。今週は毎日のように会社説明会があるというのに、大丈夫なのか? とはいえ、その説明会が回復への牽引役になりそうな予感も。


2003/01-023 ボーリング

 今回は調子が良くて、スコア 154 点。自己ベストの 210 点を除けば、150 オーバーは初めてかも。
 しかし、調子が良かったのは 1 ゲーム目だけで、その後は急降下。3 ゲーム目には、親指に豆ができてしまった。
 ボールが床にどしんと着地するときはたいてい芳しくない結果に終わる。そぉ〜っと投げるのが良いようだ。


2003/01-022 基本的に、いらない人に押しつける事になると思います

 元マイクロソフト社長、成毛氏の講演録らしい。確かにマイクロソフトは自社製品を無理矢理買わせてる気がするけど、臆面無くそれを言える彼はある意味すごい。


2003/01-021 時間外手数料

 請求していた One's plus サービスのパンフレットを眺めてみると、これはすごい。
 銀行にある ATM だけでなく、am/pm の @BANK の手数料も全て無料になる。つまり、24 時間いつでも無料で現金引き出し! ナイスだ、三井住友銀行。
 他行はどうかと見てみると、みずほはホームページ上で類似のサービスを紹介していない。東京三菱(サービス名:メインバンク)は時間外手数料無料のための条件が三井住友よりもやや厳しい。UFJ(サービス名:オールワン)に至っては、俺ではとても満たせない条件を突きつけてくる。
 というわけで、やっぱりメインバンクは三井住友にしよう。


2003/01-020 2 代目携帯電話の寿命

 部屋を整理していたら、2 代目(先代)携帯電話の購入時期が判明。2001 年 7 月。というわけで、2 代目は 1 年 3 ヶ月しか電池がもたなかった。電源切ることはまず無かったからかなぁ。これからは、1 週間に 1 回くらいは電源を切るようにしてみようか。


2003/01-019 見逃した

 1/11 11:11:11 の時計。


2003/01-018 魅惑の言葉

 「燕雀(えんじゃく)安(いず)くんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」。
 陳宮で思い出した。この場面もカットされてたな。
 こんな台詞を吐くに足りる器を持った人物になりたいね。実際に吐くとかなり嫌味だけど。


2003/01-017 銀杏

 マズー。


2003/01-016 利益

 営業利益は、本業による利益。経常利益は、営業利益+受け取り支払い利息など。純利益は、経常利益+特別損益(一過性の利益)。就職活動ってためになるね。


2003/01-015 横山光輝版三國志

 読み始めた。漫画で三國志を読むのは初めて(だと思う)。
 陳宮の心を打つ死のシーンがカットされてるな……。呂布と共に曹操に捕らえられたときに、陳宮を惜しむ曹操の帰順勧告にも従わず、潔く死んでいくシーン。
 他にも、全体的に陳宮の扱いが軽いような。というか、先のシーンを盛り上げるための伏線を削ってしまったからそのシーンごとカットしてしまったのかも。


2003/01-014 3 枚目

 だんだん寒くなってきて、洋服 2 枚ではきつくなってきた。今まで 3 枚目に着るのはコートしかなくて、コートは重いしがさばるしあまり好きではない。そこで、ジャケットともコートともつかない上着を購入。カジュアル用だが、スーツの上に着てもおかしくないはず。かなり暖かい。


2003/01-013 1 年に 1 度

 お正月ってのは、栗きんとんが食べられるからいいね。おせち料理と言うよりはお茶請けだけど。


2003/01-012 富士の後光

 富士山ともう 1 つの山の間から夕日が差して綺麗な場所があるというので、下後に車を飛ばした。というか、時間がなかったので、山登りは頂上まで行かず、途中の仏閣までで引き返している。
 以前に母親と弟がその場所に行ったときは夕日が見られなかったので、うちの家族としてはリベンジの心持ち。が、時間が差し迫っているというのに、よりによって道を間違えた。もう間に合わないと思ったが、(俺はその場所を知らないので)場所の確認だけでもしようと続行したら、夕日スポットより先が路面凍結で通行止めとの表示が出てきた。ほどなくして、道が狭くなってきたところで、道路が一面氷になっている場所があったので、これ以上は危険と無念のリタイヤ。
 リベンジしたいけど、夕日が綺麗なのは 2 月くらいまでというから、行ける日があるかなぁ。


2003/01-011 初登り

 近場の山に登ってきた。登ると言うよりは歩くという感じだけど。麓の方は先日の雪が氷になっていてかなり滑りやすかったけど、なぜか上の方は問題なかった。
 何も考えずに歩くとそれだけで気持ちが良い。都会と違って人や物でごったがえしてないし。
 しかし、相変わらず父親は遅い。俺が後ろ向きで歩くのより遅いってどういうことよ!?


2003/01-010 剰余餅

 正月用の鏡餅は買った。これは小さい。母親がバイト先の和菓子屋で餅をもらってきた。販売用(と思われる)の餅 2 のし分+ご主人が趣味で搗(つ)いている豆餅 1 袋。親戚からももらった。餅 1 のし分+フランスパン型ののり餅 2 本。合計なんと 5 〜 6 のし相当。
 うちはそんなに餅を食べる家族ではない。ご飯の方が好きなので、毎回餅というわけにはいかず、ついご飯も炊いてしまう。さらに、年末に美味しそうな食パンを安く売っていたので 3 斤買ってしまってある。主食としてのライバルが多いので、余計餅が減らない。冷凍庫に入れたり、揚げ餅用に干したりはしているが、処理しきれない分が既にかびてきている……。


2003/01-009 ゼルダの伝説 風のタクト

 CM で流れているバージョンのゼルダのテーマ曲は、実際にゲーム中で使われている物なのかな? だとしたら、風のタクトのサントラ欲しいな。まだ発売されてないみたいだけど……。


2003/01-008 高齢者の死因の 78% 以上は、餅をのどに詰まらせること!?

 このニュース読んだら思い出してしまった。TRUE JAPANDEATH RATE。英語だけど、いや、英語だからこそのネタサイト。


2003/01-007 正月はのんびり

 ゆっくりできて嬉しいけど、ちょっと暇すぎ。いや、本来はそんなことを言っていてはいけないのだろうけど。


2003/01-006 長風呂

 最近寒くて、風呂釜から洗い場に出るのが億劫。で、ついつい風呂にいる時間が長くなってしまう。


2003/01-005 今年の言葉 2003

 「陽耀想駈(ようようそうく)」。
 太陽 優しく耀(かがや)きて、想い 千里を駈ける。
 不景気な世の中に光が差し込み、人々の願いが叶う世界になりますように!
 干支の「羊」と「陽」「耀」の発音が同じになるようにかけていたりもする。


2003/01-004 筆ペンメモ

 ぺんてるのすき穂(型番 XFL2V)が書きやすい。つみ穂もなかなか。いずれも替えカートリッジは XFR-AD。


2003/01-003 初怒り

 ……書こうかと思ったけど、元旦だし、やっぱやめとくか。毎度のことだしな。


2003/01-002 初笑い

 もらった年賀状の宛名。「御一同様」の「同」がなんか変だ。最初は字が汚いからかと思ったんだけど(失礼)、どうもそうではない。よくよく見てみると横棒が無いではないか! 「同」とも「向」ともつかないなんとも妙な字になっていた。
 年賀状の送付とネタの提供、二重に多謝。


2003/01-001 2003 元旦

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外