雑談 2003 年 2 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2003/02-025 進水式

 参加のための応募案内が届いた。面白そうだけど、神戸は遠くて行けないなぁ。東京でやってくれたら行くのに。


2003/02-024 新幹線居眠り事件

 新幹線って、ほとんどコンピュータが運転しているんだろうから、眠くなってしまうのもわかる。立って運転した方がいいんじゃないの?


2003/02-023 真剣になるときが来たようだ

 就活って、今まで遊び感覚だったけど、エントリーやら試験やらが始まりだして、否が応でも気合いを入れなくてはならなくなった。
 とまぁ、こんな気持ちになるのは、送られてきた資料とかを見たときなんだけど、この気持ちがずっと続くようにしなくては……、いや、しなければならない。


2003/02-022 腕時計

 欲しいんだけど、これ! というのがない。要求仕様は、電波( 40/60kHz 両対応)、ソーラー、デジアナ(アナログ針とストップウォッチ機能が欲しい)、小型、2 万円以下。全ての条件を満たす商品はゼロ。現状で選択するなら、どれかを諦めるしかないようだ。
 絶対に譲れないのは、電波 40。デジアナも譲れない。逆に、九州の左端に長期滞在する可能性は低いので電波 60 は捨てても良い。電波ソーラー時計の充電池の寿命は 8 年、電波時計の電池寿命は 2 年なので、ソーラーも捨ててもまぁいい。小型は譲りたくない(貧弱な体格なので腕時計だけ大きいと不自然)けど、電波機能を搭載するとどうしても大きくなってしまうので、これは泣くしかないようだ。
 今が就活の時期じゃなかったらあと 1 年か 2 年購入を待っても良いんだけど、そうも言っていられないから、妥協の産物で我慢するか……。


2003/02-021 クワイ河マーチ

 「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」ってのは、やっぱり全国的な替え歌なんだろうか?
 どんな曲なのかはここ( Mozilla 用)とかここ( IE 用)で。


2003/02-020 写真展コーナーを新設

 ここで、卒業旅行の写真を公開。まだバルセロナだけ。
 いずれ、ウィーン、パリ、それから、この前の鎌倉旅行の写真も公開予定。
 「いずれ」って言葉は便利だな。一体いつになるんだろう(笑)。


2003/02-019 初めて見た

 買い物をして 500 円を支払ったら、店員が渡した 500 円玉をしげしげと眺めている。あれ、もしかして、500 円玉だと思ってたのは韓国ウォンだったりするのかと確認してみたら、500 円は 500 円でも長野オリンピックの記念 500 円玉だった。ボブスレーと鳥があしらってある。
 せっかくの記念硬貨なら使うのやめようかと思って代わりのお金で代金を支払ったけど、真剣にコレクションする気は全くないので、とっておいても邪魔になるだけだなぁ。いずれ使ってしまおう。自販機は記念硬貨を受け付けるのだろうか?


2003/02-018 アミノ式

 サントリーから新発売された「燃焼系アミノ式」。原材料の上位 2 つが砂糖と塩というアヤシげな飲み物。砂糖だけっていうのならわかるけど……。


2003/02-017 メールの量

 機会あって 1 日にやりとりする E メールの数を数えてみたら、過去 1 ヶ月の平均で受信は 1 日 21.5 通(スパムを除く)、送信は 1 日 4 通(研究室を除く)。思っていたよりもずっと多い。内訳までは数えてないけど、受信は就職関連や研究室関連が多くの割合を占めてると思う。送信は 1 日 1 〜 2 通しか出してないと思ってたのに。


2003/02-016 買い換えるときは鉄フレームにしよう

 鎌倉に旅行に行ったときに、自転車の前輪のスポークが折れてしまったんだけど、今度は後輪のスポークが折れてしまった。後輪のスポークが折れたのはこれで 2 度目。前の自転車では、スポークが折れるなんて事は考えられなかったんだけど……。
 軽くてお薦めだと言われてアルミフレームの自転車を買ったんだけど、アルミフレームってもろいんだねぇ。ブレーキゴムの擦り減りは早いし。毎日乗る人にはアルミフレームはお薦めできない。
 今度自転車を買うときは、昔ながらの頑丈な鉄フレーム(クロモリフレーム)にしよう。チタンフレームが頑丈かつ錆びなくて良いようだけど、市販されてる車種が少ないし、価格も高いみたいなので現実的ではない。


2003/02-015 2002 年度第 3 四半期決算

 10、11、12 月の収支は 1 万円ほど黒字で、前回の赤字を少しだけ回復。
 年度で数える場合は、第 1 四半期は 1、2、3 月ではなく 4、5、6 月になるようだ。前回はタイトル間違ったな。


2003/02-014 ちくわ天ぷらも美味しそうだったな

 渋谷駅新南口を出てすぐにある立ち食いうどん屋はとても安く、かけうどん 180 円。それに、お好みでトッピングを選ぶというスタイル。今回は海老串団子と肉コロッケ(いずれも 100 円)を選んでみた。
 うちの大学の学食もうどん 180 円だった気がする(最近全然利用してない……)けど、こちらの方がはるかに美味しい。学食のはつゆがやたらしょっぱくて食べるのが辛い。量は普通のうどん屋よりは少なめ。でも学食とは同じくらい。


2003/02-013 SPI

 就職試験といえば SPI。というわけで、対策本を購入。帰りの電車の中ではじめの方を読んでみた。
 非言語問題という仰々しいタイトルが付いているので何かと思ったら、実態は中学校程度の算数。これなら、わざわざ本買わなくても大丈夫だったんじゃないか? それとも、この本が簡単な問題だけしか載せてないのか……。
 言語問題(要は国語)は知らない単語とかも出てきそうだから、本の後半 3 分の 1 くらいは役に立ちそうだけど、1200 円は高い買い物だったかなぁ……。


2003/02-012 上野

 山手線の新型車両は、車内放送が英語でも流れる。が、「上野」のアクセント、日本語では平坦なアクセントなのに、英語だと「う」にアクセントがあって変。固有名詞はきちんと発音して欲しいものだ。外人に変な日本語を植え付けないでもらいたい。


2003/02-011 彷徨いし石油の芳香

 石油ファンヒーターが故障。着火装置がいかれたようで、頑張って着火しようとしてるんだけど火がつかない。気化した石油は次々と排出されてくるので、部屋の中が臭いのなんの。しかも危険だ。


2003/02-010 僕と私

 丁寧語で話すとき、一人称は「僕」を使っているんだけど、就活の時は「私」にしないとねぇ。この前、つい僕で話してしまった。


2003/02-009 ヨーグルトフェア / 続 

 「ホイップストロベリー&ヨーグルト」はごく普通な感じだった。見た感じからしてさほど期待はしてなかったけど。


2003/02-008 ヨーグルトフェア 

 パスコがヨーグルト関連のパンの新商品を数多く出している。フルーツとヨーグルトのパンを食べてみたら美味しかった。デニッシュ生地の中にヨーグルトとフルーツが入っているんだけど、ヨーグルトはかなり固めで、普通のヨーグルトとホワイトチョコレートの間くらいの固さだろうか。固めのヨーグルトとフルーツのバランスが良い感じ。


2003/02-007 黙祷

 友人の母君のご冥福をお祈りして。これにより、現在ここは喪に服しております。
 神道方式のお通夜は、記憶にある限り初めて。
 ところで、香典袋に書く文字の色、黒ではなく灰色(薄墨)にするのは、うちの地区ローカルなんだろうか? 一緒にお通夜に行った友人たちは皆黒で書いていた。


2003/02-006 HtD ホームページ

 リンクに、バイト先の仲間であり、かつ、仕事を 1 から教えてくれた大先輩でもある emi さんがメインで運営している Hit the Disc を追加。会場を借りて楽しく踊るイベントを運営しているらしい。その辺俺にはよく分からないけど、日記を楽しみにしてる。
 ところで、名前は emi / eMIDI どっち〜?


2003/02-005 フジテレビエントリー

 足切りである Web 上の適性試験で落第。ぐぬぅ。
 しかし、適性試験(というより性格診断)の結果は的を射たもので、Yes / No のラジオボタンでよく作り込んだものだと思う。


2003/02-004 J-Pop ブックマーク / 2 

 前回よりも古い時期のブックマーク。

アーティスト曲名一言
島谷ひとみ亜麻色の髪の乙女いい曲だけど、コピーコントロール CD なので未購入
倉木麻衣PERFECT CRIME「ガラスのように」に移行する部分が一番好き
サザンオールスターズTSUNAMIゆったりのびのびで、伴奏も綺麗
Hysteric BlueCandyバックで鳴っている 3 連符の堅い音がリズミカル
SPEEDWhite LoveChristmas Standard バージョンの方がより好き
ZONEsecret base 〜君がくれたもの〜ZONE を知るきっかけになった曲
倉木麻衣Secret of my heart名探偵コナンエンディング
浜崎あゆみSEASONS数ある浜崎の曲の中で唯一のお気に入り
松浦亜弥ドッキドキ! LOVE メール3 重くらいのメロディーハーモニーが心地よい
PUFFYアジアの純真ベースがずっと同じ音で、最後にちょっとあがるのが好き
MAXGive me a Shake何かの TV 番組見てて知ったような気がするんだけど、何だっけ?
モーニング娘。Never Forget『 Memory 青春の光』のカップリングだけど、この曲のために Memory 買った
ゆず夏色J-Pop との出会い、秘密の扉バージョン


2003/02-003 やっぱ、リポビタン D は元気なときに飲むものだよね

 無料でもらったリポビタン D を飲みながら友人が言い放った言葉。徹夜明けで疲れているときに飲むとげんなり度が倍増するそうな。


2003/02-002 睡眠の質が悪いなぁ

 最近なぜかぐっすり眠れない。寒さの割に布団が薄かったのが原因の 1 つと思われるけど、布団を厚くしてもまだいまいち。変な夢見るし。昨日は便器ジェットコースター。ウォータースライダーの水無し版のような感じで、浮き輪の代わりに便器を使用して下っていく。使用する便器はいろいろ選べたみたいだ。ピンボール台の手前の方に付いていて上下に動くギミックがあるけど、あれがなぜか背面についている便器もあった。


2003/02-001 峠を越す

 病気などが最悪の状態を脱することを「峠を越す」と言うけど、その後は登るのだろうか、それとも下るのだろうか? 山の場合、峠を越えれば当然下り坂。しかし、健康状態が下り坂だと悪化する方向になってしまう。しかし、その後に登るのならそもそも峠ではない。う〜む。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外