雑談 2003 年 3 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2003/03-033 4 年間お世話になりました

 とうとうバイトを辞めてしまった。名残惜しい気もするけど仕方ない。良い職場だった。心から感謝の気持ちでいっぱいだ。
 いつも一緒に働いていた同僚が「ヘデラ」という観葉植物をプレゼントしてくれた。小さな草で、葉が紅葉のよう。今まで観葉植物を愛でる習慣はなかったけど、パソコンの横に置いておくと疲れた目が和む気がして、非常に心地よい。話しかけると良く育つとのことだけど、さすがにそれはちょっと……。ともあれ、とても嬉しい贈り物だ。文化レベルが 1 つ上がった気がする。本当にありがとう! ずっと大切にします。


2003/03-032 ヨーグルト味 / 続 

 食べてみた。オレンジが所々に入っていて、見た目も良いし味も Good。


2003/03-031 多少は有利!?

 T 社の一次試験は、K 社の一次試験と全く同じだった。問題冊子の表紙に書いてあった文字列が少し違ったので、印刷はされていたけど実際には行われなかった英語の問題は違っていたのかもしれない。
 2 度目だと、計数問題ではやり方になれているという面はある。でも、答えを覚えているわけではないので、格段に得点がアップするわけではない。国語問題は答えを出しても合っているのかよく分からないから、たとえ前にやったときの答えを覚えていたとしても無意味。というわけで、総合的には得点アップはわずかかも。むしろ、2 度目だという慢心が怖い。


2003/03-030 営団のケチ

 営団地下鉄のエントリーシート選考を通過して、次回の試験の案内が来た。あいにく指定された日の予定が既に埋まっていたので電話したら、「じゃあさよなら」だと。少しくらい融通きかせてくれたって良いんじゃないの? 他の企業なら、いくつかの日程の中から好きな日を選べるのに、営団はずいぶん自己中心的。JR 東日本に次いで、鉄道業界で 2 番目に嫌いな企業にランクイン。


2003/03-029 ヨーグルト味 

 明治エッセル(だっけ?)のヨーグルト味、見るたびに食べたいな〜と思うんだけど、なかなか食べる機会に恵まれず。


2003/03-028 逆転勝利

 今日は C 社の 1 次試験結果発表の日。合格の場合のみ、家に電話が来る。家に帰るやいなや、家族に電話があったかどうか尋ねるも、結果は否。がっかりだ。が、夜になって電話が来た!
 というわけで、来月の 1 日から 4 日間連続で研修&面接。今週末から来週にかけてはあまり予定がなかったけど、T 社のエントリーシート選考を通過して 1 次試験が決まったこともあり、俄然忙しくなった。嬉しい悲鳴だ。


2003/03-027 ソニー OB 説明会

 学校にソニー(全く行く気がないので社名を公開)の OB が来て、いろいろ説明してくれた。誰かさんも来るのかと思いきや、現れず。まぁ、誰かさんはエリクソンだからまた別か。
 参加した学生の人数から推して、今年はうちの大学ではソニー人気無いみたい。みんな推薦でソニーに行けよぉ。そうすれば俺の行きたい企業の倍率が減るし。
 しかし、今回の説明会、俺が行く気無いという点を差し引いてもつまんなかった。今までの中で 2 番目か 3 番目に役に立たなかった説明会だ。


2003/03-026 文系の人は良くしゃべるなぁ

 K 社(諸事情により伏せておく)の 2 次試験は、面接官 1:学生 5 の集団面接。イベントサークルをやっていたという人や、経済学部の人の話はうまい。敵であるはずの俺が感心してしまう。順当に考えて、俺の順位は彼らに続いて 3 位。2 次試験通過は厳しい!? なんとか通して下さいませ。


2003/03-025 3 時間半

 だべってると時間ってすぐたっちゃうのね。いや、最初のうちはちゃんと、就活の情報交換という実利のある話をしてたさ……。


2003/03-024 危機一髪

 危うく風邪ひくところだった。ビタミン C 飲んで水際で食い止めた。今期は既に 2 回ほどひいてるから、免疫ができていても良さそうなもんだけどなぁ。ビタミン C 錠剤の残高は順調に減少中だ。


2003/03-023 コーヒーコーラフリップ

 コーヒーとコーラ、色は似ているものの、混ぜたらあまり美味しそうではないと思っていたけど、ネスカフェお薦めの飲み方らしい。う〜む。今度、ジョナサンとかのドリンクバーを利用する機会があったら、誰かを人柱にしてみようか。


2003/03-022 再会

 久しぶりに、高校の友達と再会。笑いすぎておなかが痛い。既に就職を決めてしまった奴もいて、先を越された。
 しかし、酒を飲むと翌日疲れる。体が全体的にだるい。アセトアルデヒド脱水素酵素 2 型が少ないんだろうな、俺。


2003/03-021 難しい……

 志望度の高い企業ほど、自分の熱意の伝えられる率が低い気がする……。今日受けた第一志望の企業、半分も伝えられなかった。それでも何とか通してくれないかなぁ。
 志望度の低い企業に限って「何でよそじゃなくてうちなの?」って聞かれて、第一志望の企業は聞いてくれないなんて、ずるいよ〜。


2003/03-020 3 月末で引退

 3 月末日をもってバイトをやめることに。新店長・副店長はいい人だし、できれば就活中も続けようかとも思ったけど、やっぱり無理。長居しすぎたしね。


2003/03-019 なんか運が良かったみたい

 今日受けた一次面接、できが良くなかったから落ちたと思ってたのに、受かってた。
 面接官 1 人に対して学生が 5 人の面接だったんだけど、俺以外の人はみんなすらすら受け答えしてた。俺は結構しくじった。面接官はいい人で、「長い時間面接してると情が移っちゃうよ〜」なんて言ってたから、それでおまけしてくれたのかな? あるいは、もうダメだと思ったけど最後までにこにこと礼を尽くしたのが功を奏したのかも。
 いずれにせよ、二次面接は実力で合格できるように、もっとちゃんと準備しよう。通してくれた面接官のためにも。


2003/03-018 鉄腕アトム

 高田馬場は鉄腕アトム縁の地らしく、JR 山手線の高田馬場駅の列車発車メロディー(発メロ?)は鉄腕アトムの曲になっている。他の駅とは違ってオリジナリティーがあるのはいいんだけど、上下線とも鉄腕アトムなので、どちらの列車が発車するのか紛らわしいのが難点だ。一応、上下線で音色は少し違うけれど……。


2003/03-017 はなまる

 最低 100 円から食べられるうどん屋「はなまる」が学校の近くにできて嬉しい。中盛り、大盛りになるに従って料金が高くなっていくけど、うどんの量にお金をかけるよりも、トッピングをいろいろ楽しむ方が好き。最近、1 つの物をたくさん食べるよりも、たくさんの種類を少しずつ食べる傾向がより強くなってきている。


2003/03-016 自分でも笑っちゃうけど

 俺って結構縁起担ぎだ。書類選考を通過した企業のエントリーシートを書いたのと同じボールペンで次の企業のエントリーシートを書いたり、BGM のボリュームは 9% や 13% を避けて 7% にしたり……。


2003/03-015 IO カード

 JR の IO カードを初めて使った(とある企業の説明会に行ったら交通費としてくれた)んだけど、残額が 130 円未満だと入場すらできないんだね。残額を使い切りたい場合は、目的地までの運賃を調べて、切符を買う際の金の足しにするしかない。切符を買わずに済むのが IO カードの売りなんじゃないの? 後で精算(運賃を調べる手間はない)できるようにすべきだろ。これだから JR は。


2003/03-014 運命の出会い!?

 天職かもしれない職業を発見。今まで参考程度にしか考えていなかった企業だったけど、一気に第一志望に躍り出た。絶対合格したい!


2003/03-013 開けたて

 インスタントコーヒー、封を切ったばかりだと美味しいね。今まで飲んでたコーヒーが無くなったので同じ商品を買ってきたんだけど、味の違いに驚いた。


2003/03-012 従姉妹の赤ちゃん

 いとこに長女が誕生。おめでとう!
 指なんか本当に小さくて、それでもちゃんと指の形してるしもちろん動く。当たり前なんだけどすごいというか、精巧というか。人間、ないしは生物ってよくできてるな〜なんて思った。


2003/03-011 ようやく第一関門突破

 今までに 2 つ受けた会社は、一次試験で落ちてしまって、うち 1 つはちゃんと真面目に受けたのに落ちたものだからかなり凹んだ。
 今回ようやく一次試験に合格。初面接頑張るぞ。


2003/03-010 引退しよう

 いつの間にかコンビニバイトは 4 年目に突入していた。気が付いてみればバイトの中で 2 番目に古株。ちょっと長く居すぎたかもしれない。いろいろな意味で潮時か。


2003/03-009 乗り換え案内

 就職セミナーなどに行くときに、ここにはお世話になりっぱなしだ。多謝。


2003/03-008 傾向と対策

 あちこちで言われてるけど、今年の花粉は、最初に目に来る。目だけで済むのかな〜なんて甘い考えでいたら、ばっちり鼻にも来てしまった。とりあえずマスクを買ってみたり。あとは気合いだ!
 俺は耳が弱くて、鼻をすすったりすると中耳炎になりかねない(子供の頃はしょっちゅう中耳炎になってた)ので、花粉症は恐怖の病気でもある。大人で中耳炎になると大事らしいから。


2003/03-007 腕時計購入

 悩んでたけど、結局カシオの WVA-104HDJ-7AJF(白いやつね)にした。電波ソーラー時計はでかすぎなので諦めて電波のみ。5 年くらいたって小型化されたらまた買おう。


2003/03-006 処理終了かと思ったら

 郵便局で通帳記入したら、途中で ATM から通帳が排出されてきて、「ページをめくって再び入れて下さい」だってさ。今時自動でページめくりしてくれない前近代的さが素敵。いや、ホントに。コストかかるから新しい機械にしなくて良いよ。


2003/03-005 2 箱追加

 また買っちゃった、ポッキー G。しかも 2 箱。同じ商品を立て続けに買ったのなんて、いつ以来だろう?


2003/03-004 失敗無しにしたかったけど……修正液使っちゃった

 鉄道会社 2 社のエントリーシート提出はネットではなく手書き。ネットを使えない人に配慮して手書きでも受け付けるというのなら親切と思うけど、今のご時世、手書きしか受け付けないってのはやめてほしい。いやいや、本気で入りたい会社だから誠心誠意書かせて頂きましたが。久しぶりに緊張しながらボールペン持ったよ。ってなわけで、採用して下さいね>該当各社。


2003/03-003 そばかりんとう

 そば粉 1 割使用のかりんとう。細長くあっさりしていて、ほのかにそばの香りがする。非純系かりんとう(野菜かりんとう、むぎとろかりんとう等)のなかでは 1 番好き。


2003/03-002 大胆な社名

 P&G って何の略か知ってる? 正解は「プロクター・アンド・ギャンブル」。ギャンブルでっせ、旦那!? 初めて見たときは動揺した。


2003/03-001 弾ける食感

 ポッキー G、カリカリっとしてて好きだ。ノーマルなポッキーはさほど好きというわけではないけど、G は別格。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外