雑談 2002 年 10 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/10-017 携帯電話買い換え / 続 

 なんと、今度の携帯の Web ブラウザは、CSS を解釈するんだね。びっくり。JavaScript は無効みたいだけど。
 E メールアドレスは変わってしまった。今までは貴重な ido ドメインのアドレスだったのに。


2002/10-016 冬っぽくなってきたぞ

 朝晩は冷え込み、自転車に乗るときは手袋をしないと冷たくてたまらない。でも、ふと夜空を見たら星が綺麗だったな。


2002/10-015 携帯電話買い換え 

 電池がへばってきて 1 日持たないことも多くなってきたので買い換え。
 最新機種ではないけど、今使っているのよりは機能アップしている模様。電話帳の 1 エントリーに複数の電話番号を記録できるし、JAVA も動く。相手別に着メロを分けるようにできるようにもなった。最初から入っているルパン三世の着メロは声つきだ。でも、GPS 機能はいらないなぁ。
 それにしても、8800 円+事務手数料 2000 円は高い。それに、新機種だと、E メール月額使用料が 100 円アップしてしまう。


2002/10-014 ドレッシング最高

 大学の友達とよく行くイタリアンレストランは、パスタ、特にスープ系のパスタが美味しい。みんなでわいわいがやがや取り分けるのもまた良し。でも、俺が一番好きなのは、前菜として注文するサラダにかけるドレッシング。トマトや烏賊が MAX まで旨くなる。サラダだけ食べに行ってもいいくらいだ。
 ただその店、最近、内容が全体的にダウングレードしているようなのが気になるところだけど……。


2002/10-013 キャリア

 携帯電話の電話会社のことを「キャリア」と呼ぶのは、あまり一般的ではないのかな? 「キャリアどこ?」とか聞くと、「えっ?」て顔されてしまう。「 Docomo とか au とかあるでしょ」って言ってようやく分かってくれる。
 キャリアで通じないとなると、なんて呼べばいいんだろう? 「電話会社」くらいしかないかな? 電話会社だと NTT などの固定電話の方を連想してしまうけど……。


2002/10-012 やるき茶屋

 バイト先で飲み会。大半が知らない人だった割には楽しかった。でもやっぱり、飲み「会」のように、不特定多数っぽい集まりはあまり性に合わない。数人で気楽に飲んだり遊んだりの方が好き。
 今回は、酒類の中で一番好きなモスコミュールしか飲まなかった。これは、後から考えたらちょっと失敗。安牌すぎて冒険心のかけらもない。安い居酒屋でもっと俺好みの酒を開拓しておき、翌日に行くレストランの値の張る酒で味の確認という流れを作るべきだった。


2002/10-011 そば団子

 駅ビルの中に、美味しいそば団子を出す店があると聞いた。そば団子と聞いて、なぜか連想したのは鰯のつみれ。最初、そば団子をそば饅頭と勘違い → 丸っこい形を想像 → そば粉は灰色 → 丸くて灰色 → つみれじゃん!
 今度食べてみたいな、つみれ……じゃなかった、そば団子。


2002/10-010 ハリーポッター

 新作『ハリーポッターと炎のゴブレット』、うちの地元の書店が全国一早い時刻に発売したらしい。紀伊国屋も通常の開店時刻よりも 4 時間ほど早く売り出したとか。
 確かに、同じ人が何冊も買うものではないから、早く売った者勝ちかもしれない。


2002/10-009 働くって素晴らしい

 今日は朝もはよから起き出して労働だ。一生懸命働いた後は息抜きもしたし、充実した一日でしたな。


2002/10-008 命名センス / 続 

 「りそな」の由来は「理想的な」なんだそうな。とんでもない略し方なので絶句してしまったが、由来を知ってしまうと、変な名前だけにかえって忘れられない名前になるかも。


2002/10-007 Vivere

 Bauducco という外国メーカーの Vivere っていうビスケットは美味しい。シリアル&セサミ入りでさくさくしていて、甘さも控えめ。
 Vivere には 3 種類あって、今回食べたのは青字で Vivere って書いてある CEREAIS & GERGELIM 味。他に、赤字の GRANOLA & ACUCAR MASCAVO 味と 緑字の INTEGRAL & CORN FLAKES 味がある。


2002/10-006 台風 21 号 / 続 

 後から聞いた情報によれば、実際に、俺が帰った後に全面通行止めになったらしい。いやはや。


2002/10-005 もひとつ銀行名ネタ

 雑誌を読んでいたら、「紹商銀行」なる銀行名を目撃。中国の銀行なんだけど、「商売を招く」とは何とも露骨なネーミング。日本の銀行には無いタイプの名前だ。これはこれで面白いと思うけど。


2002/10-004 命名センス 

 経営不安の噂渦巻くあさひ銀行(俺も顧客だから他人事ではないけど)が大和銀行との合併を表明。合併するのはいいけど、「りそな銀行」っていう新銀行名はどうよ? 語呂は悪いし覚えづらい良くない名前だと思うんだけど。しかも、「あさひ」なら五十音順でトップに来るから何かと都合がいいと思うんだけど、「りそな」じゃ一番最後じゃん。それはそれで目立つのかもしれないけど。
 名前の由来は何だろう? 辞書には載っていない単語だ。合併前の銀行の頭文字だと「きさだ(協和埼玉大和)」だしなぁ。不明だ。


2002/10-003 第 3 四半期決算報告

 なんとまぁびっくり仰天、7、8、9 月の 3 ヶ月間で、6 万円も赤字だ! 確かにお金はいっぱい使ったけど、ここまで赤字だとは思わなかった。しかも、貯金から直接支払った巨額の支出はこの赤字に含まれていない。
 前年同期と比べると、情報・家電が 3 万 5000 円、通信費が 1 万円、文具・書籍が 7 千円増えている。う〜む。


2002/10-002 台風 21 号 

 山崩れが起きて、歩道が封鎖になってしまった。後少し帰るのが遅かったら、全面通行止めで帰れなくなってたかも。危ない、危ない。
 雨が痛かった。カッパを着て自転車に乗ってたんだけど、顔はどうしても防げない。向かい風だったので文字通り雨霰とたたきつけられた。っていうか、霰なんじゃないかと思った。


2002/10-001 満員電車

 ラッシュと台風による遅れで、電車の中はぎゅうぎゅう。久しぶりに体験する混雑度だった。しかも、じめじめしていて蒸し暑い。窓を開けたおじさん、ナイス。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外