雑談 2002 年 9 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/09-012 アイワ

 ソニーの子会社だったのか。
 ブランドイメージがあるものをソニーで売り、安かろう悪かろうをアイワで売るという戦略だったのかな。アイワってホントすぐ壊れて閉口した記憶が。


2002/09-011 秋ゆらり

 500ml ペットのリンゴジュース。果汁は 20% しかないけど、カリンが入っているため、蜜リンゴのような味がして美味しい。サッポロ久々の快挙!


2002/09-010 塩天丼

 天丼というと普通はたれがかかっているが、たれの代わりに塩で仕上げた塩天丼もなかなか良いね。ふらりと立ち寄った塩天丼屋でそう感じた。ただ、その天丼屋、塩天丼の良さに気づかせてくれたのはいいんだけど、肝心の天ぷらがいまいちな感じだったので、今度は他の店にアタックだ!


2002/09-009 ローチ君との遭遇

 友人の家に遊びに行き、夜を迎えた。突然、「ゴキブリ出現」との報告が寄せられる。現場に急行するも、既に奴は隠れてしまった後だった。
 一旦引き上げ、定期的に現場を監視しに行っていると、来た来た。やや遠くからだったので詳しくは分からなかったけど(あんまり近寄りたくもないし)、体長は 5cm 前後。友人の放つ新聞紙攻撃を巧みにかわしながら本棚の後ろへ逃走。本当に素早い! しかも飛ぶ可能性まであるというのだから、なんとも住み着いて欲しくない住人だ。
 奴が出現した部屋は寝場所としての人気が無くなり、隣の 4 畳半の部屋に 5 人も寝る羽目になってしまった。


2002/09-008 TOTO

 便器メーカー。東洋陶器の略だったのか。
 東都観光バスも英略で TOTO だよね……。


2002/09-007 ハイキング or not

 東京の西の端にある山、三頭山に登ってきた。ここは都民の森として整備されており、家族連れもよく来る山らしい。
 綺麗に整った道や木の階段をピクニック気分で登っていく。しかし、分かれ道で山菜の路と名付けられたコースに分岐した途端、雰囲気ががらりと変わった。「安全に注意」の立て札が出現し、道は人一人がようやく通れる登山道に。おまけに、雨上がりだったために、所々に敷かれている木の板が滑って危険。手提げ鞄で来た友人は後悔大爆発。
 まぁしかし、整備された道を登ってもつまらないもので、このくらいの方が登りごたえがあって楽しい。オナモミも久々に目撃。昔はよく投げ合って遊んだなぁ。
 山頂への本道に合流すると道は少し緩やかに。曇り空のために山頂での見晴らしは今ひとつだったが、雲海と雲の切れ目から覗く青空というのもまた一興。帰りには滝でマイナスイオンを存分に吸収。
 今回の教訓:敷物と救急セットは持っていった方がよい。


2002/09-006 救急車初体験

 といっても、乗る方ではなくて呼ぶ方ね。既に乗ったことはあるから。
 バイトしてたとき、店の入り口でお客さん(というより浮浪者っぽい)が転んで頭を打ったので、救急車を呼んだ。話に聞いていたとおり、最初は「消防ですか? 救急ですか?」と尋ねられる。「救急です」って答えて状況を説明しようとしたら、同時に向こうも質問してきたので、両者一時的に黙り込む状態に。質問に答えるだけで、自分からは話さない方が上策のようだ。
 住所を聞かれたときはちょっと困った。店長はもう帰っちゃっていたし、どこにも書いてないし。店は駅の近くなのでそれを説明したら無事に救急車は到着したけど。


2002/09-005 血だ! / 続 

 5 日経過。見た目的には内部の血が残っているけど、日常生活には支障のないレベルにまで回復。明後日の山登りは大丈夫そうだ。


2002/09-004 血だ!  

 台所に備え付けの引き出しに足の小指をぶつけてしまった。しかもちょっと出っ張っている部分を踏んづけるような感じだったので、爪が少しはがれてしまって血がじんわり。爪の剥離としては軽傷の部類だけど、それでも痛い。しかも、時がたつにつれて痛みが増すし、時々猛烈な痛みが襲ってくる!


2002/09-003 対極のファーストフード

 ケンタッキーの高値で思い出したのは、まったく逆の道を歩むマクドナルド。65 円から一度値上がりして、また値下げするとき、65 円に戻すのかな〜と思っていたら、59 円にまで下がってしまった。とってもびっくり。消費者としてはうれしいけど、本当に 59 円でやっていけるのだろうかとちょっと心配してしまう。


2002/09-002 KFC

 ふとケンタッキーを食べたくなったので、久しぶりに寄ってみた。1 ピース 200 円もするんだねぇ。他のファーストフードはどんどん値下がりしてるんだから、もうちょっと安くしてくれてもいいのに。
 値段はともかく、久しぶりのせいか、おいしく感じた。


2002/09-001 半分のフレーム

 10 年くらい使ってだいぶ痛んできたので眼鏡を買い換え。最初はフレーム無しの眼鏡がいいかなと思っていたけど、実際にかけてみるとちょっといまいちだったので、上半分だけフレームがあるやつにした。なんとこの方式の眼鏡、フレームのない下半分はナイロン糸で支えてあるそうな。う〜ん、大丈夫なのかな。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外