雑談 2002 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/11-023 Re: キャリア

 それを聞いてちょっと安心。次回からは、キャリアで通じなかったら事業社にしてみやう。
 ついでにその下にもレス。馬鹿ユーザー(フィルター無しのダイレクトな表現だ……)中心に経済が回ってるからこそ享受できるメリットもあるんだから……。あれ? でも最近メリットを実感した覚えがないな……。


2002/11-022 朝目覚めたら

 夢から覚めて布団の中で体を起こす。……が、それもまた夢。夢の 2 段階ネストは久しぶり。
 ついでに、雑談のタイトルを他から拝借したのも久しぶり。歌詞から拝借したのは初めてかな。松浦亜弥『 The 美学』より。


2002/11-021 そば団子

 かねてより食べたいと思っていたそば団子を食べる機会に恵まれた。分類はみたらし団子。普通の団子よりも弾力があるが、かといって堅かったり噛みづらかったりするわけではなく、ちょっと不思議な感じ。結構好み。そばっていう感じはしないけど。
 このそば団子、盛りそばの付属品として出される品で、他のメニューには付いてこないし、単品販売もしてない。盛りそばオンリーってのは寂しいねぇ。


2002/11-020 店長への餞別

 去りゆく店長に何か贈り物をしようと思って、一緒に働いている仲間と品物を選びに行った。何か記念になる物をと考えたけど、これといった物がみつからない。大人用子供用セットのサンタクロースの衣装があって、お子さんと一緒に着てもらえればと思ったものの、お別れとしてはネタすぎる。最終的に、よさげなケーキセットがあったので、それを買うことに。


2002/11-019 風呂故障

 17 年間黙々と動き続けてきてくれた風呂沸かし装置がとうとうダウン。電源が全く入らず。見てみると水が漏れていたので、漏電防止のために自衛したものと思われる。パイプ交換だけで復帰するのか、買い換えしなくてはならないのか……。
 たまには銭湯も良い。落ち着かないけど、日替わりで紅茶風呂などの特殊風呂に浸かれるから。


2002/11-018 お気にだったのに

 京都の電車の中に折りたたみ傘を置き忘れてきてしまった……。


2002/11-017 記憶力と表現力と

 新幹線の中で読んだ経済誌に、JAL と JAS の合併の話が載っていた。企業合併は一大ドラマ。胸が熱くなった。
 しかし、困ったことに、具体的にどの辺が感動的だったのかと思い返してみるも、覚えていない。全体を通して心が動く自分の特性は嫌いではないけど、細部を記憶・分析して的確に表現できないと、感動を受ける側にはなれても感動を創る側にはなれないよな、って思ったり。


2002/11-016 京都まで

 会社見学で京都へ。久しぶりの新幹線は心地よい。
 見学後に紅葉を見ようと嵐山まで行ったものの、既に夜になってしまって全然見えず。日帰りってのは無理があったか。
 でも、会社の前の公園の紅葉は綺麗だったし、夕食は普段食べられない京都チックな日本料理だったし、善きかな、善きかな。


2002/11-015 声低いんだ

 カラオケに行ったら、「女性ボーカルしか歌わないんだね」と言われた。俺、声低いから、男性ボーカルの音域は高くて出せない。女性ボーカルを 1 オクターブ低くしてようやく出せる(女性ボーカルの曲に好きな曲が多いってのもあるけど)。
 小学校の頃はボーイソプラノだったから歌いやすかったんだけどなぁ。声変わりしてから音域も狭くなって(白鍵 10 個分しかない)、歌うのがだいぶ下手になってしまった。
 それにしても、カラオケはビリヤードやボーリングと比べるとかなりリーズナブルな娯楽(昼間限定)。時間当たりの費用は他の半分以下。


2002/11-014 お初! ビリヤード

 人生初めてのビリヤード。友人に 1 から教えてもらいながらやった。球ってのはなかなか思い通りに反射しないものだねぇ。特に連続玉突き状態の時は。長距離とばそうと思って力一杯打ったら場外ホームランになっちゃったりとかも。いろいろアクシデントがあるからまた楽しいんだけどね。ビギナーズラックで 3 戦 2 勝だったし。


2002/11-013 薬剤師も似合ってるかもしれないけど

 バイト先の店長、店長を辞めて薬剤師になるんだって。来月すぐに働くことになっているらしい。資格を持ってたってのはびっくりだけど、薬剤師の姿を想像してみると思ったより違和感はない。意外と似合ってるかも。……でもなぁ、言っても仕方ないことではあるけど、やめないで欲しいよ、ホント。


2002/11-012 三井住友銀行

 サービス良いから好きなんだけど。
 第 2、第 3 暗証番号を乱数で勝手に指定してくるのはやめて欲しい。第一勧銀は自分で指定できるのに(みずほになってから変わったかな?)。
 インターネットバンキングをデフォルトで ON にしておくのはやめて欲しい。ネットバンキングっていまいち信用できない。速攻で無効にしたけど。


2002/11-011 毎日がエブリディ再び

 久しぶりに読み返したけど、やっぱ面白い。誰か続編作ってくれ〜。

うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。
先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、暗闇の中をフラフラしながら台所へ。
冷凍庫から、あらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、おでこにのせて眠りました……。
翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には解凍されたイカが転がっていました。


2002/11-010 崩壊の時!?

 バイト先のコンビニ、来年の 1 月で一旦営業終了し、2 月から新体制で再スタートするらしい。うちらバイトも全員クビ。
 なんとなく、2 月から現在のバイトを再雇用しそうな気はする。でも、問題は店長。どうやら店長までも替わってしまうらしい。今の店長の人柄が良いから俺は長年勤めてきたので、もし本当に店長が替わるならバイトしないかも。
 ともあれ、又聞き情報なので、今度店長に直接問い質さなくては。


2002/11-009 ひばり鳴く

 周期表 1 族(縦方向)の語呂合わせ。「ひ(H)ばり鳴(Na)く(K) 路傍(Rb)の草(Cs)に 降る(Fr)雨は」。五七五で綺麗だ。


2002/11-008 年賀状の季節

 早めに書こうと毎年思ってはいても、なかなかね。俺、絵心ないしなぁ。訳の分からない絵を描いて芸術だということにするのも一計か。


2002/11-007 ポテトチップス狂想曲

 紀伊国屋スーパーではポテトチップスも買ってきた。フラ印なる見慣れないポテチ。それじゃあということで、急遽カルビーと湖池屋のポテチも購入して比べっこ。
 重量対価格比は、通常価格販売時でカルビーが一番安く、湖池屋は 8% 増し、紀伊国屋のは 27% 増し。で、肝心のお味はというと、カルビーと紀伊国屋は同じ味、食感も同じ。俺には区別が付かない。湖池屋のは、ややソフトな食感と丸みを帯びた味になっている。個人的には、カルビー&紀伊国屋陣営の味の方が好みだ。
 以前から、カルビーと湖池屋ではカルビーの方が美味しいんじゃないかと思っていたけど、今回比べてみてはっきりしたな。そして、紀伊国屋のはカルビーと同じ味だから買う価値は無し。カルビーのは安売り時なら紀伊国屋のより 4 割くらい安く買えるし。
 ……久しぶりに電卓を叩きながら書いた。


2002/11-006 デパートより高いスーパー

 母親が高級スーパー「紀伊国屋スーパー」に行ってきた。お総菜などかなり高価でデパ地下の方が安いんじゃないかってくらい。でも、小さなパックで 500 円もした鮭のマリネは美味しかった。1 串 200 円の手羽先はいまいち。
 驚きなのは、レジ通過後の袋入れは自前でやるのではなく、専用の係員にやってもらうということ。本当にスーパーなの……か?


2002/11-005 労働者な一日

 今日は 12 時間以上も働いてしまった。えらいぞ、俺。


2002/11-004 霜降り

 外に出てみると、霜が降りてた。どうりで寒いわけだ。畑に広がる一面の枯れ草に霜が降りている風景は好きだけどね。


2002/11-003 もう電池切れ!?

 新しく買った携帯電話の連続待ち受け時間は、カタログスペックで 230 時間。なのに、なのに、2 日充電しなかっただけで電池が切れちゃうなんて! 先が思いやられる……。


2002/11-002 衣替え

 面倒くさいので上着を 2 枚出しただけでちゃんと衣替えしていなかったけど、最近急激に寒くなってきて、半袖のパジャマで寝るのが辛くなってきたので、全面衣替えを実施。ついでに、最近使っていない服を処分したら、タンスがだいぶすいた。


2002/11-001 むぎとろかりんとう

 お土産にもらったかりんとう。いかにも高級そうな包みに入っている。むぎとろが入っているのでふんわりしているというのがうたい文句なんだけど、やっぱりかりんとうはカリカリしている方がいいや。
 今のところ一番好きなかりんとう(黒かりんとう)は、山脇の「沖縄県産黒糖使用極上かりんとう」。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外