雑談 2001 年 10 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/10-018 のんびり

 休日っていうのはいいねぇ。部屋の掃除をしたり、衣替えをしたり、音楽を聴いたり、ピアノを弾いたり。平和だ。


2001/10-017 三國志読み途中

 やっぱり三國志は涙無しには読めない名作だ……などと思いつつ読み進む。いまは街亭の戦い(泣いて馬謖を斬った場面)。諸葛亮の最大の失敗は、やっぱり街亭で馬謖を用いた事かなぁ。でも、考えてみれば、劉備軍(蜀軍)はいつも瀕死だから、一度でも負けるわけにはいかなかったんだよなぁ。全戦全勝なんてとうてい不可能で、いつかは必ず負ける。諸葛亮の場合は、その負け時がたまたま街亭だったというだけなのかも。
 それでも、街亭で王平を大将にしていれば、その後がだいぶ違っていたかもねぇ……。


2001/10-016 今月の収支

 8,9 月の決算をしたら、2 万円も赤字だった。ガーン。しかも、10,11 月もさらに赤字が見込まれる。ガーン。昼飯は 300 円以内で済ませて節約しよう。松屋のチキンカレーとか、生協の弁当とか、選択肢は割と多いし。


2001/10-015 姫神

 香月さんにも姫神を気に入っていただけたようですな。さらにポール・モーリアまでも。良かった、良かった。


2001/10-014 今回の特命リサーチ:知覚像

 人間が景色を見るときは、脳が自動的に画像処理をして、遠くの物を大きくしている。この画像を知覚像という。だから絵を描くときは、遠近法を用いて写真のような構図にするよりも、遠くの物を大きめに描いた方が、知覚像に近くなるために臨場感や迫力が増すという。
 かなり意外な話だった。その他の、オプティカルフロー(前進時の景色が放射状に流れる)とか車窓からの景色で近くの物ほど速く流れるとかは、誰しも知っている話だと思ったけど。


2001/10-013 音楽の問題集 / 続 

 あった、あった。種類は少なかったけど。とりあえず 1 つ購入。


2001/10-012 炭疽菌 / 続 

 日テレの Wake Up はちゃんと「炭疽菌」と表記していた。よいぞ、よいぞ。


2001/10-011 2 回更新

 お、今日は 2 回日記を更新したぞ。珍しい。


2001/10-011 音楽の問題集 

 ってあるのかな? 編曲のためのやつ。メロディーからコードを推定したり、メロディーに副旋律をつけたりする訓練ができるようなもの。


2001/10-010 巣立ちの歌

 俺、結構好き。とくに前奏がね。というわけで、ピアノで弾いてみる。かなり難しい。初めは俺の手に負えないような気がしたが、練習しているうちに少しずつ弾けるようになってきた。もう少し頑張ろう。


2001/10-009 アフガニスタン空爆

 まだやっていたのか、アメリカは。しつこいな。正義漢ぶっているが、民間人もごろごろ死んでいるぞ。


2001/10-008 いきなり冷え込んだなぁ

 出がけに上着を羽織ろうと思っていたのに忘れてしまった。半袖一枚はちと寒かった。


2001/10-007 炭疽菌 

 「炭そ菌」って書くのやめてくれ。常用漢字じゃなくても熟語の一部だったら漢字にすべし。


2001/10-006 出口はどっち?

 JR の車内放送は、駅でどちらの扉が開くかの案内をしてくれない。同業他社は「お出口は左側に変わります」とかちゃんと言ってくれるのに。準備ができないから、混んでいるときなどはかなり困る。やっぱり JR はダメだ。


2001/10-005 テニス合宿

 ローカル線を乗り継いで、その後ロープウェイに乗る。ロープウェイからの景色はひたすら木。その中にぽつんと建っているロッジのような学校で合同テニス合宿。
 まずはコート整備。普通は重い石でできたローラーを引っ張るところだが、ローラーではなく電動耕耘機で、しかも勢い良く回転するので飛び跳ねて危ない。土が掘り返されてしまって、全然コート整備になっていない。
 相手校とのラリーを、俺だけしばらく見学。ラケットのガットを張り忘れていたので、張ってもらう間待機。相手校の人は強力だ。弾丸サーブがバンバン飛んでくる。が、コートに入らないので得点はこっちに入る。
 ……ここで眠りを妨げられる。もっとこの夢見ていたかった。


2001/10-004 水浸し

 東京に大雨。夜になったらやむかなと思って学校に留まって待っていたけど一向にやむ気配なし。仕方がないので雨の中を帰る。大雨と言ってもたかがしれている激しさだったのだが、学校の前の道路は川になっていた。さすがは都心。災害に弱いのう。でも、花壇の縁などの高台を選んで歩くのは、時間がかかるけど結構楽しかったりして。防水の靴で良かった。


2001/10-003 連れは誰?

 「♪赤い靴 履いてた 女の子〜」。その続きは、「異人さんに連れられて」だけど、俺は今まで「曾祖父さん(ひいじいさん)に連れられて」だと思ってた……。


2001/10-002 アイリッシュパブ

 アイリッシュパブなる所に行って来た。雰囲気は Good。が、元々酒には弱い俺、アイリッシュウィスキーと普通のウィスキーの違いがわからない。ラム酒と消毒薬のにおいも同じに思える。モスコミュールは好きで、構成成分を教えてもらったんだけど、ジンベースなんだかウォッカベースなんだか、既に忘れてしまったなり。
 運が良ければ、オルガンとかの生演奏が聴けるそうな。是非聞いてみたいね。


2001/10-001 楽譜を訪ねて 3000 里

 ドッキドキ LOVE メールの楽譜、雑誌がダメならピアノピースとかで探そうと、大きな書店を巡ってみる。和音がちゃんと載っているならバンドスコアでも何でも良いぞと思いつつ何軒も梯子したが、結局見つからず。
 ドッキドキ LOVE メールよりも新しい波乗りジョニーの楽譜はあったので、新しすぎて楽譜の発行が間に合っていないと言うわけではないようだ。ってことは、単純にドッキドキ LOVE メールが売れなかったからなのか?
 和音の勉強がしたいのに……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外