雑談 2001 年 7 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/07-023 楽譜だめねぇ / 続 

 眺めた雑誌は、いろいろな曲の楽譜をたくさん掲載している雑誌なんだけど、どれもメロディーしか表示されていない。ちゃんと和音を表示して欲しいものだ。メロディーなら、頑張れば自分でも音取りできるけど、和音の音取りはメロディーの 10 倍以上難しい(当社比)。というわけで、メロディーしか表示されていない楽譜なんて 5% くらいの価値しかないぞ。


2001/07-022 楽譜だめねぇ 

 『ドッキドキ LOVE メール』、ちょっと音取りしたのが合っているのかどうかを調べるために、音楽雑誌を立ち読み。俺は G#(ソ # )から始まるのかと思っていたんだけど、楽譜には G から始まると書いてあった。外したか。……とちょっとがっかりしながら見直すと、楽譜は移調して表示されていることが判明。むぅ、紛らわしい。原曲通りに書いておくれ。というわけで、G# から始まるようだ。
 ちなみに、都合 3 冊ほど同様の雑誌を眺めてみたものの、どれも移調して表示されていた。原曲を大切にしておくれ。


2001/07-021 和楽器必修

 小学校で、日本の楽器に関する授業が必修になるようだ。それはそれでいいことなんだろうけど、個人的には楽器は日本より外国の物の方が好きだな。三味線や琴は音が持続しないので耳に淋しい。尺八はいいけどちょっとかすれ過ぎかな。琴は、他の楽器と組み合わせて演奏するとかなり良いけど。


2001/07-020 Re: 黒い日傘

 7/26 付け日記へのリプライ。
 実は、日傘は白よりも黒の方が涼しいのです。白は太陽光を反射するだけですが、黒は、傘の中にこもった熱を吸収してくれます。だから、傘の布に近いところは暑くなるけど顔の辺りは涼しいと。
 ちなみに、部屋着も白より黒の方が涼しいのだそうです。外出するときはもちろん白だけど。
 以上、おもいっきりテレビで検証してました。


2001/07-019 携帯も良いけど時計もね

 携帯の買い換えを終えたものの、まだ腕時計の購入が残っている。というわけで、そちらも眺めてきた。カシオの電波時計というのは、電波を受信して自動で時刻あわせをしてくれるので、常に正確な時刻を表示してくれるそうな。デザインも割とよかったので、買おうかな。でも、電波受信ってどれくらい電力を消費するんだろう? 携帯電話は圏外だと電力消費が大きくなるから、電波受信時計も電波を受信できないときに電力をたくさん消費するのだろうか? というわけで、電波受信+太陽光発電な時計があると良かったんだけど、残念ながら見当たらず。


2001/07-018 ついに携帯買い換え

 電池がへたれて大変なことになっていた携帯電話を遂に買い換えた(まだ手元には届いていないけど)。今度の携帯は 4 和音。しかも、自分の好きな MIDI とかを登録できるらしい。楽しみなり。


2001/07-017 三國志を求めて / 続 

 う〜む、一時期三國志はブームになったから、これでもかっていうくらい三國志が出版されている筈なんだが。漢字 3 文字の本はあまりないからサッと見つけられると踏んでいたのに、甘かった。「三」で始まる三文字の本を見つけたと思ったら『三四郎』だったし。検索結果によれば、徳間文庫に立間さんという人の訳で三國志があるらしいが、どの店にも置いてない。池袋まで出張するか。


2001/07-016 三國志を求めて 

 占いの影響もあって、また三國志を読みたくなった。で、ここ 3 日ばかり本屋を回っているんだけど、いい本が見つからない。正史を読む気はないし、吉川英治とかの改変版を読む気もなく、羅貫中そのままのがいい。岩波文庫の『完訳 三國志』ってのがあったけど、文語調で書いてあるので嫌。講談社の『三国演義』ってのもいまいち。


2001/07-015 クーラー故障

 クーラーが故障。5 年前に買ったものだけど、一夏に数えるほどしか使っていないので、故障なんか許されないんですけど。しかし壊れてしまった物は仕方がないので、修理を申し込みに言ったら、本体カバーを開けて右下に応急ボタンがあり、とりあえずそれを押せば動くと言う事を教えてもらった。これで暑くてもしばらくはしのげそう。


2001/07-014 三國志占い / 続 

 どうせだったらもっといろんな武将を見てみたいと思い、条件を変えて色々試してみたところ、劉璋(季玉)や曹丕(子桓)など、結構メジャーどころになってしまった。メジャーな武将は字(あざな)も表示されるんだね。
 あと、この占い、水鏡先生や夏侯惇がコメントをくれるんだけど、番外編で孟達のコメントがあるのがまた良し。三國志ファンにはたまらない一品です。


2001/07-013 三國志占い 

 普段は占いなんてやらない俺だけど、三國志に惹かれてやってみた。三國志占い
 結果は辛ピ(シンピ)。なかなか乙な武将を持ってくる。演義(もちろん三國志演義のことね)中でどんな人物だったのかは覚えていないけど、ゲーム中では袁招の配下で、知的パラメータがそこそこ高く、それなりに使える奴だったと思う(あまり自信なし)。占いとしての評は、「自分の知力を武器に乱世の闊歩するが如く、知力で勝負する雄弁なインテリ だぜ!」。
 評うんぬんよりも、武将セレクトのセンスがナイスだね!


2001/07-012 食べたい物

 最近は、昼飯とかに特定の物を食べたくなることが良くある(以前は割とどれでも良かったんだけど)。今日はカレーが食べたい気分だったので、カレーを求めてうろうろしていたら、松屋で「ハンバーグカレー」を発見。めちゃめちゃ食欲をそそられたけど、混んでいたので断念。どん亭の「牛丼カレー」で妥協した。
 それにしても、昼飯に 450 円も払ったのは久しぶりだ。最近は買い弁が多かったから、飲み物込みで 200 円で済む日もあったし。


2001/07-011 海の日

 そっか、明日は海の日で、休日だったんだ。全然意識無かったな。


2001/07-010 俺が人事だったら、持ってる奴は即不採用だね

 「二重押し下げ」「操作系」「計算機網間」「けん盤」「登録簿」ってな〜んだ? 実はこれ、「パーソナルコンピュータ利用技術認定試験」の問題に登場する単語で、それぞれ「ダブルクリック」「オペレーティングシステム」「インターネット」「キーボード」「ブックマーク」の意味。経済産業省も 1 枚噛んでいるようだけど、一体誰がこんな言葉使うんだ? おまけに、問題文には「個人計算機」と書いてあるのに、資格の名前は「パーソナルコンピュータ」とちぐはぐだし。こんな資格、受験しようと言う人がいるのかねと思ったら、結構いるらしい……。


2001/07-009 折り畳み携帯

 折り畳み式の携帯って、NEC の特許だったのか。で、最近特許が切れたので、各社がこぞって折り畳み式をだしてきたらしい。


2001/07-008 TOP クリア / 続 2 

 帰ってきたチェスターは使えないとみんな言うけど、ボス戦以外は使えるぞ。普段はミントの仕事がない(ホーリーシンボルや食べ物で HP が回復するため)ので、ミントの代わりにチェスターを入れておけば、速く敵を倒せる。攻撃力はクレスより高いし。


2001/07-007 TOP クリア / 続  

 クリアしたのは良いけど、コレクション的には不完全。アーチェは、レイの左隣の魔法を覚えてない。クラースも闇の精霊を召喚できないし。クレスの奥義は全部覚えたのかどうか判別不能。


2001/07-006 TOP クリア 

 Tales of Phantasia クリア。RPG なのに格ゲー風の戦闘も良いけど、音楽も良いね。Be absentminded(町崩壊)、Harmonious moment(トーティスとミゲール)、Take up the cross(戦闘)、Mystic forest(ユグドラジルの森)などなど。


2001/07-005 東京都横断自転車の旅 / 続 3 

 さっき「みたらし」を漢字変換してびっくり。なんと「御手洗」。これじゃあ食べられないぞ。


2001/07-004 東京都横断自転車の旅 / 続 2  

 学食を諦め、昼飯を探しつつ目的地へ向かっていた。そんなに目一杯食べるつもりは無かったので、自家製の焼きたてパンを売っている店とかないかな〜なんて思っていたんだけど、残念ながらなかなか見当たらない。代わりに、団子屋を発見。なんと 1 本 40 円。みたらし、あんこ、ごまを購入。今時この価格は驚きだ。ちと甘いが、ふんわり柔らかい団子だった。


2001/07-003 東京都横断自転車の旅 / 続  

 一橋大学を出てから思った。そうだ、昼飯は大学の学食にしよう。うちの大学の学食より悪い学食はあんまりないだろうから。で、近くに大学あるかな〜と地図を見たら、学芸大を発見。早速(といっても例によって迷いながらだけど)立ち寄ると、並木に囲まれた景色の良い大学だ。が、土曜日だったので学食は休み。たまたま開かれていたささやかな展覧会を眺めつつ退散した。


2001/07-002 東京都横断自転車の旅 

 というほど大袈裟なものでもないけど、遠くの友達の家まで自転車で Go。地図は持っていったんだけど、方向音痴の俺はやっぱり迷った。うろうろしているうちに一橋大学の近くまできたので、せっかくだからと寄ってみた。が、一橋大学と言っても分校の方で、クラブ活動用のグラウンドしかないさみしい場所だった。うちの大学と教室比べをしようと思ったのに、残念。


2001/07-001 カルトセプト初体験

 PS 用のモノポリー風陣取りゲーム、「カルトセプト」をやってみた。奥が深いね。敵と戦うときも、地形効果やキャラ独自の特技、補助アイテムなどを熟慮して戦術を決めなくてはならないので、一筋縄ではいかない。カルトセプトに慣れたもの同士の対戦なら非常に面白いことになりそうだけど、みんなでわいわい遊ぶには「ダイス de チョコボ」のほうが良いかも。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外