雑談 2001 年 6 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/06-014 ジャワティー

 学校で 1 リットルパック入りのジャワティー(生協印)を売っていた。1 リットルパックと言っても、牛乳パックではなくて、お〜いお茶やブリックのパックを巨大にしたような感じのパックだ。試しに買ってみようと思ったのが運の尽き。なんとはさみがないとパックが開けられない。缶ジュースのプルタブでこすりきろうとするも、丈夫なパックはなかなか破れない。持久戦の末、やっとストローをつっこめるくらいの小さな穴があいたので、どうにか飲むことが出来たのだが、苦労したわりにはあまり美味しくない。珍しがっていた友達にパックを回したら、ストローがパックの中に入っちゃったし。


2001/06-013 Tales of Phantasia

 ちと時代遅れながら攻略中。そこここに理系チックな単語が出てくるところがナイス。「マクスウェル」なんて精霊が出てくるのはこのゲームくらいだろう。並列つなぎを直列つなぎに変えて出力を上げるっていうトリックも出てくるしね。


2001/06-012 バンド切れ

 腕時計のバンドが切れてしまった。半分くらい切れ目が入ったときにアロンアルファでくっつけたんだけど、無念の剥離。そのまま切断へ。う〜、買いに行くのが面倒だ。


2001/06-011 ぱりんこ

 個包装の煎餅は、メインの袋を開けてしまうと、個包装を開けなくても次第に湿気ていく。買い置きしておいたサラダ煎餅「ぱりんこ」も、だんだん水分をすってきて、「ねっとりんこ」に姿を変えつつある。早めに食べなくては。


2001/06-010 カリオストロの城

 たばこのポイ捨てはいけませんなぁ、次元君。しかも太閤の城で。


2001/06-009 長野行き / 続 4 

 知人の家では、肉じゃがとかそばとか、色々ごちそうになった。もうおなかいっぱいと思っても、次々と。ありがとうございました。


2001/06-008 長野行き / 続 3  

 ガラス工房を見学。グラスばっかり置いてあるというわけではないんだね。もちろん透明なグラスも各種展示されていたけど、その他にも、透明なガラスの中に色つきのガラスが埋め込まれているオブジェとか、透明と乳白色とが綺麗な模様を織りなす花瓶とか、いろいろあった。一番綺麗だったのは、透明と透き通った青のガラスがグラデーションしつつ、青い線が斜めに走っている小さなペンダント。


2001/06-007 長野行き / 続 2  

 わさび園を見学。やはり水が綺麗だ。透き通っている。ただ、わさびソフトクリームは、わさびの味がしなかったぞ。あれではただのソフトクリームと変わらない。


2001/06-006 長野行き / 続  

 郷土玩具博物館なるものを見学。張り子や人形など、古めかしいものがたくさん並んでおり、懐かしいものもいくつかあったが、どれもいまいちパッとしない。が、その中で、石のだるまが強い存在感を放っていた。黒と灰色の重厚な色合いと、どっしりとした重量感。個人的に、博物館の目玉商品と認定。


2001/06-005 長野行き 

 長野県に住んでいる知人の家までドライブ。でかいのに慣れないというのは置いておいて、高速道路はやっぱりいいね。自分のペースで運転できる。遅い車がいれば追い越せばいいし、速い車が来れば避ければいいし。


2001/06-004 大きな車

 購入した車が届いた。大きいと思ったら 3 ナンバーだよ。どおりで。で、3 ナンバーだと、運転しづらいと言うことのほかに、維持費が高くなると言うのにびっくり。毎年払う重量税は 5 ナンバー車の約 2 倍、保険料も何か高いし、ガソリンだって喰うだろう。やっぱり車は小さめの方がいいよ。


2001/06-003 山手線

 山手線は「やまのてせん」って読むのか。俺の中では、”昔は「やまのてせん」と読んだけど今は「やまてせん」と読むように変わった”というのが常識だったのだが、実は今でも「やまのてせん」のままらしい。


2001/06-002 外食の夕食

 夕飯を大勢で外食すると、その日が金曜日であるかのような錯覚をしてしまう。「 1 週間の終わりだからぱーっといこう」みたいな。本当は月曜日なのに、「明日は休みだ」と一瞬勘違い。


2001/06-001 雑談集計

 翔星ワールド開国以来 2 年半、約 913 日。書いた雑談は 508 話。2 日に 1 話書くのが目標なんだけど、1.8 日に 1 話書いている計算になるので、目標達成中。ちなみに、姉妹サイト翔星 Be ランド日記も合わせると 993 話になり、1 日 1 話以上書いていることになる。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外