雑談 2001 年 5 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >> ]


2001/05-020 英単語の発音

 そうか、female は「ふぃーめいる」って読むのか。「ふぃまーれ」とか「ふぁーまーれ」って読んでた。俺は発音は苦手だ。adjust もついこの間まで「あどじゃすと」だと思ってたし。


2001/05-019 塩さえ抑えてくれれば

 学校の近くにあるみちのくという定食屋、味は美味しいのだが塩辛いのが難点。家に帰る頃にはのどが渇いてしょうがなかった。俺は回鍋肉(ピリ辛肉野菜炒め)を食べたのだが、麻婆豆腐はもっと塩辛かったらしい。もっと塩味を薄くしてくれればリピーターになるところなのだが……。


2001/05-018 ぶつけた

 心配が現実になった。車をぶつけた。「ぶつけた」というと正面衝突みたいだが、そうではなく、左折するときに左後ろを塀で引っ掻いた。そういう意味では「こすった」なのだが、損傷のレベルはこすったという生やさしいものではなく、まさに「ぶつけた」なのである。10cm くらいへこんだのではなかろうか。新車になる前だったのは不幸中の幸い。俺は左折の際の左後ろの車両感覚が極めて悪い。練習すれば良くなるだろうか……。それにしても、車へこみすぎ。そんなにへこまなくてもいいじゃないか……。


2001/05-017 ドッキドキ LOVE メール

 最近お気に入りの曲は、松浦亜弥のドッキドキ LOVE メール。メロディラインのハモリが素敵だ。少し音取りしたところでは、黒鍵を多用していたようなので(絶対音感がないから間違ってるかもしれないけど)、黒鍵の微妙な響きがまた魅力なのかもしれない。


2001/05-016 ガタボロ車

 うちの車、10 年目にして寿命が来た。冷却水が漏るので毎朝入れなくてはならないし、クーラーは壊れたし、左前の窓も動かなくなった。マフラーも取れかけで、段差を走るとカラカラ音がするし。仕方がないので次の車を購入することにした。外装も内装も良いのだが、欠点は大きさ。今の車も俺にとっては結構大きくて運転しづらいんだけど、今度のはさらに大きくなるので、こすらないか心配だ。


2001/05-015 3 位転落

 牛乳業界 1 位だった雪印が 3 位に転落。例の事件の影響のようだ。一般消費者はあまり気にせず買っているんだと思うけど、大口顧客や小売店が敬遠したんじゃないかな。


2001/05-014 携帯電話買い換え

 携帯電話が瀕死の状態になってきたので、はやいとこ次の機種を選ばなくては。16 和音の着メロを自作できるやつが良いな。液晶は省電力の白黒がいいんだけど、今はカラーしかないだろうなぁ。


2001/05-013 本のある生活

 好きなだけ本を読みながらぐうたら生活するのっていいかも。


2001/05-012 両国予備校

 そういえば最近、両国予備校の矛盾した CM を見てないな。「全寮制」と言っておきながら、最後に「通学生も入学できます」って付け加えるやつ。


2001/05-011 ぎゅうひ

 「ぎゅうひ」(白玉粉を蒸して水飴を練り込んだもの)って「牛皮」と書くのかと思っていたけど、「求肥」と書くんだね。元々は牛皮だったんだけど(恐らく牛の皮に触感が似てるから)、イメージが悪かったので求肥に直したようだ。


2001/05-010 401k

 確定拠出型年金、いわゆる日本版 401k。今までは、定年まで勤めればあらかじめ決められた年金額が支給されたけど、401k では、毎月(か毎年か知らないけど)企業から掛け金をもらい、個人が株式などで運用して額を増やし(運用に失敗すれば逆に減る)、定年になったときに年金として受け取る。運用リスクを個人が取るというデメリットはあるものの、事実上年金制度が破綻している現状ではベターな方法だと思う。でも、運用方法として預貯金っていうのはダメなのかな? みんながみんな、株式運用でハイリスクハイリターンを求めているわけではないはずなので、運用方法の選択肢は色々用意されるべきだ。個人的には、わりと安全でそこそこの利益が得られる外貨預金を選択肢に加えて欲しい。


2001/05-009 チーズバーガーはロッテリア

 久しぶりにロッテリアのチーズバーガーを食べた。マックのチーズバーガーは妙な臭みがあるけど、ロッテリアのにはなかったので、ロッテリアのチーズバーガーの方が好き。


2001/05-008 態度の悪い JASRAC

 音楽家から快く思われて良いはずの JASRAC だが、実際には音楽家からも嫌われているようだ。なにせ独占企業だから態度が悪い。国の審議会で、著名な音楽家が不平不満をぶちまけていたとか。対照的にアメリカの場合、類似の企業が 2 社で争っているので、サービスが良いんだと。やはり何事も競争原理が必要のようで。


2001/05-007 テトリスブロック

 テトリスに出てくる 7 種類のブロックには、全てアルファベットの名前が付いているとのこと。テトリス棒は I ブロック、3 つ並んだブロックの真ん中にこぶが着いているのは T ブロック、2 つずつのブロックがずれてくっついているのは S ブロックと Z ブロック。言われてみれば、それぞれアルファベットの形をしているよね。1 文字で表現する見事なネーミングだと思った。


2001/05-006 体育館履き

 靴屋に行って体育館履きを買おうとしたんだけど、いわゆる「体育館履き」というカテゴリは無いそうな。バドミントン用やテニス用と言った用途に特化した室内シューズはあるものの、俺がイメージしていた、高校の時に履いていたようなゴム底のオールラウンドシューズはないんだって。だから、外用の普通の靴を室内専用として使って欲しいとのこと。デッキシューズはゴム底だったものの、運動用ではないと言うことだったので、運動靴を買って帰った。


2001/05-005 紅白の争いに終止符

 俺、ワインは赤よりも白の方が好きと判明。


2001/05-004 十角館

 綾辻行人(だったかな?)の『十角館の殺人(だったかな?)』を買おうかどうか考え中。


2001/05-003 トライアスロン / 続 2 

 最後はアスレチック。競技向きではないと思うのだが、一度に一人しか通れないところがあった。前の人が遅かったので手伝ってあげたりして。螺旋階段状に配置された木の枝(うんていに勾配が付いた感じ)の上を、4 つ足で上っていく場面もあった。
 3 種目総合の順位は不明。いつのまにやら深い眠りに落ちていったようだ。


2001/05-002 トライアスロン / 続 

 水泳の次は自転車……ではなくて、キックボード。しかも、足を載せる部分が飯盒のような形をしている。今考えると分厚くてすごく乗りづらそうだが、その時は普通に乗りこなしていた。俺はこれが得意のようで、次々と他人を追い越していった。途中ちょっと休憩して、友達数人とお菓子やジュースを飲み食いしていたが、この時どのくらい追い越されたかは定かではない。


2001/05-001 トライアスロン

 トライアスロンに似た競技に参加する夢を見た。どうやら高校の体育の授業のようで、必死に 1 位を目指すというのではなく、和気藹々といった雰囲気だったけど。最初は水泳。25m プールを数回往復。そのプールは水深が浅くて、飛び込んだら「危ないでしょ」と怒られた。水泳の成績は、俺がビリ。あちゃ〜。
 で、水泳を終えて次に行こうという段階になって、なぜか、再び水泳に。今度の距離は不明。みんなひたすら泳いでいた。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >> ]


最初前先頭次最後外