雑談 2001 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/04-018 「を」が無いね

 この雑談、今までに書いたものをリニューアル後の形式に移行する作業がようやく終了。タイトル一覧を見ると、アルファベットのタイトルが少ない。ひらがなのタイトルは、ほとんどの文字で始まるタイトルがある。「を」で始まるタイトルがないね……って、このブロック(話)が「を」に登録されるな。


2001/04-017 あっさり返品

 世間の例に漏れず、家電リサイクル法施行前に、我が家も洗濯機を新しくした。が、いざ、配送してくれると言う日になって大問題が発覚。買った洗濯機が大きすぎた。もちろん、置き場の大きさはきちんと測ってから買ったんだけど、玄関から置き場までの間にあるドアを通らないのだ。意外な盲点だった。色々考えたけど、どうしてもらちがあかない。仕方がないので、買った店に電話したら、文句一つ言わず、「じゃあキャンセルと言う事で」。……キャンセルって、そんなにあっさり承知してくれるのか。良い店だ、コジマは。配達前だったからかな。


2001/04-016 教授シリーズ / その 3 

 今回は、数学の教授、エダカツヤ。彼の評判も芳しくない。かつをかつひさと同じく、名前に「かつ」が付くので、3 人合わせて「トリプルかつ」と呼ばれ、敬遠されている。口癖は「わかるとわ」。「君たち、わかるとわねぇ〜、そういうことを言うんじゃないんですよ。わかってないね。」


2001/04-015 税務署員の IT

 昇進の為なのか実力確認の為なのかは知らないけど、税務署員は時々内部のテストを受けるらしい。で、その問題の 1 つが「 IT は何の略か」。大半の人は「 Internet Technology 」と答えたそうな。税務署では、書類の提出などを電子的に行えるようにする計画があるそうで、先行き大変そうだけど、是非とも頑張って欲しい。


2001/04-014 俺の将来

 俺は今まで、技術者になるべく勉強してきたけど、ユーザー寄りの仕事の方をしてみたい気になった。といってもユーザーサポートとかではなくてクリエイティブな方面で、ユーザーが使いやすいデザインを考えたり、取扱説明書を書いたりとか。でも、そういうのってどうやって勉強すれば良いんだろう? ポインタを知らないから困る。


2001/04-013 昼飯価格新時代 / 続 

 大学の周辺で、400 円以下で食べられる店を列挙してみる。松屋(牛丼)、らんぷ亭(牛丼)、どん亭(牛丼、カレー)、Pot&Pot(カレー)、ペンネ(スパゲッティー)、マクドナルド(ハンバーガー)、ロッテリア(ハンバーガー)、学食(麺類各種、カレー)。結構色々ある。


2001/04-012 昼飯価格新時代

 吉野屋が 250 円に値下げしたときは爆発的に売れたそうで、材料が無くなるほどだったらしい。最近はどこも値下げで、新聞にも、「もはや昼飯に 300 円以上かける時代ではない」と書いてあった。さすがに 300 円では選択肢が少ないが、400 円払えば結構色々なものが食べられる。昼飯は 400 円以下にしておいて、他のことに金を回す方が賢いようだ。


2001/04-011 レントゲン

 学校の健康診断で、レントゲンが再検査になってしまった。「肺に影っぽいものが見える」だってさ。普通なら再検査なんかすっぽかすところだけど、証明書を発行してもらう今年はそうは言っていられない。しぶしぶ再検査したら、予想通り異常なし。ただ、影に見えるものは存在していて、風邪か何かで炎症を起こしたときの跡が肺にあったようだ。それにしても、再検査の時は直接照射とやらでかなり強い放射線を浴びるらしい。下半身を鉛でガードするくらいだからね。今まで異常が無くても、放射線のせいで病気になっちゃうよ、全く。


2001/04-010 電車の長椅子はベッドにするもんじゃない

 徹夜でカラオケした後、その足で学校へ。眠かったので電車の中で寝ることに。朝早くて乗客がほとんどいなかったので、椅子をベッド代わりにして横になった。が、電車は当然揺れる。揺れと共に胃の中もかき回され、降りる頃にはかなり気持ち悪くなってしまった。学校に着いてからもしばらく直らなくてしおしお。


2001/04-009 千切り

 コロッケに添えるキャベツは千切りにしよう。タイル状に切ったらシャキシャキしなくて今一だった。切り方で味は変わるもんなんだねぇ。


2001/04-008 デジカメの性能

 デジカメの画質は銀塩カメラには及ばないものだと思っていたけど、プロ用のものはそうでもないらしい。40 万円くらいするデジカメは銀塩カメラにも負けない美しさだそうな。


2001/04-007 CGI 軽くなったかな?

 BIGLOBE の CGI、以前より少し軽くなったみたい。


2001/04-006 理数系の人間は朝に強い

 有栖川有栖の『月光ゲーム』の一節。「理数系の人間は朝に強い」。毎日寝坊・遅刻している理数系の友人 KC に聞かせてあげたい言葉だ。俺もあまり人のことは言えないかもしれないけど(俺も理系ね)。それにしても、理系って世間からはそんな風に見られていたのか。


2001/04-005 テニスとご無沙汰

 最近テニスしてないなぁ……。


2001/04-004 雑談リニューアル

 ここのレイアウトを変更。1 月 1 ファイルとし、各ブロックにタイトルを付けた。タイトル左の番号は、ピンポイントリンクを張るとき用のリンクになっています。タイトル一覧ページも用意。


2001/04-003 惜しみ足りない

 「え!? バイオリンって 50 万円もするの?」「あんたねぇ、芸術に金を惜しんじゃいかんのですよ。いくら惜しんでも惜しみ足りない」。惜しみ足りないって、意味が逆では……。


2001/04-002 新入生はスーツ着てるんじゃないかな

 結果発表の日は入学式の日でもあった。式を終えた新入生を待っているのはサークル勧誘の嵐。やってるやってる、と傍観しながら通り過ぎようとしたら、「君たち、新入生?」。え? 俺達? いや、4 年生なんですけど。院生を除けば最上級生だから、君よりもきっと年上だよ……。


2001/04-001 結果発表

 テストの結果が発表に。可もなく不可もなくでホッと一安心。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外