雑談 2001 年 3 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/03-023 頑張れ TTNet

 TTNet が市内 3 分 8.4 円に値下げ。あんまり頑張りすぎないでね。こんなに安い TTNet だけど、契約数は思ったよりも増えていないようだ。みんな TTNet にしようぜ。安いから得だと言うのはもちろん、市内通話市場に競争原理を持ち込んだ勇者を応援するためにも。


2001/03-022 結局あんまり勉強しなかったけど

 無事(?)テスト終了。あとは結果を待つのみ。果たして……?


2001/03-021 進路選択

 そろそろ研究室配属のテスト。勉強しなくては……。


2001/03-020 ブレーキのちょっといい話 / 続 2 

 さらにブレーキ話。後ろ向きの力に対して後ろブレーキが全く利かないんだけど、これは仕方がないことのようだ。前ブレーキで頑張って止めてね、だってさ。


2001/03-019 ブレーキのちょっといい話 / 続 

 もう 1 つブレーキ話。実は、後ろブレーキだけじゃなくて前ブレーキも利かなくなっていたんだけど、これはゴムがすり減ったためらしい。でもとりあえず、こっちもひもを引っ張るだけで終わったけど。アルミフレームだと、ゴムのすり減りが早いのだそうだ。ステンレス(だっけ? スチールだっけ?)フレームにしておいた方が良かったかな、と少し思わぬでもなかったけど、やっぱりアルミかな。


2001/03-018 ブレーキのちょっといい話

 自転車のブレーキが全然利かなくなっていてかなりやばい状況だったけど、自転車屋さんに持っていったらちょこっとひもを引っ張るだけで直ってしまった。新車の場合、後ろブレーキがなじんでくると少し緩くなるので、一度締め直す必要があるんだって。今まで「ブリヂストンダメじゃん」とか思ってたけど、全然ダメじゃなかったのね。


2001/03-017 成績を表している?

 免許証番号の下 1 桁は「再交付回数」を表していたのか。「学科試験の得点の下 1 桁」という噂もあったけど。


2001/03-016 プールバー

 プールバーはビリヤードのことか。全くの初耳で、「プールを完備した飲み屋」という発想さえ浮かばなかった。


2001/03-015 筑波遠征記 / 続 5 

 寝るときは寒かった。布団がないのでみんなでこたつをシェアリング。しかも花粉症が大変だったし。


2001/03-014 筑波遠征記 / 続 4 

 夜は『沈黙の艦隊』を読む。14 巻まで読んで時間が来たので、無念のリタイア。


2001/03-013 筑波遠征記 / 続 3 

 昼食も良かったが、夕食はもっとすごかった。お薦めの定食屋につれていってもらい、注文したのは「牡蠣、ホタテ、ふぐ、シシャモ定食」800 円也。なかなか良さそうであるが、実際に見てびっくり。大きな平皿にキャベツの千切りが山盛り(標高 15cm 位?)になっており、上記のフライが 1 つずつ(牡蠣は 2 つ)乗っている。さらにインゲンのフライと海老の素揚げまで。付け合わせはコーンとグリーンピースのバター炒め。さらにさらに、小鉢が 4 つ。圧巻は御飯。楕円形の深いカレー皿いっぱいによそられてくるのだ! だめ押しに食後のコーヒーと、なんども盛りだくさんだった。味もなかなかで、1 つ目の牡蠣とホタテが美味しかった。


2001/03-012 筑波遠征記 / 続 2 

 腹ごしらえも済んだので、友人に筑波大学を案内してもらう。町も広いが大学も広い。なんと、構内を道路が走っているのだ(さすがに 3 車線じゃないけど)。交差点もあるし、路線バスも走っている。1 周約 10km。学食は休みだったが、メニューを見た感じではうちの大学よりも良い。値段は同じくらいだが、量は 1.5 倍くらいあるだろう。


2001/03-011 筑波遠征記 / 続 

 筑波に着いて早速腹ごしらえということで、「宮」というレストランに Go。チェーン店のようだが、ランチが安い。「宮ランチ」を注文したんだけど、鉄板の上に焼いた肉とメンチカツ 2 つ、スパゲッティー、タマネギが載っており、スープと、パンまたは御飯が付いて 480 円。しかも、スープと御飯はおかわり自由。俺は、初めての注文ではパンを頼んでどんなものか見てみるのだが、 丸っこくて堅めのパンが 2 つと、480 円にしてはまとも(パンはおかわりできない)。次回行けたら、御飯をおかわりしてみよう。


2001/03-010 筑波遠征記

 筑波に下宿中の友人 Sk の家にみんなで押し掛ける。筑波は何と広いところか。ちょうど京都の碁盤の目構造を拡大したような感じで縦横に道路が走っており、その道路は片側 3 車線。しかもまわりは広大な畑が広がっている。無駄に広い気もするが、よくみるとコンビニや飲食店が点在しており、車を持っていれば生活に支障はなさそうだ。


2001/03-009 ノート購入

 ノートパソコンを購入。税込み 24 万円超也。やっぱりノートは高い。貯金が一気に減ってしまった。でも、性能は良い(はず。まだあまり使ってないからよく解らないけど)。バッテリーが最長 11 時間持つので、あちこち持ち運べるのさ。


2001/03-008 限界効用増えまくり

 たまに食べるとケンタッキーって美味しいね。柔らかくて味が沁みてて。


2001/03-007 こうなったら地獄の果てまで

 モリ君の支持率 5.4% っすか……。いっそのこと、0% になるまで続けて欲しいものよ。


2001/03-006 ピリ辛ふりかけ

 本格キムチとごまのふりかけ、めちゃうまい。製造会社は解らないけど、販売会社はカドヤ。聞いたこと無い会社だけど、やるな。


2001/03-005 住民を大切に

 石原都政、次々と良い政策を行ってくれて良いのだけど、いつだったか、住民相手にずいぶん傲慢な態度をとってたことがあったな。あれはいけない。住民のための政治ってことを忘れないで欲しい。


2001/03-004 値段じゃない

 やはり餅は餅屋か。すき焼きやるときに、ポークソテーにすると美味しい肉でやったら、味か絡まなくて今一。単価が安くてもすき焼き用の肉の方が美味しい。


2001/03-003 きっといろいろあるはずなんだが

 日本が世界に誇れるメーカーって何処かな? 突然アンケートで聞かれて困っちゃった。とりあえずソニーにしておいたけど(選択肢の 1 番だったんだもん)、ソニーってデザインは良いけど技術力は他のメーカーの方があるんじゃないだろうか。そういえば、世界で唯一四角い電池の金型を作れるメーカーとかあったねぇ。


2001/03-002 併記希望

 おなかが変になったのは、賞味期限を 1 ヶ月過ぎたキャラメルシロップが原因かな? 製造日と賞味期限の両方を併記しておいてくれないと、どのくらいまで大丈夫なのか見当がつかないんだよね。賞味期限だけって言うのはめっちゃ不便。


2001/03-001 Be 城独立

 BeOS のコーナー「Be城」を翔星ワールドから独立させて、『翔星 Be ランド』とした。内容が増えちゃったからね。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外