雑談 2001 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/08-019 買ったは良いが

 古本屋に行ったら、以前に買おうと思った十角館が 100 円だったので思わず買ってしまった。が、重要なことを忘れてしまっていた。そう、置き場所がないのだ。図書館で借りれば良かった……。


2001/08-018 三國志ってこんなんだったっけ? / 続

 図書館でも三國志を探してみたけど、やっぱりだめ。何冊か眺めてみたけど、ピンとくる物がなかった。昔はたくさん三國志が置いてあったんだけど、今はずいぶん少なくなってしまったようだ。
 古本屋も見てみたけど、やっぱりダメだった。


2001/08-017 日持ちの限度

 いかにカップラーメンと言えど、賞味期限を 7 ヶ月も過ぎると味が落ちるねぇ。


2001/08-016 三國志ってこんなんだったっけ?

 購入した三國志を読み途中(現在、関羽が曹操の捕虜になろうかという場面)。が、いまいち盛り上がりに欠けるんだよなぁ。子供の頃読んだときはもっと感動した覚えがあるのだが。陳宮が曹操に斬られるシーンとか。岩波文庫のもそうなんだけど、完訳版は表現があっさりしているのかな。昔読んだやつは、独自に表現を膨らませていたのかもしれない。今度図書館に行って、昔借りた物を探して読んでみよう。
 自分で三國志を編纂してみようかという無謀な考えもちらほらと……。


2001/08-015 MIDI 音源リターンズ

 見積もりに出していた MIDI 音源が戻ってきた。ハンダがうまく付いていなかったとのことで、無償修理。最も良い結果と相成りました。サポセンの対応が非常にヘタレていたので内心「大丈夫かね、この会社」と思っていたけど、会社の方針そのものはユーザーフレンドリーのようだ。俺的 YAMAHA 好感度アップ。


2001/08-014 三國志を求めて / 続 2 

 結局、角川文庫、村上知行訳の『完訳 三國志』を購入。見つけた中では古文チックな度合いが一番薄かったから。でも、文章的にちょっと変で読みづらいのだが……。5 時間くらい色々な本屋を巡り歩いて疲れてきたので、妥協して買ってしまった。まぁ、張飛のキャラが張飛っぽかったし、いいか。


2001/08-013 絶対音感

 どんな音を聞いても、すぐに「あ、これはファの音だ」とかわかる能力を絶対音感という。俺はすごく羨ましいと思っていたけど、意外な弊害もあるらしい。その 1 つが「カラオケをオリジナルと異なる調で歌うことができない」というもの。キーを変えてしまうと違和感がすごいのかな。しかぁし! 絶対音感がなくても「カラオケをオリジナルと異なる調で歌うことができない」ぞ、俺は……。


2001/08-012 ズボンのポケット

 ズボンのポケットの生地って、どうしてみんな薄いんだろう? すぐ破けてしまうので補修が大変。もっと厚い生地にしてくれぃ。


2001/08-011 チキチキバンバン

 モルツか何かの CM の BGM になっている「チキチキバンバン」のアレンジはいいねぇ。オーケストラ調で迫力があるなり。でも、「チキチキバンバン」は童謡としての曲名だから、クラシックとして別の曲名が付いていそうな気がする。どんな名前かな?


2001/08-010 ピンポイント

 こら、豊島園! 8 月の土曜日は毎週花火大会をやっているのに、なんで 11 日の土曜日だけやってないんじゃ! せっかく都心まで出かけていったのに。


2001/08-009 

 桃、美味しいねぇ。果物の中では、梨の次に好きかも。


2001/08-008 ボーリングメモ

 玉は 10 番。立つ位置は、右足の右端が、地面の黒丸に触れる辺り。投げる目標位置は、地面の三角の中央と 1 つ右の間を通り抜けるように。でも、地面を見ずにピンを見るように投げる。投げるときは、なるべく前で手が離れるように。スプリットになるようなら、玉の速度を少し抑える。


2001/08-007 MIDI 音源故障

 近頃不調だった MIDI 音源、サポートセンターに聞いたら故障だと判明。まだ 1 年半しか使ってないのに。保証期間( 1 年)が切れてすぐ壊れるなんてソニー製品みたいだな、まったく。とりあえず修理の見積もりを依頼したけど、一体いくらになることやら。1 度壊れると再び壊れやすそうだから、新しいの買おうかな。5000 円くらいまでなら修理することにしよう。


2001/08-006 泳ぎ / 続 3 

 う〜、今度は足が焼けてひりひりするなり。足の甲。


2001/08-005 泳ぎ / 続 2  

 今度は海。でも俺は、海の場合、泳ぐよりも眺める方が好きだ。波の音がたまらなく良い。波の音を聞きながら本を読む日々が送れたらいいのになぁ。


2001/08-004 泳ぎ / 続  

 う〜、肩が焼けてひりひりするなり。


2001/08-003 泳ぎ 

 プールに行って来た。といっても、普通のプールではなくて、流れるプールや滑り台があるやつね。滑り台なんて、何年も滑っていなかったので、久しぶりに楽しめた。コースが多くて全てを滑ることは出来なかったけど、一番楽しかったのは、シンプルイズベストということで、直線の滑り台。うまい人は、着水した後も、水の上を 10m くらい滑るんだよね。俺も出来るようになりたいっす。


2001/08-002 着メロ

 今度の携帯は MIDI を和音着メロとして登録できる。といっても、標準サポートではないので、登録の仕組みを作るまでにちょっと苦労したけど。というわけで、早速 6 曲ほど着メロを作った。やっぱり和音着メロは良いねぇ。ちょっと古い機種なので 4 和音だけど、やりくりすれば 4 和音でも充分。無理して 16 和音対応機種を買う必要はない。


2001/08-001 珍しい子持ち

 アジを食べたら、子持ちだった。子持ちのアジなんて初めて。でも、卵はそれほど美味しくなかった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外