雑談 2001 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/01-023 就職案内 / 続 3 

 就職難のご時世にこんなに送ってくれるのは有り難いことなのだろうけど、一般郵便がまぎれてしまうのには閉口。父親宛の重要そうな郵便が後になって発見されたり……。それにしても、全国の学生に同様のことが起きているんだから、郵便局は儲かるねぇ。そして紙がたくさん消費されて地球には優しくないねぇ。


2001/01-022 就職案内 / 続 2 

 あと、嫌いな会社のも見るね。敵を知るって言うわけでもないんだけどさ。JR東日本、はがきが重ね合わさったような封筒ではがしづらいぞ、ああ、破れてしまった。って思ったら、JR東海だった。東海は別に思い入れないからいいや。


2001/01-021 就職案内 / 続 

 まだ資料の整理中。こんなにたくさんあると、全部見る気は起こらない。で、どんなのを見てみるかって言うと、やっぱり自分の知っている会社だね。あとは、封筒ではなくはがきで送ってくるやつ。封筒は開けるのが面倒だけど、はがきならすぐ見られるから。


2001/01-020 就職案内

 テストも終わり、落ち着いたので、山ほどある就職案内を整理。できれば院に行きたいと思っているんだけど、そんなこととは関係なく送りつけてくる。まぁ、行けない場合に備えて保存しておいたんだけどさ。で、眺めてみると、GIF 問題で悪名高いユニシスからも来ていた。この会社が何をやっているのか全然知らなかったんだけど、企業相手にソフトウェアを作成する会社らしい。銀行とか。けっこうすごいことやってるんだね。でも、人の道は外さないように。


2001/01-019 味か香りか

 新しく買ってきたお茶はとても香りがよい。が、味はあまりない。いつものお茶は、香りはあまりないが味はよい。両方あるのが一番良いけど、どっちかっていうと味の方を取るな、俺は。


2001/01-018 雪中行軍 / 続 

 余談。北海道の人は、出前の箱を持ちながら片手で自転車に乗ってしまうんだから、すごいねぇ。あと、関係ないけど、センター試験の時って結構雪降るような。


2001/01-017 雪中行軍

 なので、バイトは少し早めに帰らせてもらった。うちは山の中(ってわけでもないが)なので、雪で帰れなくなりそうだったから。駅前でも既に5cm位積もっていたのでバスで帰ろうかとも思ったけど、やっぱり面倒だったので自転車行きを決行。雪と水でぐちょぐちょの所や、前に走った車のタイヤの後が凍ってハンドルを取られる所、いろいろあったけど、走っているうちにコツがわかってきた。重心を後ろにして、前タイヤにあまり力を掛けないようにすると結構走れる。走れるようになるとなかなか楽しいもので、弱いライトを頼りに銀世界を進む、いとをかし。なんだかんだ言いながら、俺はやっぱり自転車が好きらしい。


2001/01-016 うへ、雪だ

 そろそろバイトに行く時間だなと思って外を見たら、ありゃ、雪が降っているよ。雪は見るのは綺麗だけど、通行するにはえらいしんどい。でも、バスで行くってのはねぇ、間に合うかどうかわからないし、バス停まで行くの面倒くさいし。まだそれほどつもっているわけではないから、自転車で行ってしまえ。帰りもなんとかなるだろう。


2001/01-015 態度改善

 ビッグバンの影響なのか、最近はどこの銀行も愛想がいい。客商売なのに、今までがおかしすぎたと言えばそれまでだけど、改善に向かうのはよいことだ。


2001/01-014 「音色」の読み

 音楽業界では、「音色」を「おんしょく」と読むのか?


2001/01-013 明治 8 年

 梅林堂(ありがちな名前だ)の「明治8年」っていう和菓子は美味なり。チーズを主体にしたもので、皮の部分はしっとりチーズ、通常はあんこが入っている部分もやっぱりチーズ。刻んだオレンジが練りこまれていて、オレンジの香りがチーズとよく合う。


2001/01-012 意外と成功してる?

 ふーん。インパクって結構人集めたんだねぇ。何やってたのかは知らないケド。


2001/01-011 テレホタイムでも軽いページを

 BIGLOBE、大方満足してるけど、1つ不満が。テレホタイムだとここのページがとっても重くなるっす。ホームページサーバーをもちっとパワーアップしてくれぃ。


2001/01-010 未来予測

 特命リサーチで未来予測スペシャルをやっていた。頭の良くなる薬は欲しい。っていうか必須。科学は進歩し、歴史は長くなって覚えることは増え続ける一方なのに、人間は進化していないから、そのうち一生かかっても覚えきれなくなってしまうぞ。スマートハウスは便利だけど、きっとダメ人間が量産されることになるだろう。楽してばっかっていうのはいけませぬ。


2001/01-009 模様替えしようかねぇ

 トップページを模様替えして機能的にしようかな。


2001/01-008 小遣いと二酸化炭素

 決算のグラフを見ていると、食費がだんだん上がってる。地球の二酸化炭素濃度よろしく、上がったり下がったりを繰り返しながら上昇している。贅沢者の始まりか。もっと節制せねば。


2001/01-007 実質赤字

 昨年の決算が終わった。貯金関係を除くと、支出と収入の差は +568 円也。ぎりぎりで黒字だった。でも、本当はもっと黒字にしてお金貯めないとねぇ。それに、成人祝いがあったからよかったけど、もし無かったら10万円くらい赤字だ……。


2001/01-006 水上の行進布教活動

 やった、同志発見! 高校の友人Sdも水上の行進が好きらしい。で、2人して友人Taにも勧めたら、Taも水上の行進を気に入ってくれた。


2001/01-005 いい意味で裏切られたね

 伊豆に行って来た。5400円だったから宿には期待していなかったけど、部屋は綺麗で、眺めも良かった。そして食事でびっくり。懐石じゃないけど、雰囲気としては懐石料理みたいに立派な料理が出た。刺身、天麩羅、お上品な煮物……。やるな、ホテルたなか。名前は今一だけど中身は立派だ。


2001/01-004 よさげなラーメン屋

 初夢は、ラーメン屋でバイトをする夢だった。機械化が進んでいるのか、2つ3つ機械がおいてあって、そのうちの1つは食器洗い機のようだった。俺はその機械を洗っていた。食器洗い機を洗うのって機械化のメリットが無い気がするけど。ラーメンは美味しいらしくてお客さんはたくさん来てたし、店長も仲間も優しくて気さくないい人だったので、実在するラーメン屋だったら働いてみたいものだ。


2001/01-003 三國志

 三國志をまた読み直してみようかな。これほどドラマのつまったお話は他にない。俺は普通、1度読んだ本を読み返すって言う事はしないんだけど、三國志だけは、何回も読み返した。というか、いろいろな人が書いた(翻訳した)のを読んだ。反三國志とかの派生物を合わせると、20冊を越えるかもしれない。あ、正史じゃなくて演義の方ね。


2001/01-002 変わり映えせず

 新世紀だからってここの壁紙が変わったりはしないのである。


2001/01-001 いよいよ 21 世紀

 新世紀明けましておめでとうございます! 新世紀初BGMはやっぱりカノン。スケーターズワルツとTSUNAMIが続いた。良い世紀にしたいね。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外