雑談 2000 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/11-024 建て替え

 友人Kaが家を建て替えたそうな。いいなぁ。うちは結構ぼろがきてて、一説によれば、屋根の瓦が一枚とれちゃったとか。うちも建て替えないかな。無理だろうなぁ。宝くじで1億円くらい当たれば良いんだけど。


2000/11-023 どっちがなっても

 白熱の不信任案決議。採用されないような雰囲気だけど、アメリカの場合、どっちがなってもまぁ良さそうだけど、日本の場合は……。


2000/11-022 ワークシェアリングしよう / 続 

 でも、企業はワークシェアリングやりたくないだろうねぇ。賃金だけで計算すれば、ワークシェアリングしてもしなくても総費用は変わらないけど、社員を雇うとなんとか保険とかの費用がかかるし、管理も面倒くさくなるだろうし。国レベルでワークシェアリングを支援する機構(ワークシェアリングを取り入れる割合に応じて税金をやすくするとか)ができないと、実現は難しそう。


2000/11-021 ワークシェアリングしよう

 相変わらず不況で、失業率も高い。現状を打破するには、ワークシェアリングしかないんでないかと思い始めた今日この頃。今は週休2日制だけど、これを週休3日制にして、働く日1日分を失業者に分けてあげれば、失業率の10%くらい、すぐに0%になる計算だ。もちろん給料は安くなるけど、失業して給料が無くなるよりも遙かにマシだろう。雇用があれば(たとえ今の会社を首になっても、失業率0%だったらすぐに別の会社を見つけられる)、安心してお金を使えるから、個人消費も伸びて景気も良くなるんじゃないか。


2000/11-020 首の皮一枚

 名前は変になっちゃうし、広告は寒いのばかりだし、IDOをやめようかとも思ったけど(普通はそういうのでは決めないんだけど、今回はあまりに……)、学割なるサービスが始まって、半額になるらしいから、暫く様子を見てみよう。


2000/11-019 見逃し

 あ、また、特命リサーチ見逃しちゃった。


2000/11-018 納豆はちょっとだけかき混ぜよう

 納豆はかき混ぜればかき混ぜるほどうまいって言うけど、俺はダメだ。混ぜすぎると粘りけが多すぎて、粘りけを食べているような感じになってしまい、マメの味がしない。だからいつも、納豆はサッとかき混ぜるだけにしている。


2000/11-017 DM ばっか

 最近海外からのDMが多くて困る。きっとフリーメールサービスからアドレスが漏れたんだねぇ。総数は既に80通以上。100通になったら、特徴を分析してジャンクメールをはじく設定にしよっと。とりあえず、フリーメールアドレスからの送信は却下だな。


2000/11-016 在庫が増えちゃった

 MD買い置きしてたの忘れてて、また買っちゃった。馬鹿だね、まったく。


2000/11-015 泣きっ面に蜂

 マイクロソフトがハッカーにやられちゃったねぇ。最近あそこの会社は踏んだり蹴ったりだ。悪事がばれて司法省に訴えられちゃうわ、有能な幹部社員が次々と止めちゃうわ、ついにハッカーにまで……。これを機に一から出直して、バグの少ない良質なソフトウェアを生み出す会社になってくれれば良いんだけど。


2000/11-014 長いようで短いのよ

 長い文化祭休みも終わってしまった。レポートに追われてて短かったんだけど。自転車で気ままにミニ旅行したいな、なんて秘かに思っていたんだけど、実現しなかった。残念。


2000/11-013 ロールケーキをおなかいっぱい

 昔昼ご飯をロールケーキにしたことを思い出してしまった。確か、部活しかない日だったなぁ。昼飯を買いに行こうっていうことになって、近くのスーパーに買い出しに行ったんだ。そしたら、ヤマザキだかどこかのロールケーキが、148円くらいで安売りしてて、「今までロールケーキって1度に2切れぐらいしか食べたこと無いな、全部食べてみたいな」なんて思ったのが間違いだった。半分を過ぎたあたりからおなかが甘ったるくなって、最後の方はふうふう言いながら食べた。でも、たまには良いかな〜なんて懲りない俺。


2000/11-012 クリエイティブだね

 この間、久しぶりに文章を書いた。ごく短いものだけど、長らく忘れていたものを思い出したような、新鮮な気持ちだった。学校の作文は嫌いだけど、自分の好きなことなら面白い。


2000/11-011 ビジネスになりそうだよ

 ゴミってものすごい量だね。コンビニやミスドだけでなく、全ての活動体がもりもりゴミを出している。うまく使えればいい商売になりそうだけど、どんなビジネスモデルが良いのかなぁ。


2000/11-010 塩カルビ

 「塩カルビ」焼きそば、いい味だしてる。具がとっても少なくて淋しいけど、それでも塩カルビの味がする不思議さ。ちょっと塩がきついけどね。


2000/11-009 交通規則は守ろう

 歩道をバイクで走るなって。あやうくぶつかるところだった。


2000/11-008 ミスドの肉まんはいけてる

 最近、ミスドの商品の株が高い(東証ではなく俺的に)。肉まんは、具がジューシーで、専用のタレが付いてきていい感じ。値が張るだけのことはある。グラタンとかもあるので、ドーナツばかりではないし。でも、ゴミが多すぎ。肉まんは、四角い袋に入れた上に、紙袋で護衛。他のドーナツを買うと、別の紙袋に。そして最後にビニール袋。地球に冷たすぎる。紙袋は1つで良いってば。


2000/11-007 ニジマス

 ニジマスをもらった。塩焼きにして食べたらとてもうまい。食感はほっけなどの白身に似ているけど、脂ののり具合はサンマなどの背の青い魚に似ている。サンマ並にうまくて、なおかつ上品な味といったところか。綺麗な川で釣ってきたらしく、川魚の臭みもなくて非常にGood。


2000/11-006 イレイザーのビーム砲

 映画「イレイザー」で、敵が持っている強力なビーム砲を主人公が奪い取って暴れるよね。あのビーム砲って、「カーマゲドン」の歩行者をなぎ倒す武器と似ていない?


2000/11-005 声を出せばストレスも出ていく

 久しぶりにカラオケに行ってストレスを解消。やっぱり大きな声を出すっていうのは健康にいい、かな?


2000/11-004 ノートパソコン欲しいなぁ

 ノートパソコンが欲しくなってきた。いままでのノートパソコンは、バッテリーが2〜3時間しか持たなくて持ち運んでなんかいられなかったので、全然欲しいと思わなかった。でも、NECの最新型ノートパソコン(クルーソーCPU搭載機)だけは、なんと8〜11時間も持つそうだ。これなら暫く持ち歩いてもバッテリーは大丈夫。ようやく「モバイル」できるレベルに達したね。買うならNECだ。


2000/11-003 秋はおいしい

 やっぱ食欲の秋だねぇ。栗御飯は美味しいし、近所の人からもらった山菜の煮物も美味しいし。秋とは関係のないポテトチップスや動物ビスケット(懐かしい)まで美味しく感じる今日この頃。


2000/11-002 BIGLOBE のサービス向上

 BIGLOBEのホームページスペースが、10MBまで無料になるそうだ。最近BIGLOBEのサービスがGood。一番心配なのは回線速度だけど、使い放題に自動移行してからも(俺的には月30時間までで全く問題なかったんだけど)速度は落ちていないので良し。6ヶ月位したらまた遅くなるんじゃないかという心配はあるけど。


2000/11-001 みんな同じ看板

 床屋はみな、赤と青のくるくる回る看板を使っている。今まで当たり前だと思っていたけど、考えてみれば、全ての店が同じ看板を使っているのってとっても珍しいことだ。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外