雑談 2000 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/12-032 100 年に 1 回

 いよいよ20世紀最後の日になってしまった。去年はミレニアムでかなりバブリーだったけど、今年はあまり騒がないね。1000年に1回と100年に1回の違いか?


2000/12-031 BIGLOBE 学割

 BIGLOBEが学割を始める。月2000円が1500円になる。サービスが落ちたりはしないようだ。俺が望むサービスのほとんどが提供されていて1500円は安い。BIGLOBE万歳! でも、学割のお知らせってメールで送られてこなかったような。プロバイダのホームページなんか普段見ないんだから、メールで知らせて欲しいものよ。


2000/12-030 牡蠣フライピザ

 シェーキーズに行ったら、牡蠣フライピザがあった。ちょっと意外な気がしたけど、食べてみたらかなりいけてた。シェーキーズのピザの中では一番美味しかったぞ。


2000/12-029 バドミントン

 久しぶりにバドミントンをやったらめっちゃ楽しかった。体育館でやったんだけど、隣では卓球をやっていて、そっちも楽しそうだったので、次は卓球もやるぞ!


2000/12-028 ユーロが得かな

 ドル建てで外貨預金するより、ユーロとかスイスフランの方が率がいいかも。


2000/12-027 小学校の謎シリーズ / その 1

 小学校の頃の謎、その1。なぜか、学校で大便をするとからかわれる。今考えれば、単なる自然現象だからからかわれるいわれなんか無いんだけど、なぜかからかわれる。だからみんな、我慢していたものだ。体に悪そう。


2000/12-026 ミルクを入れるべきか入れざるべきか

 美味しいコーヒーはブラックで飲んだ方が良いね。いつも母親がコーヒーを入れてくれるのだが、たまにはミルクコーヒーにしようと思って牛乳を入れたら、なんかいまいちだった。ちなみに、スーパーなどで液状で売られているコーヒーは、ミルクコーヒーにした方がずっと美味しい。ブラックのまま飲むとあまり美味しいコーヒーではない場合でも、牛乳がバージョンアップを施してくれる。


2000/12-025 左側通行

 自転車同士ですれ違うときに、右側によけられるとひどく困る。しかも、結構多いんだよね、そういう人。「人は右、車は左」って、小学校の頃に習わなかったのだろうか。自転車は左側通行だぞ。


2000/12-024 CD 整理

 散らかっていたCDをようやく整理した。20世紀のうちに片付けられて一安心。今までCDケースに入れていたのをファイルフォルダみたいな大容量の入れ物に入れ替えたので、CDケースがわんさと余ってしまった。


2000/12-023 ピーナツ屋柿右衛門

 「ピーナツ屋柿右衛門」なる珍しい名前のお菓子があったので買ってみた。開けてみると、何のことはない、ピーナッツと柿の種をチョコレートでコーティングしたごく普通のお菓子で、ちょっとがっかり。で、みんなにもあげていたら、友人Roが突然、「なんだこれは!?」。変なものでも入っていたのか? と思って聞いてみたら、どうやら、柿の種とチョコレートの組み合わせが意外だったらしい。周りのみんなも、それは変だという。高級な柿の種の詰め合わせにも入っている定番なのだが……。


2000/12-022 もっときっちりしておくれやす

 焼肉屋に行ったら、4〜5人前の品を注文したのに、野菜とか3切れずつしかないんだよねぇ。4か5にしろって。こういうのにだらしないのって嫌や。


2000/12-021 失敗

 授業中にこっそり抜け出そうとした友人Kt。教授が後ろを向いたスキに、後方のドアに向かってダッシュ!! ……が、ドアには鍵がかかっていて開けられなかったので、すごすごと椅子に戻ってきた。それを見た教授は、「あれ? 失敗?」。普通、教授ってそういうの見ても黙っているものだけど、あえてつっこむところがナイスで、みんな大爆笑。


2000/12-020 外貨定期解約 / 続 

 むぅ、外貨定期解約した時よりもさらに円安になっているな。人間焦ると駄目って事か。それにしても、相場は今まで全然変動しなかったのに、ここにきて急に激しく動き始めたねぇ。


2000/12-019 砂糖電池

 なんと、砂糖が電池になる!? 実用化されれば革命的。


2000/12-018 順序を考えて

 うちの大学は、他の大学と提携して、授業交換をやることにしたそうな。で、テレビでアンケートに答えていたうちの大学生曰く、「提携する前に、もっと自分トコの教授を何とかしろ」。ホントだよ。まったく。他の大学から授業受けに来た人たち、きっとすんごくがっかりするんだろうなぁ、うちの大学の講義のダメダメさを目の当たりにして。


2000/12-017 外貨定期解約

 外貨預金を戻したのに続いて、この前、外貨定期も解約した。その際に為替予約(満期の時に、現在の相場で払い戻す)をとったんだけど、そうすると別途手数料がかかるんだねぇ。しかも1ドル当たり50銭ほども。結構痛い。まぁそれでも、利息と為替差益合わせて、年5%位にはなっているんじゃないかな?


2000/12-016 塩気味

 「ちょっと塩気味」。ズームイン朝に出てた少年の発言より。北海道では、塩味がきついことをこのように表現するらしい。なんか気に入った。


2000/12-015 ハモメロいいなぁ

 携帯の着メロをカノンにしていた人がいた。3和音でハモってめっちゃ綺麗。いいなぁ。メロディーを奏でるハーモニカの音のアタック(って言うのかな?)が強かったのがちょっと残念。バイオリンのように、少しスローに立ち上がる音の方が好み。


2000/12-014 HDD & メモリ

 うちのパソコンのハードディスクとメモリを倍増した。これで広々と作業できる。増設作業する際に邪魔なケーブルを外したんだけど、後で元に戻すのを忘れて、パソコンが起動しなくなってびっくりだったけど。


2000/12-013 現実を反映しすぎても

 モノポリーってのはホント資本主義そのままやな。一度有利に立てば、それがさらに利益を生み、一極集中が生まれる。逆転はほとんど不可能。だからゲームとしてはあまり面白くないねぇ。ダイスdeチョコボとかの方がずっと面白い。カルトセプトも面白いらしい。


2000/12-012 間違い FAX

 間違いFAXってのは結構困る。突然家の間取り図が送られてきて、「これ作って下さい」って。「宛先違うよん」って送り返すとそれきり来なくなるが、3ヶ月くらい経つとまた送られてきたりして。しかも、延々長いFAXだったりすると、FAX用紙がなくなっちゃうよぉ。


2000/12-011 ゴーヤ茶

 弟が沖縄土産にゴーヤ茶を買ってきた。これ最悪。苦いんじゃなくて、なんというか、ぬるっとはしていないけど、気持ち的にはぬるっとなるような、飲んでて吐き気がしてくるっす。お茶として入れずに、お茶っぱそのものを食べた方がまだましという話も。


2000/12-010 カノン増殖中

 最近、カノンをBGMにしたCMが多くて、よいぞ、よいぞ。


2000/12-009 自分のことは棚に上げて

 同じく葬式で、参列者一同が移動する場面にて。うちの母親が列の先頭で、先導する人について行った。先導する人の足は速く、着物を着ている母親は歩くのが大変なので必死についていった。で、目的地について、先導の人が後ろを見ると、大部分の人がついてきていない。母親に向かって曰く、「そんなに速く歩いたらダメじゃないか。後ろがついて来れないだろ」。こら、誰が速く歩いたと思っているんだ。


2000/12-008 木魚の音

 葬式で、おもむろにお坊さんがお経を唱え始めた。ところが、「カツン」。木魚を叩くときによそ見をしていたので、バチ(っていうのか?)の付け根の方に木魚が当たってしまった。お坊さんは慌てて木魚の方を見て、2発目からはちゃんと「ぽくぽく」になったけど、葬式に出てた人はみんな失敗に気付いていた。


2000/12-007 一眼レフと TTL

 カメラで一眼レフって言うけど、俺間違って覚えてた。覗き穴から見る景色とフィルムに写る景色が一緒のやつを一眼レフって言うのかと思ってたけど、それは「TTL(Through The Lens)」だった。一眼レフって言うのは、ズームとかのレンズも1つになっている方式のことを言うようだ。


2000/12-006 ユッケジャンうどん

 ユッケジャンうどん美味しいね。


2000/12-005 大きな忘れ物

 銀行に預金しに行ったときのこと。ATMで、前の人が引き出した金額が表示されたままになっていた。プライバシー的にあまり良くないよなぁと思いつつ通帳を出していたら、機械からピコピコ音が出ている。やかましいなぁと思って見てみたら、なんと、引き出した現金忘れてってるよ、前の人。しかも20万円以上。幸い近くにいたから良かったけど、引き出したお金はちゃんと持ち帰ろうな。


2000/12-004 「さんまい」のアクセント

 魚をさばくときの「3枚におろす」の発音って、「さんまい」のアクセントは後ろ3文字にあるんだね。普通、紙を数える時とかの場合は先頭にアクセントがあるから、「3枚におろす」も当然そう発音すると思ってたからびっくりした。


2000/12-003 見つける

 それにしても、友人Kaはいつも面白い本とか見つけてくるよなぁ、と感心しきり。


2000/12-002 あずまんが大王

 「あずまんが大王」大爆笑。友人の止まらなくなったしゃっくりを止めてあげようとして、横隔膜と間違えて(?)みぞおちを「ドス」っと思いっきり殴ったり。普通、横隔膜も殴らないけど。こんなに面白い4コマ漫画は初めてだ。


2000/12-001 為替差益

 初めて外貨預金を円に戻した。……が、あまり率は良くない。為替差益と利息を合わせて、年利換算3%といったところか。昔はもっと相場が変動したような気がするんだけど。あと、1ドル当たり2円という手数料が痛い。1円にしてほしいものである。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外