雑談 2000 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/08-027 33 はでかすぎる

 33ナンバーの車って幅でかいねぇ。この間友人達とドライブに行ったとき、友人Haの33ナンバー車を運転させてもらったけど、横がぶつかるんじゃないかと冷や冷やものだった。車買うなら33はやめよう。


2000/08-026 MD デッキを遂に購入 / 続 2 

 最近買ったMDデッキ、録音が変。水上の行進を録音したら、一部のパートの音が妙に小さくなってしまう。もしかしてMDデッキがノイズカット機能を持っていて、そのパートの音がノイズと間違えられてしまっているのか? それとも、A/Dコンバータが不良なのか? いずれにしろ、曲が変わってしまうなんて大却下。もうケンウッドは買わんぞ。


2000/08-025 水上の行進

 最近お気に入りの曲は、出たな!!ツインビーより『水上の行進』。曲の構成は破綻しているような気がしなくもないけど、その破天荒ぶりがまた良し。


2000/08-024 つってしまった

 プールに行ったら足がつってしまった。今までつりそうになったことはあったけど、本気でつったのは初めて。1日経っても痛みが残っている。つるのって、靱帯を痛めたりしてるのかな?


2000/08-023 あちらを立てればこちらが立たず

 病院同士をインターネットで結び、情報交換するシステムができつつある。迅速な処置や、病院変更時の薬の引継などができる反面、病院内の全患者の個人情報が漏洩する。メリット、デメリット共に大きいので、システムを利用するのが良いのか悪いのかは永遠の謎かもしれない。オープンなインターネットとは別に、セキュリティーを強化した世界的ネットワークが作れれば、オンラインショッピングなどで有効活用できるんだけど、インターネットさえ満足に構築できていない現在では不可能だろうなぁ。


2000/08-022 初めからやるな

 亀井っちが大きな公共事業を2つ中止したね。腐った自民党にしてはやるでないの。最近の政策の中で初めて誉められるものが出てきた。でも、元はといえば、こんな公共事業をやろうって言った事自体がおかしい。今年も来年も、相変わらず無駄な公共事業は多い。これらを10年後に中止したって、着手費用と中止費用がかかる。だったら最初からやるなよな。


2000/08-021 2 種免許持っているのかい?

 自転車に乗っているとき、タクシーと危うくぶつかるところだった。横断歩道を渡ろうとしたら、タクシーが巻き込み確認もせずに突っ込んできた。俺は最初、交差点進入時は慎重に運転していたんだけど、左折車がタクシーだって解ったから、プロだから大丈夫だろうと思って信用してしまった。巻き込み確認は普通車の教習でもしつこくやらされる基本中の基本。そんなのができないとは、最近のタクシードライバーの質は落ちたのだろうか。


2000/08-020 果物の王様は梨でしょう!

 やっぱり梨はうまい。みずみずしくって、シャキっとしていて。果物の中で一番好きかも。食べられる季節が短いのが残念な所なんだけど。


2000/08-019 とうふ麺

 久しぶりにらんぷ亭に行ったら、「とうふ麺」なるものがあった。見た目はうどんで、食材は豆腐なのか? 大きさのわりに高いと思ったけど、付加価値商品だから仕方ない。食べてみると、とうふともうどんとも違う食感。どちらかといえば、ところてんに近い食感かもしれない。あっさり、つるつるなので、暑い日にはぴったりだ。つゆがあまりいただけないけど。


2000/08-018 歌われない校歌

 そっかぁ。校歌を歌わない高校もあるのかぁ。音楽選択じゃないと3年間に1,2回しか歌わないらしい。俺の高校は、入学当初に教わったし、行事の時とか結構歌ったんだけどな。折角校歌があるんなら歌えばいいのに。


2000/08-017 カニ缶よりカニ蒲鉾

 カニ缶ねぇ。カニ蒲鉾の方が好きだな。カニ入ってないから「カニ」という名前を冠するのはどうかと思うけど、食感と独特の味が大好きだ。本物のカニとカニ蒲鉾を比べても、食べやすい分カニ蒲鉾の方がいいな。本物のカニを殻をむいた状態で出してくれるのなら考えるけど。


2000/08-016 高速走行

 教習以外で初めて高速に乗った。スピード感あるし、追い越しとか楽しいね。あまり飛ばすと恐いけど。昼は平均110Km/h、夜は100Km/h(制限速度ぴったり)で走るのが俺の性に合っている。追い越すときは120位出すけど。たまに強引に割り込んでくるのがいてよろしくないが、スマートに追い越していく車を見ると格好良いなって思う。


2000/08-015 毎日がエブリディ

 かなり昔に送られてきた小話集「毎日がエブリディ」はおもろかった。チェーンメールだけど、面白いから許す。サイズも小さいし。続編は無いのかな?

夫婦ゲンカのとき、父が母に
 「バカモノ!」
と言うのを、間違って、
 「バケモノ!」
と怒鳴ってしまった。
ケンカはさらにひどくなった。


2000/08-014 立ち寝

 電車の中で立ち寝してしまった。お約束通り、途中で足がガクン。隣のおっさんに笑われちまったぜ。ちっ。でも、持っていた本を落とさずに済んだのがせめてもの救い。


2000/08-013 希少価値はあるけれど

 2000円札ゲット。見た目は地味。最高技術で印刷されているようにはあまり見えないんだけど。両脇が紫色に光っているのが最高なのかな? 何はともあれ、ゲットできて大満足。でも実用性は無し。日本のお金は、全部1か5がつくものなのに、なんで2000円札なんて言う中途半端なのを作ったんだろう。計算しづらいぞ。欧米は2がつくお金を使っているが、それを日本に持ち込むのはナンセンスだ。


2000/08-012 変動希望

 円ドル相場ってあんまり動かないねぇ。っつーわけで、外貨預金を長期定期に移行。銀行の窓口のおねえさん(ということにしておこう)は有能なんだけど、外貨を扱える人がその人1人しかいないみたいで、しかもその人は他にも色々仕事をしているようで、待ち時間が結構長い。もっと早くしてくれぇ〜。


2000/08-011 雪印再起動

 雪印の工場がほぼ操業を再開した。今回の事件を除けば、雪印は概ね評判の良い企業だったようで、再開を歓迎する向きが多いそうな。それにしても、工場停止中に牛乳が品薄にならなかったのは不思議。採れた牛の乳は余ってパックされた牛乳は足りなくなると思ったのに。実は雪印が扱う牛乳の量ってそんなに多くないのかな?


2000/08-010 デジタルは日本語になってるけどデバイドは……

 ラジオのニュースによれば、最近は情報格差のことを「デジタル・デバイド」って言うらしい。ん? デバイド? 「デズニーランド」じゃないんだからさぁ、ちゃんと「ディバイド」って発音しようよ、アナウンサーさん。URLを読み上げるときの「.co.jp」は「スィーオー・ジェイピー」ってな感じで超良い発音なのに。


2000/08-009 SoundVQ

 新しい音声圧縮技術「SoundVQ」。MP3を越えるか? と思ったんだけど、今のところまだらしい。SoundVQの最高ビットレートは96kbps。これだと、128kbpsのMP3と音質を比べたときに負けてしまう。SoundVQはちょっとのっぺりした感じ。でも、128kbpsのSoundVQが登場すればきっと勝てると思うので、今後に期待。


2000/08-008 珍しい物見たさ

 一度見てみたいねぇ、2000円札。最高の技術で印刷されているって言うし。でも、一回見たらもういい気がするけど。それと、ジュースとか電車とかの自販機は2000円札に対応しないでね。対応したおかげで値上げとか言われたらたまらん。


2000/08-007 あんた誰?

 「How are you?」「Fine, thank you, and you?」「I'm, too」。英語の挨拶はこんな感じ。ところが、われらがモリ君がまたまたやってくれました。クリントンとの会談で、「Who are you?」(あんた誰?)と言ってしまった。首相が大統領を知らないはずはないからクリントンもびっくりだったろうけど、機転を効かせて「ヒラリーの夫です」って答えたらしい。ところがモリ君、なんとかの一つ覚えで「I'm, too」(私もです)って言っちゃった。およよ、アメリカでは二夫一妻制なのかな?


2000/08-006 じいちゃんの墓

 うちのじいちゃんが「墓作ったから見にこいや」っていうんで見に行った。なんだか随分立派な墓だった。でも、墓石には「家之(いえゆき)の墓」って刻んであって、「あれ、じいちゃんの名前は家之じゃないぞ」って思ってよく見たら、「○×家之墓」って書いてあるだけだった。


2000/08-005 日頃の鍛錬の成果か?

 長時間車を運転していたら、左腕の筋が痛くなってしまった。ハンドルを持っている間は、手をほぼ水平にしている状態だから、腕にはかなり負担だったんだろう。右腕が痛くならなかったのは、いつもマウスを持っていて慣れていたからかな?


2000/08-004 MD デッキを遂に購入 / 続 

 今度買ったMDデッキいいぞ。たくさん曲を録音している途中に誤って電源を切ってしまった(さすがに本体の電源をぶち切るという愚を犯したわけではないが、ステレオ(スピーカー)の電源を切ったら連動してMDの電源も切れてしまった)ので、「TOCが更新されていないから、今回録音した曲は全部パーだろうな」と思ったんだけど、なんと、録音は全部保存されていた。推測するに、電源が切れた瞬間に予備電源(を持っているとしか思えん)に切り替えて頑張って保存したんだろう。えらい!


2000/08-003 MD デッキを遂に購入

 前々から買おうと思っていたMDデッキをようやく購入。編集のアンドゥができたりして、なかなか強力だ。今までのデッキと違ってディスクが熱を持ったりしないし。でも、筐体の奥行きがありすぎて、棚に入らなくなってしまったのは大誤算。今までのデッキと幅が同じだから当然奥行きも同じものだと思っていたんだけど……。


2000/08-002 好きな業界最大手シリーズ / その 2 

 マクドナルド。何といってもその安さが魅力。企業努力を一生懸命やった結果だろう。店舗数が多いので、ちょっと何か食べたいなって思ったときにすぐに店を見つけられるのも良し。季節もののハンバーガーも結構好き。適当に時間を過ごすときは、マックにはいれば、場所代程度、あるいはそれ以下でスペース+食べ物が手にはいる。


2000/08-001 好きな業界最大手シリーズ / その 1

 嫌いな業界最大手ばっかり並んでしまったので、好きな業界最大手も紹介しておこう。その1、NEC。パソコンのシェアがナンバー1。NECのパソコンは質がよい。NECからGatewayに乗り換えてしみじみ思った。NECのパソコンは音が静かだし、ディスプレーの表示もきめ細かくて美しい。昔はサービスコンセント(非常に重要)がついていて、一時期無くなってしまったような記憶があるのだが、今はまた復活しているのだろうか?


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外