雑談 2000 年 7 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/07-012 嫌いな業界最大手シリーズ / その 5 

 セブンイレブン。嫌いと言うほどではないが、パンコーナーに自社ブランドのパンばっかり置く手法には怒っている。焼きたてとか言うふれこみだが、焼きたてって言うのは自分の店で作って熱々のうちに出すことを言うのだ。しかも自社ブランドのパンが特別美味しいわけではないし。ヤマザキとかパスコとか、普通のパンを買いたいんだってば。


2000/07-011 嫌いな業界最大手シリーズ / その 4 

 自民党。憲法違反の盗聴法(通信傍受法)を通過させた極悪政党。第2次世界大戦当時の国家総動員法のように、国民を戦争に協力させるのには好都合な法律だ。国民の通話を傍受して、国家に都合の悪いことを言っている人を見つけたら牢屋にぶち込んでしまえばいいのだから。そこまでいかなくても、捜査と称して盗聴し、得た個人の秘密をネタにゆすりを働く悪徳警察官とかはそのうち出現するだろう。アメリカでは、CIAだかFBIだかの盗聴担当者に副大統領がゆすられていたって言う話もあるし。


2000/07-010 嫌いな業界最大手シリーズ / その 3 

 JR。駅員の態度悪すぎ。それに、正規料金よりも金を多く払ってしまった場合は金返せ! スーパーだってコンビニだって、間違って商品を買ってしまった場合は返品してくれるぞ。一週間以内ならほとんど。まぁ一週間とは言わないが、当日だったら金返せ。俺はあまりJRには乗りたくないのだが、かといって他に鉄道があるわけではなく、やむなくJRに乗ることになる。他に選択の余地がないのだ。これがますますJRをおごらせている原因になってしまう……。


2000/07-009 嫌いな業界最大手シリーズ / その 2 

 コカコーラ。甘過ぎ。砂糖そんなに使うなよ。それに、ファンタは無果汁なのに、「オレンジよりオレンジ味」とは、よくもまぁぬけぬけと。それに、コーラって正体が分からなくて不気味。コーラに鶏の骨をつけて置いたらボロボロになるとかいう話も聞くし、体にはいいこと無いだろう。「コカ・コーラを飲みだすとやめられなくなるのは、コカインが入っているからだ」という噂(信じてはいないが)が立つのも納得がいくほど怪しさ満点。ただ、Leaf は美味しかったので例外的に好き。


2000/07-008 嫌いな業界最大手シリーズ / その 1

 というわけで、俺が嫌いな業界最大手シリーズのはじまり、はじまり。第1弾はマイクロソフト。この会社のソフトウェアはやたらバグが多い。消費者から見えるところではまともに動いているようでも、基礎がボロボロ。特にセキュリティー関連がダメで、セキュリティー強化に努力するどころか、むしろ、VBスクリプトなどのようにセキュリティーに穴を開けるようなウィルスまがいの製品を出荷している。実際、love letter ウィルスはVBスクリプトだし。でも、この会社の製品は使い勝手はいいものもあるので、会社そのものが嫌いというわけではなく、評価している部分も結構ある。


2000/07-007 業界最大手だからと言う理由ではないよ

 業界最大手で思い出したけど、俺はよく「何でおまえは業界最大手の企業を嫌うの?」って聞かれる。確かに言われてみると、俺が嫌いな企業って業界最大手が多い。でも、嫌いなのはそれぞれ理由があるからであって、別に業界最大手だから嫌いっていうわけでは決してない。まぁ、「業界最大手 → 地位に甘んじて(酷い企業だと地位を悪用して)しまって客の方を向いた商売をしない → 俺が嫌いになる」っていう図式はあると思うけど。


2000/07-006 雪印スキャンダル

 雪印ひどいねぇ。ずさんな品質管理はもちろん、発覚後の対応もダメダメ。なんかミドリ十字とかと共通するものがあるような。でも、毎日骨太って競合製品を見かけた記憶がない。大阪工場以外の製品も撤去されてしまったら、骨太を欲している消費者は困ってしまうのでは? ところで、この事件が起こるまで、俺は雪印が業界最大手だとは知らなかった。買うのはほとんど明治乳業の牛乳だったし。


2000/07-005 カノンの打ち込み / 続 

 MIDI入力と言ってはみたものの、実はまだ環境が整ってなかったり。でも、音取りは済ませてしまおうと早速チャレンジ。いきなり音階を拾うのは辛いので、まずはどの部分でどの楽器(パート)が使われているのかをチェック。……が、これがまた難しい。バイオリンは倍音を多く含むので、1パートでも2パートに聞こえたりする。さらにビオラが入ってきたりすると、バイオリン+ビオラの2重奏なのか、バイオリン×2+ビオラの3重奏なのか解らん! まあいいや、解らないところは適当にアレンジして、SHINTA Mixということで……。


2000/07-004 カノンの打ち込み

 涙のカノン(パッヘルベルのカノン)をMIDIに打ち込もうと思い立った。で、早速楽譜を探しに街へ出かけたんだけど、無いんだな、これが。パッヘルベルのオリジナル版はぼちぼち見つかるんだけど、レーモン・ルフェーブルのアレンジ版は一向に無し。仕方がない、耳コピ頑張るか。初のMIDIチャレンジで耳コピって言うのも結構無謀っぽいけど……。


2000/07-003 雨の七夕

 七夕。雨で天の川は見えなそう。でもFF9は発売。


2000/07-002 びわ

 久しぶりにびわを食べた。小学校の頃は給食でよく食べたけど、最近は全然食べていなかった。だから、ちょっと熟成度が足りない気がしたけど、懐かしい味だった。びわの旬って今頃なの?


2000/07-001 時間は守ろう

 大学の教授達は、最近、授業時間を延長する傾向にある。授業時間がのびると、当然次の授業などに影響を及ぼすわけで、生徒としては迷惑千万。時間管理はきちんとして欲しい。内容的に充実している授業ならある程度延長してもいいかなって思うけど、延びる授業に限って(以下略)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外