雑談 2000 年 6 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/06-014 久しぶりの学食 / 続 

 やっぱりダメだった学食だが、さらにダメさを倍増させたのが、テーブルの上に置いてあったマヨネーズ。「プルルン」。容器を揺らすと、まるでプリンか何かのようにぷるぷる振動するのだ。どう考えても普通じゃない。化学科が合成したマヨネーズだという噂も……。


2000/06-013 久しぶりの学食

 久しぶりに学食で昼飯を食べた。うちの学食は高くてまずいのであまり使わないんだけど、たまには行ってみるかって事で。メニューを見ると、「カレーそば」なるものが。カレーうどんならよくあるが、カレーそばってうまいのか? 検証するために早速注文。結果は、残念ながら芳しくなかった。そばとカレーが互いに衝突して味が合わない。注文するときに係の人が「そばですか?」って聞き返した(やはり普段はうどんしか売れないのだろう)ので嫌な予感はしてたんだけど。


2000/06-012 意表をつかれたまっちゃ

 親が「まっちゃ」なる豆菓子を買ってきた。見た目は、ブルボンの「味ごのみ」に入っている醤油豆を緑色にしたような感じ。醤油豆好きの俺は、「抹茶版もうまそう」と思って、一気に口の中に放り込んだところ、ツーンという激辛感に襲われた。な、なんでこんなに辛いんだ? 驚きながらも味を分析すると、なんとわさび。「なんで抹茶なのにわさびなんだ?」と思って再びパッケージを見たら、「まっちゃ」ではなく「まめっちゃ」だった。紛らわしい。それにしても、生わさびを直接食べるより辛いぞ。


2000/06-011 だって似てるんだもん

 勾配の「勾」、どうも書く時に「匂」と書いてしまう。「距離」って書こうとして最初に「離」を書いてしまう癖は最近治りつつあるけど。


2000/06-010 鰻と漬け物

 弟の誕生日祝いにうな重を食べに行った。専門店のうなぎなんてめったに食べられないが、やはり家で食べるうなぎよりも脂がのっていて柔らかく、うまかった。でも、俺は大御所よりも小物に惹かれる質のようで、どちらかといえば、鰻重本体よりも、付属の漬け物に新鮮さを感じた。


2000/06-009 驚異の手書き文字認識 / 続 2 

 手書き文字認識ソフトウェアのコンテスト、見事1位をゲットしました。やったね! 素晴らしいソフトウェアの一部を作ることができてとても嬉しい。俺の中では歴史に残る出来事になった。しかも、賞金ももらえて一石二鳥。まぁ、賞金の方は、MD購入と借金返済ですぐにふっとんでしまうんだけど。


2000/06-008 日本の七不思議の一つだね

 頑張って暴言を吐き続けたモリ君。聞いているこっちはあきれて開いた口が塞がらないが、彼の口も一向に塞がる気配がない。しかし、それでも自民党が最大議席を取るとは、日本はどういう国なんだろう。サミット大丈夫なんだろうか?


2000/06-007 一滴の水も積めば湖水となるかも

 衆院選の投票率、意外と低かったねぇ。選挙前は70%を越えるんじゃないかなんて言われていたけど、ふたを開けてみたら60%ちょい。戦後最低だった前回よりもちょぴっと高くなっただけではないか。モリ君の薦めに従ってみんな寝ていたのかな? せっかくの投票権、きちんと使いませう。1人1人が動けば、政治だってちょっとはマシになると思うよ。


2000/06-006 もう 1 杯

 松屋に行った。牛丼を注文した。牛丼が来た。店員は食券を回収していかなかった。お、もしや、この食券でもう1杯食べろっていう暗黙の勧めか? でも、そんなにおなかがすいていなかったのでやめておいた。


2000/06-005 フェルメール欲しいなぁ

 フェルメールっていう画家はすごい絵を描くねぇ。とにかく絵が細かい。細部まで丁寧に丁寧に描いていて、映り込みなどもきちんと描いている。まるで写真のようだ。というより、写真よりも臨場感がある。人物なんか、今にも動き出しそうだ。1枚欲しいなぁ(買えないだろうけど)。


2000/06-004 本当にステップがないね

 初めてノンステップバスなるものに乗った。いやぁ、本当にステップがないんだねぇ! 一度床に足を載せたら、後は真っ平ら。でもこれじゃあ道路と床がこすれたりしないのかなって思っていたら、ドアよりも後ろにある座席は一段高いところにあって、こすらないように考えられているようだ。


2000/06-003 カノン

 久しぶりにパッヘルベルの「カノン」を聴いて、やっぱりカノンっていいなぁって思った。といっても、オーケストラ版はちと退屈で、俺が気に入っているのはレーモン・ルフェーブル大先生のアレンジ版なんだけど。


2000/06-002 抹茶オレ

 サッポロの「抹茶オレ」は……。基本的には牛乳と抹茶を混ぜた飲み物なんだけど、どうもいただけない。薄めた牛乳に薄めた抹茶をまぜ、スポーツドリンクの薬臭さとすさまじい甘さをミックスしたような味。原材料として牛乳よりも砂糖の方が多く使われていることを知ったときから嫌な予感はしていたのだが。


2000/06-001 GIF から PNG へ

 ホームページの画像フォーマット、「GIF」はなかなか駆逐されないねぇ。GIFの特許(正確には圧縮技術の特許)を持つユニシスという会社が、あまり紳士的とは言えない態度で特許料を徴収している(場合によっては、ホームページにGIFを使っているだけの人にも5万円(だったかな?)を請求するとか)のでみんな敬遠するのかと思っていたけど。GIFの代替であるPNGの方が、圧縮率も高く、フルカラーも扱えるので、ホームページ管理者の皆さん、PNGを使ってみませんか?


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外