雑談 2000 年 5 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/05-015 味付け命

 マクドナルドのハンバーガー、ハンバーグを単体で食べてみると、れれれ? ってな感じで味があまりない。いかに味付けでごまかしているかが解ってしまった。とはいえ、単体で食べるなんて言う変なマネをせずに普通に食べれば、全体としては美味しいものであり、これを65円という驚異的な価格で提供してくれているのにはただただ頭の下がる思いである。


2000/05-014 ナチュラルズ復活の兆し / 続 

 お、噂通り、ナチュラルズが復活。早速飲んでみた。リニューアル前とどう違うのかは俺にはわからないけど、お茶の中で一番美味しいという事に変わりはなかった。でも、ナチュラルズって、俺が思っているほど美味しいとは思っていない人が少なからずいるようだ。隠し味が好きではないのかな?


2000/05-013 驚異の手書き文字認識 / 続 

 その教授の手書き認識ソフトウェア、基礎部分はもうできあがっているんだけど、ユーザーインターフェース(平たく言えば画面デザインね)がまだできあがっていない。んで、俺がバイトで作ることになった。といっても、コンテスト形式で、複数の人に発注して一番出来のいいのを採用するので、俺のが採用されるかどうかは解らないけど。でも、もし採用されることになれば、最高峰の精度を誇るソフトウェアの作成の一部に参加できることになり、すごく光栄。


2000/05-012 驚異の手書き文字認識

 うちの大学の教授が、手書き文字を認識するソフトウェアを作っている。マウスで画面に文字を書くと、テキストに変換されるっていうやつね。ATOK13やMS-IME2000の手書きパッドと同じ働きをするものだ。教授のソフトウェアの認識力はすさまじく、ほとんどの文字を間違えずにきちんと認識する。俺はIMEの手書き認識をあまり使ったことがないのではっきりとは言えないが、たぶん教授のソフトウェアの方が精度がいいんじゃないのかな?


2000/05-011 黒ゴマ豆乳

 やっぱり新製品を見かけたら買わなきゃね。っちうわけで、「黒ゴマ豆乳」なるものを飲んでみた。黒ゴマの濃厚な味の中に、豆乳とも牛乳ともつかないこれまたこってりとした味が迫ってくる。パッケージには「すっきりとしたおいしさ」とか書いてあったけど、これは嘘だ。今日は暑かったので、ちょっとげんなり。冬に売ればいいんでないかな。


2000/05-010 タケノコヘア / 続 

 例の「筍ちゃん」を再び目撃。くわぁ〜!


2000/05-009 サンデーちゃん

 日曜日しか車を運転しないので、運転が危なっかしい人のことを「サンデーちゃん」と言うんだって。確かに日曜日はよく見ずに発信したりする人がいて怖い。でも、俺も車にはあまり乗らないので、サンデーちゃんになりつつある今日この頃……。


2000/05-008 ナチュラルズ復活の兆し

 俺のお気に入りの緑茶、ナチュラルズが最近売られていないな、と寂しく思っていたのだが、近々リニューアルして新発売されるようだ。楽しみ、楽しみ。


2000/05-007 証明写真の上手な取り方

 履歴書などの証明写真をスピード写真で撮るときは、白いハンカチを膝に広げて、暫く目を閉じた後、鼻から大きく息を吸い込んでから撮ると、写真写りがよくなるんだって。さすが特命リサーチ。よく調べました。


2000/05-006 死に逃げはずるいぞ

 オブチ君がとうとうお亡くなりになったようだ。戦後最悪の法律、盗聴法をはじめ、国民のためにならない法律ばかりを作ってきたダメダメ首相だが、病気、ついには死亡という形で引退というのは後味がよくない。選挙で潔く散って欲しかった。それにしても、政治家のお偉いさんが死ぬと、後継争いとか、均衡の崩れた派閥間の争いとか、裏の世界の血みどろの争いがあるんだろうねぇ。


2000/05-005 タケノコヘア

 なにっ、筍!? 女の子が髪を三つ編みみたいにしてたんだけど、編んだ髪を垂直にピンと立てていたんだ。高さ50cmはあっただろうか。その髪はまるで筍のようだった。その昔、ツチノコ族というのがいたという話を聞いたことがあるが、今度はタケノコ族がはやりだしたのだろうか?


2000/05-004 リアルゾマホン

 ゾマホンが地元の本屋に来ていた。何気なく立ち寄ったら、「ゾマホンサイン会」って書いてあったので野次馬根性で見てきた。著書を片手に、例の剣幕(ここがへんだよ日本人の時のね)でまくし立てていた。実物を見られたのでちょっとトクした気分(なんで?)。


2000/05-003 新宿にある飲み物が安い店

 新宿にあるShinkoマート(だったかな?)は、コンビニっぽい雰囲気だけど、なぜか飲み物が安い。140円のペットボトルを118円で売っていたりする。貴重な存在だ。


2000/05-002 6 月に祝日を!

 ゴールデンウィークが終わってしまうと、夏休みまで祝日がない。「海の日」なんていう、夏休みの微小増加キャンペーンはしないでいいから、6月に祝日作れよぉ。「山の日」でもいいからさ。


2000/05-001 免許取得

 ついに免許をGET! ようやく車に乗れるぜぃ。でも俺は自転車の方が好きだったりするけど。狭いところでもどんどん行けるし、適当に駐輪できるし。雨だと辛いけどね。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外