雑談 2000 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/04-016 Speed

 Speed……。う〜ん、安売りしてたから買ってみたけど、ポカリスエットの方が美味しいなぁ。松阪クン、もうちょっと頑張ってね。ちなみに、冒頭の部分を読んだときに歌手のSPEEDを思い浮かべた人、残念でした。


2000/04-015 響きの良いコードネーム

 開発コードネームには、口当たりというか、語感のよいものが多い。カッパーマイン(スペルは知らない)とか、クラマス(Klamathだったかな?)とかね。まぁ、「面倒っちいの」(Mendocino)みたいに変なのもたまにあるけど。


2000/04-014 語彙危機

 だんだんと語彙が少なくなっていくような……。辞書でも眺めて面白い言葉や耳慣れない言葉を探してみようかな。


2000/04-013 食パンランキング

 食パンはお茶と違って単独トップでお気に入りというのはない。でも、食感だけで選ぶなら「新食感宣言」(ヤマザキ)が好きだ。トーストして食べるとよりパリッとしてGood。味で選ぶなら「超熟」(パスコ)。ほんのりした甘さがパンのうまみを引き出している。他のパンよりも少し砂糖を多めに使っているんだろうけど許す。「吟醸」とかいうパンが出たので今度食べてみたいな。


2000/04-012 素敵な笛の音

 新宿の駅前で外国人(インド人かな?)が演奏をしていた。民族楽器っぽい笛の音が妙に素敵。尺八(は俺は良く知らないけど)の音の豊かさとリコーダーの透明感を合わせたような感じだろうか。曲のイメージ的には、ポール・モーリアの「コンドルは飛んでいく」に近いかも。


2000/04-011 静かなる知能犯

 世の中には恐ろしい泥棒もいるようだ。鍵を開けて忍び込んでも何も盗まない。かわりに、盗聴器を仕掛けていく。で、家の人の「もらったボーナスは押入れの奥深くに置いておこう」というような会話を盗聴して、再び侵入。部屋は荒らさず、ボーナスだけを盗み、鍵を元通りかけてから退散。家の人が帰ってきても、荒らされた形跡がないので泥棒が入ったことに気付かないんだって。


2000/04-010 ペット茶順位発表

 ペットボトルや缶入りのお茶は数あれど、俺は一番「ナチュラルズ」(キリン)が好きだ。隠し味(とは言わないのかもしれないけど)が程良く加えられているので味わいに深みがある。2番手はスタンダードな「お〜い、お茶」(伊藤園)だろう。スタンダードなだけに飽きが来ない。次は「生茶」(キリン)かな。「GREENS」(JTだったかな?)もなかなか。「しみじみ」(サントリー)は、ネーミングはいいけど味は薄くてダメダメ。


2000/04-009 オリエンタルランドでバイト / 続 

 オリエンタルランドの社員食堂は安い。ラーメンが210円だったりする。う〜ん、就職するには良い会社だ(←それだけで決めるな)。


2000/04-008 オリエンタルランドでバイト

 ディズニーランドの元締め、オリエンタルランドのバイトに行って来た。実質時給(総利益÷総拘束時間)は850円程度だった(運が良ければ1200円以上になったんだけど……)ので特別良いというわけではないけど、パソコンの配線という今までやったことがない仕事だったので色々為になった。たくさんの仕事をいかに正確にかつ素早くこなすかという、コンビニのバイトとはひと味違う能力が要求される。世の中にはいろんな人がいるんだなって言うのも解ったし。


2000/04-007 Anywhere ゴミ箱

 客待ちしているタクシーの後ろ扉が開いた。乗るようなお客さんはいないのに何故だろう、と思っていたら、ドアの下からバナナの皮が! こら、道ばたをゴミ箱にするな。全くとんでもない奴だ。


2000/04-006 ミラーを何と心得る

 免許(本免)の実技試験に落ちてしまった。道ばたから発車するとき、後方がよく見えなくて、何度も確認したけどそれでも見えないので、仕方がないからそのまま発車したら、後ろから車が来ていたので試験管にブレーキを踏まれてしまった。後から考えたら、ミラーを見れば良かったんだよね……。というわけで、パンを1つやけ食いして帰途についた。


2000/04-005 不便はしてないけど低血圧

 どうやら俺は低血圧のようだ。健康診断で血圧を測ったら、95/55だった。この日だけ低いというわけではなく、いつもこんな感じだ。でも、朝起きられないとか、そういうことは特にないんだよね。だから、高血圧よりいいか、と納得しているんだけど。筋トレすると上がるそうな。


2000/04-004 TOD

 ドリキャス用ゲーム「Typing of the dead」(だったかな?)は面白い。グラフィックがきれいで操作性も良い。「ウランをバケツですくう」とか時事ネタもいっぱいだし。


2000/04-003 システム手帳

 システム手帳(ルーズリーフを綴じる手帳)っていいね。中身を自由にカスタマイズできる。今まで使っていた能率手帳と比べると、初期投資は高いけど年毎の費用は安いし。次年度へのデータの引継も、リーフを差し替えるだけなので簡単。もっとはやくシステム手帳にすれば良かったな。ちなみに俺は、割と最近まで、システム手帳=電子手帳だと思っていた。


2000/04-002 高速教習

 高速教習をやった。今までマニュアル車で練習してきたのに、今回だけオートマ車だったので最初は心配だったけど、乗ってみたら全然OK。オートマって簡単だね。何にもすること無いっす。ちなみに、追い越しの練習をするときに120Kmで飛ばした(制限速度は100Km)のはナイショだ。


2000/04-001 BALANCE POWER と DIET POWER

 BALANCE POWERのポテト味とココア味とチョコ味は美味しい。でも、同じ会社の商品でパッケージも似通っているのになぜか名前が微妙に違うDIET POWER(ゴマ味)はあまり美味しくない。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外