雑談 1999 年 5 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


1999/05-012 汽車

 友人Brは、電車のことを汽車と呼ぶのでみんなにからかわれている。今時汽車だもんなぁ。「山手線がきたときも『あ、汽車がきた!』って言うのかよ」とか言われてる。さすがに3分に1本くる汽車って言うのはねぇ……。


1999/05-011 生の英語

 外国の人からメールをもらえるとなんか嬉しい。遠いところなのにくれるなんて。それに、生の英語を見られる。こんな時インターネットって凄いなって思う。まぁ英語の読み書きは少し大変だけど、とりあえず中学校の頃の文法でいいらしい。メールの最後には「I'll be glad if you correct my English.」って書くことにしている。実際に教えてくれた人もいたよ。やっぱり英語特有の言い方とかってあるようだ。最近ちょっと英語が好きになった。大学の語学は役に立たないけど(T_T)。


1999/05-010 意志で分別

 うちの大学ではゴミは分別して捨てる事になっているのだが、その分別方法が妙に積極的だ。普通、分別といえば「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分けるものだが、うちの大学では「燃やすゴミ」と「燃やさないゴミ」に分けられる。ってことは、「俺はこれを燃やしてやるぜ」って思ったらプラスチックでも「燃やすゴミ」の方に捨てていいって事なのかな?


1999/05-009 バランスデイト味比べ / 続 

 味を忘れてしまった赤い箱のバランスデイトはライトバニラだった。今日買って食べてみたけど、順位としては紅茶レモンの次かな。


1999/05-008 大学

 ボールゲームの「大学」って意外とマイナーなようだ。地面に正方形の陣地を書いてそれを4等分(大学、高校、中学、小学)し、卓球の要領(球はバスケットボールなど)で上位の陣地にいる人を倒すってやつなんだけど。この前友達にきいたら知っている人は少なかった。あと、真ん中には丸が書いてあって、ここにボールを落とすと一気に小学(もしくはそれ以下)に落ちてしまう。俺たちはこの丸の事を「まるべん」って呼んでたけど、「原爆」っていう人もいるようだ。


1999/05-007 ジーニアス和英辞典

 ジーニアス和英辞典を買った。これはなかなか使える辞典だ。なんと、和英辞典の中に英和辞典が埋め込まれているのだ。日本語で引くと英語が載っているっていうのは当然なんだけど、その英語についての詳しい説明が、英和辞典形式で書いてあるんだ。「和英辞典を引いた後で、英和辞典を引き直す」っていうのがなくなるので便利。


1999/05-006 バランスデイト味比べ

 タイムサービスでバランスデイトが100円で売られていたので買ってみた。3種類買ったが、食べてみて美味しかった順に並べると、バナナビター、紅茶レモン、ライトココアかな。以前に赤いパッケージのを食べたこともあるんだけど、味忘れちゃった。


1999/05-005 不良品みたい

 ついに俺も携帯電話を購入。周りがみんな持っていて俺だけ持っていないのは不便だからね。ところがなんと、購入した電話はアンテナを伸ばした状態で固定できない不良品だった! アンテナを伸ばしてもするすると引っ込んでしまうんだ。だもんで、先日交換してもらいに行きました。「不良品みたいなんですけど」。そしたら、「もっと伸ばせば固定されますよ」だってさ。あ、ホントだ(^^;)。……だって、あまり引っ張って伸ばすとアンテナがとれちゃいそうで怖かったんだもん。


1999/05-004 BIGLOBE しっかり

 最近BIGLOBEは調子が悪い。ネットのデータ転送速度が非常に遅い。「48000bpsで接続」とか表示されるのに、1〜2KB位でしかデータが送られてこない。メールサーバーもダメダメで、この前なんか40KB位のメールをダウンロードするのに20分以上かかった。1通ダウンロードしたら切断されちゃうし。暇ができたらプロバイダ乗り換えよっと。


1999/05-003 盗聴法が成立してしまうとは

 なんと、盗聴法(通信傍受法)が衆議院を通過してしまった。この盗聴法は、電話、FAX、Eメール等を警察が盗聴できるようにしてしまうという恐ろしい法律。これではプライバシーも何もあったものではない。盗聴には一応令状が必要ということになっているけど、別件盗聴が認められているなど、ほとんど何でも盗聴できてしまう。通信の秘密を保証した憲法に違反しているのは一目瞭然。こんな法律を通した小渕総理と自自公(自民・自由・公明党)は最悪だ。


1999/05-002 品切れはいただけないねぇ

 ガンセンターの近くの夢庵で食事をしたけど、あまり良くなかった。一番おいしそうなマグロ丼が品切れだったので、仕方なく小天丼と小照り焼き丼にしたら、小天丼は本当に小さくていまいち。店員の態度があまり良くなかったのは忙しすぎたからかな。オーナーが人件費をケチっているのかも。でも小照り焼き丼は結構美味しかったので、普通サイズの照り焼き丼を食べるといいかも。


1999/05-001 クイニーアマン

 なんかクイニーアマンって詐欺みたいなパンだねぇ。マフィンみたいな形をしたパイ生地を砂糖のかたまりでコーティングしただけで200円もするとは。アップルフィリングがちょっと中に入っていたけどさ。それとも俺が貧乏くじを引いただけで、本当はもっとしっかりした物なのかな? 一応まともそうなパン屋で買ったんだけど。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外