雑談 1999 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


1999/04-013 小さなサービス余計なダスト

 カセットテープやMDディスクを買うとやたらとシールが付属してくるけど、こういうの使っている人っているんでしょうか。「My Best」とか「Spring」とか「J−Pop」とか。俺は結局ゴミ箱に送ってしまう羽目になるので、無地のシールだけでいいんですけど……。


1999/04-012 気持ちの良い一言

 自転車に乗っている時、前を人が歩いていて追い越せなかったので少し待っていた。すっとよけてくれたので「すみません」って追い越そうとしたら即座に「ごめんなさい」って返事が返ってきて、たったそれだけのことだけどなんだか気分がすがすがしくなった。俺って単純なのかも。でもみんながそんな感じだったら世の中結構平和になるかな、なんて思ったりして。


1999/04-011 立場ってものがあるからねぇ

 当然といえば当然のことだが、タコな大学教授がいるってことは教授のほうでも分かっているらしい。俺達が専門科目の教授の前で「1年の頃の化学の教授は最悪だった。今の教授だとやる気も出るよな」なんて話していたら、教授は「こらこら」って言いたそうだったが、「相性って言う問題もあるからねぇ」なんて笑いながら微妙なフォローを入れていた。


1999/04-010 燃えるチョコレーバトル

 チョコレー(チョコボレーシング)やるなら、キャラやアビリティーを同じにしてバーサスモードで10周が熱い! なかでもお薦めはチョコボでダッシュ。勝つ秘訣は、1位の時はブリザラをまき散らし、2位になったらファイラで追撃。サンダーは牽制に使う。相手が魔石を持っていたら容赦なく奪うべし。お菓子のステージでは、タイミング良くアルテマや死の宣告を使えば立体交差で落とせるぞ(でも俺は落とされてばっかりで落としたことがない……)。


1999/04-009 タイヤには空気を

 久しぶりに自転車のタイヤに空気を入れた。朝、学校に行くときは忙しくて入れられないし、夕方帰ってくると暗くて入れる気がしなくなるし……というわけで、なかなか空気を入れられなかったのだ。だからもうペコペコだった。空気を入れたら走りやすくなってよかったよかった。


1999/04-008 ぐっとくるね

 とあるマンションでは、看板の表記が「マンシオン」となっていた。渋すぎる……。


1999/04-007 チャンスを逃してる?

 たいていのファミレスでは注文が終わるとメニューを下げてしまうが、店側にとってこれは損なのでは? メニューを残しておけば後で追加注文してくれるかもしれないのに。


1999/04-006 緊張の引っ越し

 今日は引っ越しの手伝いをした。金属製の戸棚(かなり重い)を幌付きのトラックで運ぼうとしたけど、戸棚が高すぎて入らない。仕方がないので戸棚を斜めにして幌(を支える金棒)に立てかけるようにして運んだ。運送中に金具がミシミシいって、壊れるんじゃないかと冷や冷やものだったけど、なんとか無事にたどり着けた。


1999/04-005 もうちょっともっともらしい嘘にできんのか

 塾のパンフレットっていうのはかなりいい加減なようだ。友人OcがS台の合格体験記を書いたところ、1つも授業をとっていない日のスケジュールを書き換えられて、国語をとっていたことになっていた。Ocが理系であるにもかかわらず!


1999/04-004 混ぜ混ぜ

 ドリンク飲み放題の店(ガストとか)に行ったら混ぜ混ぜするのは基本だね。レモンスカッシュとオレンジジュースを混ぜた「モレンジ」や、アンバサとメロンソーダを混ぜたものはおいしい。でも色が似ているからと言ってコーラとコーヒーを混ぜるのはやめよう。


1999/04-003 雇用形態

 現在はリストラの嵐で、年功序列や終身雇用もどんどんなくなっている。確かに年功序列はどうかと思うけど、終身雇用はあった方がいいんじゃないかな。安心して働けるから仕事に集中できて、結果として企業の業績も上がるのではないかと。企業側としては雇った当初から終身雇用を保障するのはリスクが大きいだろうから、3年くらい様子を見て互いに利益を享受しあえるような人にだけ終身雇用を保障するとかにしてはいかが?


1999/04-002 キリはよいけど / 続 

 中国の2000年問題は国際標準に合わせる方向に向かったようだ。良かった良かった。


1999/04-001 渚のアデリーヌ

 小学校の頃は、給食の時間に「お昼の放送」なんてのをやっていた。オープニング曲は『渚のアデリーヌ』だったが、従兄弟に聞いたら従兄弟の小学校でもオープニング曲が『渚のアデリーヌ』だったというので、「もしやこれは全国共通なのか?」と思ったのだが、学科の友達に聞いたらあっさり違うと言われてしまった。ちなみに、エンディングは『恋は水色』だった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外