雑談 1999 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


1999/01-008 嬉しかった雪も

 今年は雪が少なくてよかった。雪が降ると自転車に乗るのが大変だからね。でも雪がありがたくなくなったのはいつの頃からか。小学校の頃なんか喜んで雪合戦とかしてたのに。坂からそりで滑り降りたりもした。ジャンプ台とかも作ったしね。楽しかったですな。


1999/01-007 ベクトル解析の極意

 ベクトル解析の極意:
     ラプラシアン ダイバージェンスはナブラだよ
     カールグラッド ローテーションさ


1999/01-006 ごめんなさい

 プリンターが故障。印刷しようとしてもうんともすんともいわない。こりゃだめだ、と思って修理を依頼した。数日後にメーカーからの返事が来た。「カートリッジが壊れているだけです」。本体は正常だったので修理の必要はなかったのだ。というわけで無料。メーカーと販売店様、お手数かけました。もっとちゃんと調べればよかったですね。今度何か買いますので許して。


1999/01-005 キリはよいけど

 中国ではなんと、21世紀は2000年から始まることになってるんだって。イエス様もびっくりだねぇ。新たな2000年問題の出現だ。なんでも中国は1949年に建国されたとかで、1999年を50周年にして、2000年からは気持ち新たに再出発したいんだそうな。だから2000年が21世紀最初の年になってる方が都合がいいってわけ。でも国際社会のなかでは混乱するだろうなぁ……。


1999/01-004 200 円

 この前食べた抹茶バニラソフトクリームは美味しかった。抹茶だけよりバニラが入った方が俺は好きだ。隣に緑茶があったので飲もうとしたら、「あ、それは200円です」と言われてしまったのでやめた。でも後でよく見たら隣に抹茶(これは200円)があったので、店員さんは俺が抹茶を飲もうとしてるの思ったのかも。緑茶の方はやっぱりタダっぽいから、今度再チャレンジ。


1999/01-003 久しぶりに降った

 久しぶりの雨。ここのところずっと晴れだったからねぇ。11月は元々雨は少ないのだろうけど、今年は少なすぎた。放火が増えてしまったのではないだろうか。これで少しは水分が多くなるさ。でも明日の朝までにはやんで欲しい……。


1999/01-002 バラエティーローカルルール

 大貧民は最もローカルルールの多いトランプゲームではないだろうか。8切り(やつざき)はほとんどのところで採用されていると思うけど、縛りの方法は色々。4を出すと以降そのマークで縛るのとか、同じマークを続けて出すと縛るのとか。同じマークで続き番号をだすと「激しば」になってマークと数字の両方で縛るし。さらにイレブンバック(Jを出すと一時的に革命状態)が加わると「激しバック」となって次の人は出しようがない。


1999/01-001 広末合格

 広末が早稲田大学に合格した。これで向こう4年間の早稲田の受験倍率は上昇するだろう。でも早稲田は採点ミスが多い(という噂が学生の支持を得ている)ので、広末と同じ大学に行きたい人は駄目もとでもチャレンジしてみる価値はあるかも。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外