雑談 1998 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


[ << 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


1998/12-025 日本の味

 やっぱりお茶漬けっていいねぇ。温かい御飯にお茶漬けのもとをぱらぱらとふりかけ、上からまんべんなくお茶を注ぐ。最後に梅干しをぼてっと乗せてできあがり。口の中にかき込むと濃厚なお茶の味わいと梅干しの酸味が広がる。地味だけど深い味わい。日本人に生まれて良かった。


1998/12-024 ケビン ≠ 警備員

 映画ポリスストーリーでジャッキーチェンが演じる主役の名前は「ケビン刑事」。でも俺は今までずっと「警備員刑事」だと思ってた。だって署長とかだってみんな彼のことを「おい、警備員刑事!」とか呼んでるじゃない。警備員と刑事がくっつくのってなんだか変だな、とは思っていたけど、警備を専門にする刑事の事かな、と理解してたんだ。だけど今日ちょうど彼が呼ばれたときにケビンコスナーのことが頭に浮かんで「おお、ケビンだったのか」と大発見した。


1998/12-023 中身が太い

 駅ビル内で販売している弁当の類は値段が高くて(質はいいのだろうけど)あまり買う気になれないが、たまにお買い得品があったりする。今日はタイムサービスで手巻きずしの鉄火巻きが100円だった。コンビニで売ってる手巻き寿司と同類だけど、鉄火がぶっとくってうまい。1辺が1cm以上あったぞ。普段いくらで売っているのか知らないけど、150円以上するかもしれない。


1998/12-022 たとえ 2 つでも

 獅子座流星群をみるべく、朝4時頃起きて空の観察。寒い中1時間ほど粘ったけど、2つしか見られなかった。あとで聞いたらもう少し早い時間にたくさん見られたそうだ。でも2つのうち1つはとても明るく花火に匹敵するほどだったから、少数精鋭ということで。


1998/12-021 ホタテ貝

 産地直送のホタテ貝を食べた。さすがに新鮮でうまい。貝殻で手を挟まれないように注意しながら開き、しょうゆをたらして生のままパクリ。ひもがコリコリして格別。2つ目までは生で食べたけど、3つ目は焼いて食べた。しょうゆの香ばしいにおいが漂う。やっぱり焼いてもうまい。ただ、ひもは焼かない方がいいかな。ひもは生で食べて、本体は焼いて食べるのが俺にとってはベスト。


1998/12-020 勝手な理論

 アメリカがスーダンの薬品工場その他にミサイルを撃ち込んだ。アメリカに対するテロへの報復なんだって。でも何の権利があってアメリカは勝手に他の国にミサイルを撃ち込めるんだ? テロの証拠だって、あるとは言っているけどはっきりと世界に示してはいない。これはアメリカの横暴だよ。今度スーダンがホワイトハウスとかにミサイルを撃ち込まないかな(^^;)。


1998/12-019 現像の質

 クリーニング屋などで写真を現像してもらうと、専門店に比べてかなり安いんだけど(半額近いこともある)、品質はどうなんだろう。安いだけあって、やはり少し落ちるのだろうか。それとも、一般の人が見ただけでは、違いは分からない位なのだろうか。写真に詳しい方、教えて下さい! とりあえずの所、現像は信頼のおけるところで、焼き増しは安い店でやっているんだけど……。


1998/12-018 おつけして下さい

 俺はコンビニでバイトしてるけど、500mlパックのジュースを買ったお客さんには「ストローをおつけしますか?」と聞くことになっている。俺が客として500mlのジュースを買ったときに「ストローどうしますか?」と聞かれたので、つい癖で「おつけして下さい」と言ってしまった。とっても恥ずかしかったので早々に店を出た。


1998/12-017 漏れてないだろうね?

 通学途中にガススタンドがあるんだけど、時々変なにおいがするんだ。ガスのにおいの時もあるし、ちょっと違うにおいの時もある。ガスのにおいがするときは、ちょっと心配になってしまう。火の気があったら爆発してしまうんじゃないだろうかと。でも今までそんな話は聞いたことがないから、一応安全なんだろうけど。それでも何となくそそくさと通り過ぎている。


1998/12-016 中身より包装の方が多いぞ

 味付け海苔のパックを買ってくると、1帖ごとにプラスチックのトレイに入っているけど、これってとっても無駄な気が……。どうせ食べたら捨てちゃうんだから。全くトレイがないと海苔が砕けてしまうかもしれないけど、せめて1パック1つぐらいにしないとゴミが増えて増えてしょうがないぞ。


1998/12-015 車内観察記

 1人で電車に乗っていると、結構暇なんだよね。それで他の人がどんな風に過ごしているか見てみると……。ぼーっと前を見ている人、中吊り広告を読んでいる人、音楽を聴いている人、携帯電話をいじくっている人、寝てる人、本を読んでいる人、おしゃべりしている人……。いろいろいるねぇ。大学生の俺としては、参考書でも読んでいるのがいいのかもしれないな。


1998/12-014 メロンケーキデニッシュ / 続 

そうそう、この前書いたメロンケーキデニッシュだけど、よく見たら結構ボリュームがあったよ。昔と同じぐらいはあるんじゃないかな。今度買ってもいいかもしれない。


1998/12-013 水を得られない魚

 最近、電車に乗っていると、「車内での携帯電話のご使用はご遠慮下さい」という放送をよく耳にする。でも俺はマナーを守って話すのだったら電車内でも携帯を使ってかまわないと思う。隣の席の友達と会話をするのと変わらないもんな。携帯のメリットは高速移動中でも話が出来ること。電車内での通話を禁止されてしまったら、携帯の本領を発揮する場が無くなってしまう。俺は携帯を持ってないからいいけど、これではせっかく高い金を払って携帯を使っている人がかわいそうだよ。


1998/12-012 湿気たポテチを復活させる方法

 ポテトチップスを出しっぱなしにしていたら湿気てしまった! なんて経験皆さんもあるよね。そんな時はラップをせずに電子レンジでチンしてみよう。結構ぱりぱりになるよ。さすがに開けたての香ばしさにはならないけど、じめじめとした感覚はなくなるので、是非お試しあれ。


1998/12-011 かけっこ

 朝、通学している時、横から男の人が走ってきた。年は俺以上で、黒い服を着てた。どうやらかけっこをしているらしい。建物の陰に隠れて見えなかったが、競走相手は転んだようだ。それでもマジな顔して一生懸命走り続けているのが微笑ましい。後ろからは「捕まえてくれ」の声。黒服氏も待ってあげればいいのにねぇ。ところがなんと、追いかけてきたのは警官風の人達。するとあの黒服男は犯罪者か! しかし、その時既に黒服男は曲がり角を曲がって見えなくなってしまっていた。


1998/12-010 レストランのシチュー

 そういえば、俺はレストランでシチューを食べたことが無いな。なんか家庭で簡単に作れちゃう料理だから、レストランに行った時は普段あまり食べないような料理を選んでしまうんだ。だからプロが作ったシチューの味を知らない。今度頼んでみようかな。


1998/12-009 JR とはえらい違いだ

 京王線はいいぞ。なんといっても安い。どの交通機関の運賃も知らぬ間に上がってしまうのに、京王線はこの前値下げした。JR中央線で八王子から新宿まで行くのと、京王線で京王八王子から新宿まで行くのとでは、半年の定期で12000円も京王線の方が安い。それに京王線は乗り心地がいい。毎日通学する俺にとって乗り心地は大切。睡眠に影響するからね(電車の中は貴重な睡眠時間)。おまけに中央線みたいに自殺で止まったりしないし。でもいいとこだらけの京王線にも1つ欠点がある。朝は特急がないから遅い。通勤快速なんてほとんど各駅停車だもん。なんとか朝も特急を運転してほしいな。


1998/12-008 聞いてないよ

 JR線で学割を使おうとした時のこと。時間がなかったのでとりあえず安い切符を買っておき、後で精算することにした。ところが、学割は前もって使わないといけないのだそうだ。そんな説明聞いてないぞ。そういうことはきちんと周知してくれよな。そもそも、精算の時には使えないということには何の合理性もない。なぜそんな意地悪をするのだろうか。なんかJRを使う度に不愉快な思いをされられている気がする。それとも俺はJRに嫌われているのだろうか。


1998/12-007 客を客と思わない JR

 JR線に乗った時、間違えて規定よりも高い切符を買ってしまった。そこで精算しに行ったら、「は? 出来ませんよ」と言われた。多く払った金を返すことは出来ないのだそうだ。少なく払ったときは精算させて金を取るくせに、多く払ったときは精算させないなんて。さらに腹が立つのは、駅員の対応の仕方だ。客を小馬鹿にしたように「は?」はないだろう。巨大企業だからといって驕っているのだろうか。


1998/12-006 メロンケーキデニッシュ

 この前久しぶりにメロンケーキデニッシュを見た。でも120円だった。昔は100円でボリュームもあったからかなりお買い得なパンだったのに。量も少し減った気がするなぁ。やはり時とともに物価は上がってしまうのか。


1998/12-005 自動改札機の罠

 自動改札を通る時、左利きの人はご注意! 俺は小さい頃左利きだったから今も時々左手を使うんだけど、自動改札で失敗した。切符を入れたのに扉が開かないんだ。おかしいな、って思ってよく見たら(かなり焦ってたけど)、左隣の扉が開いていた。そう、左手を使ったから左隣の改札に切符を入れてしまったんだ。ますます焦って隣に移ろうとしたけど後ろからおばさんがきて戻れない。でもそのおばさんの切符で扉が開いたから、なんとか改札を通過できた。


1998/12-004 やめられないとまらない

 RPGというのも罪なゲームだ。1度始めてしまうと途中ではやめられなくなってしまう。だから他の事が全然できない。しかもなかなかエンディングにたどり着けない。こんな状態がいつまで続くのだろう。これが終わったら、もう2度とRPGなんてやらんぞ。


1998/12-003 2 種類のあんぱん

 コンビニで奇妙なことに気がづいた。ヤマザキの80円のあんぱんが2種類もある。なぜ? 味が違うのかな? これは味比べをするしかないと思って2つとも買った。1つは昔からある「小倉ぱん」(これを旧と呼ぶ)、もう1つは、わりと最近の80円シリーズ(ジャムパンとかクリームパンとかあるよね)の1つである「あんぱん」(これを新と呼ぶ)である。
 見た目はほとんど同じ。旧の方が、けしの実がちりばめてあるので少し見栄えがいい。原材料もほとんど同じ。さて、いよいよ味比べだ。まずは周りのパンから、そしてあんこへ。しかし僕には味の違いが分からない。一生懸命味わっているうちに、とうとう新を食べ尽くしてしまった。旧も残りわずか。でも残った旧を見つめて気がついた。このあんこには粒々がある。粒あんだ。そういえば新の方は粒々のないこしあんだったな。なんだ、そういうことか。やっと分かったよ。でもこれって商品名を見た時に気がつかなければいけない事だったのかもしれないけど。


1998/12-002 なぜかみんな同じポーズ

 電車の中で寝ている人達を見てみると、たいてい寝方が一緒だ。鞄を膝の上に寝かせて、その上で手を組んでいる。後は目をつぶるのみ。ほとんどの人がこうして寝ているところを見ると、これが一番寝やすいのかな? 俺も今度からこうやって寝よう。


1998/12-001 プロセスとナチュラル

 プロセスチーズとナチュラルチーズってどう違うか知ってた? プロセスは熱処理加工したチーズで、ナチュラルはしてないんだって。俺は今まで気にもとめてなかったよ。プロセスは殺菌されるので、日持ちするんだそうな。味はどう違うんだろうねぇ。


[ << 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外