雑談 2000 年 9 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2000/09-019 自転車に優しくない

 雨が続くなぁ。メインの移動手段が自転車である俺としては辛いっす。


2000/09-018 オリンピック開会式

 オリンピック開会式、日本の衣装は綺麗だったなぁ。ちょっと周りと合わない気がしなくもなかったけど。ゲイツ君が無邪気にアメリカの国旗を振っていたように見えたのは幻だろうか。俺、開会式が9月15日だとは知らなかった。今世紀最後のオリンピックにしては存在感はごく普通か。


2000/09-017 好きです

 外人さんは、「好きです」を「sue key dess」(求める、鍵、?)だと思って読むらしい。なるほど、だから外人が日本語を読むとちょっと間延びしたような感じになるんだね。理由がわかってちょっと微笑ましかった。


2000/09-016 WHITE OUT 読み終え / 続 2 

 そういえば、友人らは『WHITE OUT』は矛盾が多いと言っていたけど、どの辺だろう? 俺が違和感を覚えたのは1箇所だけだ。後で聞いてみよう。


2000/09-015 WHITE OUT 読み終え / 続 

 ちなみに、『WHITE OUT』は立ち読みだ。俺は立ち読み好き。買ってしまうと、本の置き場に困る。それに、立ち読みだとタダだ。さらに、買った場合は、机に向かって座って読むことになるので腰が痛くなるが、立ち読みだと足が痛くなるだけだ。腰と足なら、足の方がダメージが少ない。もちろん、買った場合は、何時でも何処でも読めるというメリットがあるけど。


2000/09-014 WHITE OUT 読み終え

 『WHITE OUT』を読破。やっぱり俺は冒険ものが好きだ。でも、たった一つの連絡路を破壊されてテロリストに占拠されるって言うシチュエーション、どこかで読んだような。そうだ、海上に建設されたハイテク超豪華病院だ。海上高速道路を破壊されてしまうんだ、確か。本のタイトルは忘れちゃったけど。でも、どっちも面白かったから良し。


2000/09-013 カップ焼きそばのお湯捨て

 カップ焼きそばでは、お湯を捨てるときに、ふたを押さえつける力が足りなくて、容器とふたの間から麺が全部流しに落ちてしまったこともあった。そんなことがあって以来、カップ焼きそばをつくるときは結構気を使う。ちなみに、UFOよりもペヤングの方が好きだ。


2000/09-012 ふやけたカップ焼きそば

 カップ焼きそばのふやけたのってえらくまずい。以前、お湯を入れたまま焼きそばのことをすっかり忘れてしまって、1時間位放置してしまったことがあったんだけど、麺がスパゲッティよりも太くなってしまった。一口食べてみたら、ぶよぶよしていて吐きそうになってしまったので、仕方なく捨てた。


2000/09-011 真保裕一だったのか

 『WHITE OUT』が真保裕一の作品だったとは。『奪取』を読んで以来好感を持っている作者なので、『WHITE OUT』を見つけてつい読み始めてしまった。『奪取』も映画にしたら面白いと思うぞ。偽札つくって悪者に狙われてしまうお話ね。風邪気味だったにもかかわらず、夜遅くまで読み耽ったものだ。


2000/09-010 亀さん

 最近は本を読む速度が遅くなってしまった。あまり本を読まなくなってしまったからだろう。以前は、普通の厚さの文庫本なら1〜2時間で読み終わっていた記憶があるんだけど、今ではとても読み終わらない。う゛〜。


2000/09-009 富山旅行 / 続 5 

 富山は食べ物がうまい。果物も魚も。いいところだ。


2000/09-008 富山旅行 / 続 4 

 夜は温泉。露天風呂でもないのに(露天風呂に入りたかった……)、羽を広げたら30cmはあるんじゃないかという巨大な蛾が侵入してきた。飛び回られると嫌なので、シャワー攻撃を浴びせて動きを封じる。強力な燐粉パワーでしばらく抗戦していたが、洗面器水爆を浴びせた奴がいたりして、とうとうおとなしくなった。やれやれ。


2000/09-007 富山旅行 / 続 3 

 次は合掌造りの見物に。駐車場にいる時、たまたまお巡りさんが来て、「地元の子?」「いえ、東京から来たんです」「富山はいいところでしょう?」「ですね〜」なんて会話が成立してしまった。で、建物を眺めていると、「営業時間4時まで」っていう看板が。時計を見ると、5時を回っていた。ありゃりゃ。そうか、お巡りさんは、俺達のことを営業時間終了後にたばこでも吸いに来た地元の高校生だと思ったのかもね。


2000/09-006 富山旅行 / 続 2 

 ガラス工房にフラれた俺達は、寺に直行。廊下をぞろぞろ歩くなんて、修学旅行のようで懐かしい。友人KCが畳の部屋で受け身の練習をしていたらしいという情報はナイショにしておく。傍の店で食べたお焼きのような形状の金鍔がうまかった。


2000/09-005 富山旅行 / 続 

 旅行2日目。ガラス細工作りが体験できるガラス工房があるというので行ってみた。駐車場も空いていてラッキーと思って入ってみると、突然進入禁止の標識が。曰く、「本日は休館日です」。おい。


2000/09-004 富山旅行

 富山まで旅行してきた。要初心者マーク6人組の交代運転ドライブツアー。鳥の落とし物をフロントガラスで拾ったりもしたけど、無事、富山の友人KCの家に到着。盛りだくさんの手作り料理をごちそうになったりしたのであった。


2000/09-003 ポータブル MD プレーヤーも購入

 ポータブルMDプレーヤーも購入。世界最小とかいうやつはとてもちゃちそうだったので速攻で却下。なんとなくPanasonicの評判が良さげだったので、Panasonicの少し大きめ(=ちょびっと頑丈そう)のやつを選んだ。最近の俺の選択基準は、耐久性が大きなポイントとなっている。いくら性能が良くても壊れてしまっては元も子もない。今度のプレーヤーは長持ちしてくれることを祈るのみだ。


2000/09-002 MD デッキを遂に購入 / 続 3 

 正常に録音されない件、どうやらモノラル録音にしたのがいけなかったらしい。ソースがモノラルだと思っていたら、実はステレオだった。というわけで、ステレオで録音し直したら正常になった。でもなあ、ステレオからモノラルにしたって、音が合成されて1チャンネルになるだけっしょ? 特定のパートの音だけ弱くなるって言うのはやっぱり納得いかん。


2000/09-001 長月

 いつのまにやらもう長月。高校生以下は学校が始まるときですな。って、俺もそろそろ始まるやん。レポート……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外