白 Be 1999 年 6 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


1999/06/30 日本語版はまだ? / 続

 やっぱり英語版のR4.5が出荷されているのに日本語版はまだっていうのは非常にいただけないよなぁ。英語版も日本語版も内容は同じなんだから、全世界同時発売にして欲しいものだ。しかし、ここまで遅くなるのなら、やっぱり完全日本語化してくれないかねぇ。


1999/06/28 サーバーダウン

 う〜ん、e社のサーバーが落ちているらしい。ホームページは見られるんだけど、ソフトウェアのアップロードができない。ちょちょいとクリップをアップロードしようと思ったのに。


1999/06/24 ポップアップメニューフリーズ

 MOへのアクセスが調子悪い。MOをドライブから出したり入れたりしていると、そのうちデスクトップ(Tracker?)がうんともすんとも言わなくなる。アンマウントしようとしてデスクトップで右クリックしてポップアップメニューを出すと、そこで固まってしまうのだ。以降デスクトップでの右クリックがきかなくなってとっても不便なので、再起動するしかない。


1999/06/21 やっとこユーザー登録

 今さらという感がないでもないが、今日eOSのユーザー登録をした。面倒くさいなぁと思って後回しにしてたら、こんなに遅くなっちゃった。でもこのままユーザー登録をせずにいると、R4.5がもらえないかもしれないからね。


1999/06/20 GUI エディタ進捗

 やっとGUIエディタが形になった。使い勝手はあまりよろしくないけど、配置したGUI部品をBMessageにアーカイブしてディスクに保存できるし、またはAPIで部品を生成するようなソースコードをはくこともできる。これでやっとちょちょいとクリップのバージョンアップに取りかかれる。


1999/06/19 R4.5 への期待

 e社のホームページの「What's New in BeOS」ってのを読んだ。R4.5への期待が膨らんだ。
 最も進歩したのは、Media Kitだろう。各種の動画や音声ファイルにOSレベルで対応したので、それを利用したアプリケーションが続々登場するだろう。MediaPlayerが付属するので、すぐにでもマルチメディアを楽しめる。PNGに対応してくれたのも嬉しい。俺のホームページの画像はほとんどPNGだしね。
 起動速度が速くなり、OSのメモリ消費量も少なくなったって書いてあったけど、本当かな? これは是非とも比べてみるところだろう。
 BeIDEも確実に進歩しているようだ。「Many interface improvements」と書いてあったから、変てこりんなキーボードショートカットも改善されているかな?


1999/06/17 日本語版はまだ?

 英語版やフランス語版などのR4.5は予約の受付が始まっているのに、日本語版に関してはなんにも音沙汰がないのは何故だろう。英語版に日本語IMを入れるだけなんだろうから、そんなに大変なことではないと思うけど。一生懸命新しいIMを開発してるのかな? それとも、標準添付のアプリケーションなどが日本語ローカライズされるとか。それだったらいいんだけどな。


1999/06/16 デスクトップ右クリック万歳

 やっぱりデスクトップを右クリックしてフォルダをたぐれるのは素晴らしい。eOSを使っていると、つくづくそう思う。フォルダごとにウィンドウ位置を覚えていてくれるのも便利。エクスプローラライクなソフトウェアもインストールしてみたけど、結局あんまり出番がない。


1999/06/14 R4.5 近付く

 いよいよR4.5が現実味を帯びてきたようだ。今月の終わりに発売されるかどうかってところだろう。個人的には、BeIDEがどれほど進歩したかが気になる。BeZillaも動かしてみたいし。といっても、eOSではネットにつなげないので(T_T)、ローカルファイルを見るだけだけど。
 そういえば、Windows版のNetscapeNavigator5.0っていつ出るんだろう?


1999/06/13 BeTalk-J 加入

 ついにBeTalk-Jに加入。メーリングリストってトラフィックが凄いんじゃないかって心配だったので、今までは加入を見合わせていたけど、この度Anetで新たなメールボックスをもらったのでもう大丈夫。
 メールボックスをくれて、なおかつPop3で取り出せるサービスを無料でやってくれるところってほとんどないんだよね。めぼしいのはAnetくらいしかなかった。送られてくるメールの先頭と末尾に広告が入ってしまうけど、まあこれは仕方のないところだろう。本当は広告メールは独立して送られてくる方が良かったんだけど。


1999/06/10 簡易 GUI エディタ

 ちょちょいとクリップのバージョンアップをしたいんだけど、何が面倒かっていうと環境設定ダイアログを作るのが面倒。よさげなGUIエディタが見当たらないので、全部APIでGUIを構築しなければならない。
 しかし、さすがにそれはしんどいので、現在簡易GUIエディタを作成中。う〜ん、ちょちょいとクリップのバージョンアップにたどり着くのはいつの事やら。


1999/06/06 Be社 のページがリニューアル

 e社のサイトがリニューアル。「New BeWare」のコーナーはリニューアルされるかもって少しだけ思ってたけど、まさかサイト全体がリニューアルするとは。
 デザインがかっこよくなった。でも使い勝手は悪くなった(T_T)。これから徐々に良くなっていくことを期待します。


1999/06/02 沈黙の New BeWare

 ここしばらくe社の「New BeWare」のコーナーが更新されていない。何か異変でも起こったのだろうか。担当者が風邪引いただけかな? それとも大幅なリニューアルが計画されているとか……。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム