白 Be 1999 年 7 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


1999/07/31 来たぞ! R4.5

 ついにきた! R4.5。待ってました! というわけで、早速インストール。
 ざっと動かしてみたところ、良好に動作しているみたい。音も標準で出るし、SCSI&MOも認識されている。R4.0の頃は、MOディスクを出したり入れたりしているとそのうちデスクトップがフリーズしてしまったが、今回は大丈夫。起動時間も心持ち早くなったかな? これについてはいずれ検証してみよう。
 今回のデモで1番見た目がいいのはドミノかな。ドミノといっても、ぱたぱた倒れていくやつじゃなくて(こっちのほうが面白いと思うんだけど)、数字のカードを並べるやつね。これはパソコンの性能によってスピードが違うのかな? 俺のパソコンだと、だいたい0.1秒毎に1枚増えているようだ。バックグラウンドで動作させておいて、テーブル一杯埋まったところを見たかったんだけど、フルスクリーン動作だったので、他のアプリケーションを起動できなかった……。おっと、Alt+F2 とかで画面を切り替えればいけそうだな。今度やってみよう。


1999/07/29 personalStudio

 ビデオ編集ソフトウェアpersonalStudioのデモ版をダウンロード。R4.0版とR4.5版の両方をダウンロードしたけど、やっぱりR4.5がきてから使おうっと。エフェクトとかもかけたときに速攻でやってくれるらしいから、楽しみ。


1999/07/26 淡い期待と共に

 R4.5がe社の日本法人に届くのが25日「頃」ということなので、早めに届いていれば今日あたりうちにきてもおかしくはないな、なんて淡い期待をして郵便ポストを見に行ったけど、やっぱり無かった。残念。


1999/07/24 全角スペース

 KanBeは全角スペースが入力できないのがちょっと不便だねぇ。日本語入力モードでスペースキーを押しても半角スペースになってしまう。仕方が無いので、今のところは、文字コードで入力するか、ちょちょいとクリップの倉庫ページに登録した全角スペースをドラッグ&ドロップしている。


1999/07/21 R4.5 待ち遠しい

 やっと試験が終わったので、もういつR4.5がきてもいいぞ。っていうか早く来てくれ。でもどうやら8月上旬になりそうだなぁ。
 最近大学をプロバイダにしてもインターネットにつなげることができなくなっていたが、これは大学がDNSを自動割り当てにするようになってしまったからだった。そこで、DNSだけBIGLOBEのを使うようにしたら、うまくつなげるようになった。BIGLOBEでつなげればこんな面倒なことしなくてもいいし、電話代も安くなるんだけど……。


1999/07/07 B R4.5 申し込み

 よし、7日になったぞ。というわけで、早速アップグレードの申し込みをした。いつ届くかな。まずいことに、今は試験期間中。でも届いたらインストールしてしまうんだろうなぁ……。


1999/07/07 A 「てょてょいと」って読めちゃうから / 続 

 e社から返事が来て、ちょちょいとクリップの旧バージョンを削除してくれるって。よかった、よかった。


1999/07/06 「てょてょいと」って読めちゃうから 

 e社のホームページに登録しているちょちょいとクリップの英語表記を、「Tyotyoito Clip」から「Chochoito Clip」に変えたんだけど、旧称の方が削除されずに残ってしまっている。「削除して」っていうメールを送ったんだけどなぁ……。


1999/07/04 きたぞ! R4.5

 ついにきた! やっとe社からR4.5についてのアナウンスが出た! メールを送ればただでR4.5をくれるらしい。よし、早速送るぞ。……と思ったら申し込みは7月7日からのようだ。フライングにご注意。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム