白 Be 1999 年 2 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


1999/02/28 BString クラスヘッダ中でエラーに

 あれあれ? プログラム開発中に BString クラスを使ったら、BString クラスのヘッダーの中でエラーが出てしまったぞ。でも違うプロジェクトの中で BString ヘッダーをインクルードしたらエラーは出なかったから、インクルードの仕方か何かがいけなかったのかな。


1999/02/27 起動時フリーズの解決法 / 続 

 やっぱり起動時にはマウスをぐりぐり動かした方がいいみたい。そうしてから1度もフリーズしてないもん。むしろ最近はWindowsが起動時にフリーズするようになってしまって……。ログオンの画面から先に進まないことがあるのだ。まったく困ってしまう。


1999/02/22 ファイルアクセス関数を作らねば……

 BeなLifeは終了時の状態を保存するやり方がスマートじゃないので変えないと。そのためにはまずファイルアクセス関数から作らないといけないので結構大変だけど、これは他のソフトウェアにも流用できるので頑張ろう。


1999/02/21 ZipMe 動作

 いままでZipMeというZIP書庫を作るTrackerアドオンが上手く動かなかったのだが、やっと動作するようになった。ZipMeは単にインターフェースを提供するだけで実際にZIP圧縮するわけではないので、別途ライブラリが必要だったのだ。暴威さん、情報有り難うございました。


1999/02/19 ライフゲームの進捗

 やっとライフゲーム(BeなLife)ができた。もう分からないことだらけで困難の連続。リソースエディタがないのでダイアログを作るのも大変だったし。でもなんとか表示色をカスタマイズできるようにまでなった。ソフトスタンド公開しているのでよかったら遊んでみて下さい。


1999/02/18 BGM 聞きながらプログラミングしたい

 最近WindowsよりもeOSを起動している時間の方が長い。やっぱりプログラムには時間がかかるね。そうなってくると音が出ないのがかなり痛い。BGMを聞きながらのほうがいいのに。


1999/02/17 デバッグコンパイルの落とし穴

今開発中のアプリケーション(ライフゲーム)の実行ファイルのサイズをふとみたら、なんと1.5MB! げげっ、ついこの間までは100KB位だったのに……。しばし固まった後に気付いた。デバッグ情報をぶち込んでいるからだ……。C++Builderだとデバッグを有効にしても実行ファイルのサイズは変わらないので意外だった。


1999/02/16 こんな BeWare が欲しい

 ATOKのeOS版出ないかな……。C++BuilderのeOS版出ないかな……。


1999/02/15 B ZipMe がうまく動かない

 ZipMeという、ファイルをZIP圧縮するTrackerアドオンを入手したのだが、Add-Onフォルダにおいても上手く使えない。圧縮しようとしてもエラーが出てしまう。困った……。


1999/02/15 A GUI 部品を BMessage で?

 プログラムを作る際、GUI部品の配置を BMessage を使ってできるとのことだが、どうもよく解らない。出来の良いリソースエディタも持ってないし。


1999/02/13 BeTree

 BeTreeをGET。e社のホームページをちゃんと見たらありました。やっぱりフォルダはツリー表示の方が分かりやすい。ファイル名に「be」が含まれていると名前が赤と青で色づけされるのも面白い。でもTrackerからのドロップを受け付けないのはいただけない。


1999/02/12 起動時フリーズの解決法 

 起動直後にフリーズする現象についてですが、この前はマウスを動かすとフリーズする気がするといったのですが、逆にマウスを動かした方がフリーズする確率が少ないみたいです。最近はマウスカーソルが表示される前からマウスをぐりぐり動かすようにしているのですが、10回ほど起動したところでは1度もフリーズしていません。


1999/02/10 BeTree はいずこ?

 BeTreeとかいうエクスプローラのようなソフトがあると聞いたことがあるのだが、e社のホームページをざっと眺めたところでは見つからなかった。エクスプローラは便利だから標準で付属して欲しいくらいだと思っているのに……。


1999/02/07 参加

 今日は2つの組織に加盟した。1つ目はe社のデベロッパー登録、2つ目はBe−INの会員。皆さんよろしく!


1999/02/06 ユーザー未登録

 そういえば、まだeOSのユーザー登録してないなぁ。でも今のところ支障ないし、面倒くさいからこのままでいいや。


1999/02/05 サンプルコードのコンパイル

 とりあえずサンプルコードを片っ端からコンパイルしてみた。コンパイルには結構時間がかかるなぁ。でもこれでプログラミングがやりやすくなるぞ。


1999/02/02 B ライフゲームを作るぞ

 ライフゲームやりたかったのに、R4Intel版がないよ〜。PPC版をコンパイルしてみたらわんさとエラーが出た。eOSに準標準(サンプルコード)でついてくるライフゲームは3Dでよく分からんし。ようし、eOSプログラミング第2弾はライフゲームにしよう。


1999/02/02 A 宿題を BeOS で

 そろそろeOSプログラミングしたいなぁ。なにせ今までに作ったのと言えば、学校の宿題で出されたソートプログラムぐらいのものだ。ターゲットOSはなんでもいいと言うことだったのでeOS版にした。


1999/02/01 B DOOM

 「DOOM」を手に入れた。確かこれってかなり有名なゲームだったような……。それが無料で手にはいるんだからすごいものだ。とりあえずピストルを撃つゲームだっていうのは解ったけど、アイテムの場所とかはまだよく分からない。なぜかピストルの弾が増えていることもあるし。知らぬ間に拾ったのだろうか。


1999/02/01 A 繋げない原因は BIGLOBE ?

 今までつなげなかったインターネットですが、プロバイダーを大学にしたらつなげました。ということはBIGLOBEに問題があるのかな? なんとかしてBIGLOBEでインターネットにつなぎたい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム