雑談 2011 年 04 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2011/04-003 とりの日♪

 4/28 は何の日か? 答えはとりの日。いや、4 月である必要は無く、毎月 28 日は「にわとり」ということで、ケンタッキーがお買い得なのである。

 オリジナルチキン 4 本(930 円)とカーネルクリスピー 3 本(510 円)、合計 1,440 円分がなんと 950 円。これを買わなければ何を買うというのか。

 いそいそと KFC に行ったは良いが、「ただ今揚げているので 20 分待ち」とのこと。自分が行く店舗は在庫管理が下手なのか、いつも待つ。しかしさすがに 20 分ってひどくないか!?

 じゃあ帰れよ、というとそうはいかない。わざわざ KFC の営業時間に合わせて、残業を切り上げてきたのである。フライドチキンを食べずに帰ったら、積み残してきた残業も浮かばれない。

 仕方が無いのでじっと待つ。ひたすら待つ。緑の番号札と共に堪え忍ぶのだ。

 待っている間にこのセット「とりの日パック」の内容を検証してみる。主力はオリジナルチキン。単品で買うと 240 円と高いが、数あるフライドチキンの中でも別格の味だと思う。

 一方で、実は自分は、カーネルクリスピーはさほど好きでは無い。1 本 170 円はあり得ないと思う。1 本 100 円だったとしても、買うかどうか悩む。そんな微妙な商品だから、あまりに売れなすぎて、パックにして強引に売っているのではあるまいか、と邪推するくらいだ。

 とはいえ、カーネルクリスピーを 100 円の価値としても、オリジナルチキンが 1 本 160 円程度で買える計算になるのだから、「とりの日パック」はやっぱりお買い得なのである。

 閑話休題。ほぼ予定通りの待ち時間で、待望のとりの日パックとご対面。本来とりの日パックは持ち帰り用なのだが、考えてみて欲しい。さんざん待ったと言うことは、今まさに揚げたてということである。持ち帰って冷ましてしまうなんて愚の骨頂である。

 というわけで、店内でイートインにする。1 分前まで揚げられていたのだから、もうホントに、火傷するくらい熱い。というか実際、ちょっと口の中がヒリヒリする。

 でも、というかだからこそ、旨い。掛け値無しに旨い。待ちの苦しみも吹き飛んでしまうほど旨い。店内でイートインなんて、馬から落馬じゃないかなんてことも、どうでもいいくらい旨い。

 手が油でべとべとになろうとも、骨までしゃぶり尽くす。骨の近くがまた旨いのだ。ふと気がつくと、一気に 5 本を食べ終えていた。

 いかんいかん、残り 2 本は明日にとっておこう。


2011/04-002 グラスコート

 京王プラザホテルのバイキングに行ってきた。久しぶりの食べ放題なので、お昼も軽めに抑え、夜に向けて戦闘モード全開。

 さすがホテルのバイキング、料理のクオリティーは高い。右の写真はローストビーフとフォアグラの盛り合わせ。

 ローストビーフは柔らかく、火加減も絶妙。タレと塩を選べるが、どちらも捨てがたい(もちろん両方食べた)。

 フォアグラはソースがイチゴ風味で、こってりのフォアグラに爽やかなアクセントを添えているのがまた良い。

 豪華なのももちろんだけど、素朴なのも美味しい。右の写真は、どこかの国(名前忘れた)の田舎スープみたいなやつ。柔らかく煮込んであって優しい風味。

 他にも、ブロッコリーなどの野菜を炒めたのも美味しかった。

 メインのデザートはモンブランをチョイス。中にバナナクリームが入っているのが良かった。

 前菜で、ふわふわウニ、カモとオレンジのコンポート、生ハムなど。主菜にはカルパッチョ、エビチリ、ラザニアなど。主食にはユッケジャンラーメン、寿司、イカスミパスタなど。

 久しぶりに限界を超えて食べた。


2011/04-001 東日本大震災特別会計

 東日本大震災に備えていろいろな物を買ったので、臨時支出が増大。ボーナス出たのに赤字……。

 現時点でおよそ 20 万円。夏に向けてまだまだ支出は増えそう。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外