雑談 2011 年 03 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2011/03-003 計画停電生活

 東日本大震災による直接の被害は大したことがなかったものの、電力不足によるその後の生活への影響は大きい。それでも電車が動くようになって事態は好転し、生活パターンもできてきた。

 停電の日は冷凍庫の氷を冷蔵庫に移し、停電したら本を読んで過ごす。小売り店は早じまいしてしまうので、なるべく夕方までに買い物は済ませる。

 ネットが使えないのが一番痛い。携帯はつながるが、携帯のネットは不自由。iPad 2 が出たら買おうかと思っていたのに、発売延期になってしまった(Apple のことだから、供給できないのではなく、売上記録が伸びないのを心配しているのかも)。小型のノート PC 買おうかな。WiMAX も契約してネット環境を確保する。

 買い占めにも大変困っている。パンとか牛乳とか、日持ちしない物を買い占めてどうすんのさ、って思うんだけど。カップラーメンもそうだけど、一人暮らしの主食が軒並み入手困難になっている。物流は基本的に生きているので、需要が平常通りなら売り切れなんてならないはずなのに。

 しかし改めて、日本の電力技術のすごさを感じた。震度 7 の地震で主力の発電所を失ったら、よその国だったら管内全域一週間ずっと停電だってあり得ると思うが、現実は数時間の停電で済んでおり、しかも計画的かつ、需要に応じてきめ細やかに停電地域を最小限にする努力をしている。批判ばかりされているが、東京電力にはエールを送りたい。


2011/03-002 ニコカラ:ひまわり

 シグナル P(Dios 様)の曲の中でもお気に入りな「ひまわり」をニコカラにしてみた

 聴いていると元気が出てくる曲で、良い曲だと思うのに、なぜか本家の伸びが悪いんだよね。もっと伸びて!



2011/03-001 車山スキー

 車山スキー場は、朝出発の日帰りで行けるスキー場としてはなかなか良いかもしれない。

 スキー場まで残り 5km というところでも全く雪が無く、ぉぃぉぃスキー場なんてあるのか、と心配になったけど、突如として現れた。ガチガチに圧雪していて、2 月に行ったのに春スキーのような雪質だけれど、頂上の眺めはよい。コース間の連絡がイマイチだが、クワッドリフトが多いのは良い。コースの幅は広いので、広々と滑れる。

 帰り道では、山梨名物ほうとううどんを堪能。ちょっとクセのある味噌に、具がたっぷりと入っている。中でも鶏肉はほどよく柔らかくて美味しかった。

 写真では伝わりにくいが、ボリュームも満点。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外