雑談 2011 年 02 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2011/02-007 再び苗場

 2 週連続で苗場という暴挙。意図したわけではなかったのだが……。

 今週は快晴で、遠くの景色がよく見えた。写真は、飛行機雲のニアミス。

 残念な現実は、どうやら、せっかく買ったブーツが合わないのではないかと言うこと。左の親指の爪が紫に……。ちょっと小さかったかなぁ。

 ちょっと足を伸ばして、小嶋屋でへぎそば。いつも満員らしいけど、中途半端な時間に訪れたのが幸いして、待たずに入れた。

 店の外には水車があり、店の中にも水のモニュメントがあって、風情のある店。

 小嶋屋のへぎそばは滑らか。海苔がゆるめなのかな。好みとしては、越後湯沢駅前の中野屋の方が好き。でも、もしかしたら、小嶋屋のへぎそばの方が、ネイティブな感じなのかなぁと思ったり。

 十日町の雪祭りでは、熊汁(豚汁の熊肉版)を飲んだ。熊肉は、赤身と脂身がきっちり分かれていて、脂身は油ギッシュな反面、赤身はうるおいが無い感じ。もしかしたら臭みがあるのかもしれないが、味噌でうまく消されていて、違和感なく食べられた。味噌は、味噌汁の味噌ではなく、味噌ラーメンみたいな味噌だった。この汁のおかげで、熊汁全体が美味しく仕上がっていた。味噌汁、ホント GJ!!

 苗場スキー場は、苗場メインゲレンデの他に、広めの 1 コースのみの浅貝ゲレンデ、そして、主にスキーマンション住民のためのこぢんまりした白樺ゲレンデがある。さらに、ドラゴンドラで、山越えしたところにある神楽・みつまた方面と接続されている。

 ところが、浅貝ゲレンデは閉鎖のウワサがあるらしい。斜度がちょっと緩いけれど、空いていることもありのんびり滑れるので、結構好きだったのに。ウワサが本当だったら残念。


2011/02-006 四次元の世界の住人はいずこ

 とりとめのない日記シリーズ。

 我々は三次元空間で生活しているわけだけど、四次元の世界の人たち(時間を自由に行き来できる人たち)と一緒になることはあるのだろうか?

 四次元の人が、我々と同じスピードで時間を旅している間は、我々にも彼らが見える。彼らが時間を遡っていたら、通り過ぎる一瞬しか姿が見えない。……ということになるのか?

 ここで逆に次元を落として、二次元(平面のみ。奥行きがない)のことを考えてみる。我々より次元数が少ない世界はイメージしやすいが、現実には、二次元は存在しない。平面的なものはたくさんあるが、あくまでも平面「的」。紙だって鉄板だって、反ったりゆがんだりするから、三次元の物体である。

 ということで、二次元の物体が存在しない、もし存在したとしても我々とは干渉しない別の場所に存在しているのであれば、四次元の世界の人が仮にいたとしても、こちらは彼らを認識できないし、彼らも我々を認識できないのだろうな。


2011/02-005 初のマイスキー

 この前買ったばかりのスキーセットを抱えて、苗場へ。

 ……ん〜と、なんだかレンタルより滑りにくいんですけど(^^; 思うように曲がってくれないし、片方の足でもう片方の足を踏んづけるし、危うく転びそうになることも何度か。まだおろしたてだからなのか、レンタルのブーツよりも堅いのかなぁ? 

 午後になると徐々に慣れてはきた。いつもよりも多めに体重移動してあげると、曲がってくれるようだ。板は、路面が凸凹している場所でも、路面へのフィット感は高い気がする。

 とはいえ、スムーズに力まず滑れるようになるまでは、もう少し時間が必要みたい。久しぶりに、スキーで筋肉痛になった。

 三連休に行ったのだが、最終日はスキーはせずに帰ってきた。水沢寺で六道輪廻(聖闘士星矢に出てくるらしい)を見て、大澤屋という水沢うどんのお店へ。

 初めて水沢うどんを食べたんだけど、しっかりとコシのあるうどんだ。同じくコシのある讃岐と比べると、水沢の方が少しもっちりしているような気もする。

 しばしば「堅すぎる」と評される水沢うどんだけど、俺的には好み。堅いと言っても、ぼそぼそしている訳ではないのだから、美味しく頂ける。ただ、味・価格ともに、讃岐には勝てないかな。

 季節限定の、下仁田ネギと豚肉の煮物が美味しかった。


2011/02-004 恋はきっと急上昇☆歌唱 WAVE 公開

 ぱみゅ版の恋はきっと急上昇☆、歌唱 WAVE を公開


2011/02-003 厚切りネタのお寿司

 しばらく前だけど、武蔵小杉のたから舟というお寿司屋さんに行った。

 写真は確か、上寿司 2,000 円だったと思う。ネタが厚切りで、気前よく盛ってくれる。いくらもこぼれんばかり。

 若干鮮度が……と思ったんだけど、よく考えたら、祝日だったから河岸が休みだったんだよね。

 チェーン店じゃないお寿司屋さんに行ったのは久しぶりな気がした。


2011/02-002 UTAU プロデューサーさんに一問一答!

 こちらの企画への回答。自分でもまとめておく。
#質問回答
1お名前は?(あれば)SHINTA
2P 名は?(あれば)翔星 P
3主に何を?(作曲、MMD 等)連続音カバー専門/プラグイン開発
4制作環境(PC スペック、DAW、等)CPU: Core i5-750s(4 コア 2.4GHz TB 3.2GHz)
メモリ: 8GB
SSD: 128GB
HDD: 2TB (RAID)
サウンド: Creative Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio
スピーカー: ONKYO WAVIO GX-70HD
DAW: SoundEngine、REAPER
5愛用ツール(ペンタブ、VSTi、椅子、マウス等)うたりす
ボイスレコーダー
C++Builder(プラグイン開発用)
(Q4 と Q5 の違いがイマイチ分からないクラスタ)
6--
7UTAU を知ったきっかけ何だったかな……。雪歌ユフの雪峰か波音リツの鎖の少女かも?
8好きな UTAU ライブラリー貴野ユキ
翔歌トリ
紫苑ヨワ
波音リツ
雪歌ユフなどなど
+A9 で回答の音源
9使用頻度の多い UTAU ライブラリーぱみゅ
実音とわの
白鐘ヒヨリ
10制作にあたって気をつけている事一曲ごとにテーマを決めてチャレンジする
11自分の中のテーマ歌詞が聞き取れ、リピートしても疲れない綺麗な調声を目指す
12自分の最新作へのコメント実音とわの bot「とわのっと」(@TowanoT) をよろしく!
13今後の目標MIX 技術の習得、感情を表現できるようにする
14自分が制作した中での一押し動画恋の特急みらくるメッセンジャー!
15最近の悩みTwitter が時間泥棒な希ガス
16オススメ暇つぶし方法むしろ暇が来い。とか言いつつ、読書とか、街歩きとか
17リスナーさんへのコメントコメント感謝です!
18他の P さんへのコメントタグ数少なくても良い音源あるので、みんな色々使ってね!
-動画にのせてもいいよって方は一言ください動画 OK です


2011/02-001 とわのっとの秘密

 以前公開した、UTAU 連続音音源「実音とわの」の Twitter bot「とわのっと」について、詳細解説動画を公開。ニコニコ動画のアカウントがある方はこちらから。



 とわのデビュー一周年祭に間に合った!


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外