雑談 2011 年 01 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2011/01-005 クロスバイク購入

 最近、クロスバイクが人気らしい。毎日通勤で自転車に乗っている身としては(高校の頃から毎日乗ってるから、もう 10 数年乗り続けてるんだ……)、気になる存在である。シティサイクルと比べて、より「走り」に積極的な設計となっており、長距離走行しても疲れにくいとか。

 ならばと、物は試しに買ってみた。基本スペックはこんな感じ(クロスバイクど素人なので、本当はもっと良いところあるかも):

 しかし、クロスバイクはあくまでも「走りを楽しむ」を主眼に設計されているので、市街地を実用的かつ安全に走行する機能は備えていない。自分の用途だとそれでは困るので、いろいろオプションを追加している。
 1 時間弱乗ってみたファーストインプレッションとして、シティサイクルと比べたメリットは、
 本当に「走り」に主眼が置かれているのを実感できる。この疾走感はすごい。

 しかし、悪い意味でも「走り」重視。オプションを追加してもなお、走り以外はダメだ。デメリットは、
 というわけで、街乗り用としてはデメリットの方が項目が多いのだが、走りの性能がデメリットを上回ることを期待しよう。

 メーカーには、もっと実用的な設計のクロスバイクを作ってくれることを期待したい。

 ちなみに街乗りだと、出発地から目的地までの所要時間はシティサイクルと変わらない。今回の最長試乗距離は 10km で、シティサイクルでもクロスバイクでも約 40 分程度。クロスバイクの方が最高速は速いが、所要時間に効いてくるのは信号待ち時間なので、結局同じ(初速低下の分だけ、信号にひっかかりやすくなる気もする)。

 走行性能をマリオカートで例えると、シティサイクルはキノピオ、クロスバイクはクッパって感じかな。


2011/01-004 スキー板購入

 毎年スキーに行くので、スキー板を買おうかと思ったこともあったけど、置き場所無いし、持って行くのも大変だし、というわけで、今まではずっとレンタルしていた。

 しかし今回、「買った方が、2〜3 年で元取れるんじゃない?」という甘言に乗ってしまい、勢いで買ってしまった。

 5 万円くらいで一式買えるかと思っていたけど甘かった。いや、5 万のもあったんだけど、ブーツのフィット感がイマイチ。せっかくマイスキーにするなら、ブーツはフィットさせておかないと、後で足が痛くなったりしたら元も子もない、ということで、ちょっと奮発して SALOMON FALCON XT CS JP に。一度ブーツを加熱して自分の足形に合わせることで、フィット感が増す。約 4 万円。

 その代わり、他は最安値で妥協。カービングスキー板(ビンディング付)は SALOMON FOCUS with L10SC 約 2.5 万円。ストックは SINANO イーグル 2 約 3 千円。

 4 点合わせて約 6.8 万円。

 それに加えて、ワックスセット、さび止め、板キャリーケース、ブーツも入るボストンバッグ、とか買ってたら、合計で 8 万円に。レンタル 2 日 5 千円で、1 シーズン 3 回行くとしても、6 年くらい経たないと元が取れない。

 しかも、スキー板買って帰る時、街中でスキー板抱えてみたら、すんごく重いの……。スキー場でスキー板運搬するのより疲れる。早くも若干の後悔の念が(笑)

 しかし、今ネットで値段見たけど、御茶ノ水のリアル店舗って結構安いね。御茶ノ水で買って良かった。


2011/01-003 指定全受信って便利だな

 最近、携帯電話にやたら迷惑メールが来るようになっていた。うんざりするだけではなく、パケット代もかかる(半月で 2,000 円以上)。ドメイン指定では対応できないものも多い。どうしようか困っていたが、「指定全受信」が良いと教わった。

 au 携帯の E メール設定を「指定全受信」にすると、自分のアドレス帳に登録しているユーザーからのみメール本文を受信し、それ以外のユーザーからのメールはタイトルのみ受信となる。本文を受信しないので、パケット代がだいぶ節約できる。

 設定方法は、[E メールボタン→E メール設定→受信・表示設定→メール受信方法→指定全受信→アドレス帳]。


2011/01-002 2011 滑り初め:舞子スキー

 東京から新幹線でサクッと行ける、越後湯沢エリアのスキー場。今回は、越後湯沢から無料送迎バスで 30 分ほどの舞子スキー場に行ってきたのだけど、これが良かった。

 天候の具合が良かったというのもあるのだろうけど、雪質は、パウダーとまではいかないもののふわふわで、滑りやすい。アイスバーンも無い。コースも豊富で、ゆるゆる滑れる林間コースや、気持ちよく滑れる程よい斜面など、自分のレベルに合ったコースが見つかった。

 お昼に食べたもち豚丼も旨かった。豚肉の味付けは単に焼いただけで、タレを上から掛けているだけなのに、もち豚そのものが美味しいので、じわっと旨味が広がってくる。

 舞子の欠点は、コース名が分かりづらいこと。GunGun コース、GuiGui コース、SuiSui コースって、どれがどれじゃー!

 ホテルがまた良くて、夕食のバイキングがハイクオリティー。寿司、天ぷら、サーロインステーキなどを、職人さんがその場で作ってくれるので、できたてを食べられる。きのこの出汁がたっぷりと効いた田舎汁も美味しかった。

 雪舞う露天風呂で疲れも流せて、ゆっくり休めたし、良いスキー旅行だった。

 WiMAX のエリア外だったのはちょっと残念。


2011/01-001 2011 年もどうぞよろしく

 みなさま、明けましておめでとうございます。

 ブログシステムを使えば簡単&多機能に日記が書けるこの時代でも、10 年前と同じスタイルでやっている当日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外