雑談 2010 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/11-007 アンプラ東京

 unplugged afternoon in Tokyo に行ってきた。

 アンプラは、ニコニコ動画で活躍している面々のライブ。一人で同時にいろんな楽器を弾いてしまう事務員 G さんCM のアフレコがカオスなコゲ犬さんきまい(キモいけどうまい)Re: さん変態プロベーシストの H.J.Freaks さん(グロ注意)などなど。

 数々の熱い演奏を披露してくれたが、中でもカオ凄かったのが XYZ という曲。何がメロディーなのか、リズムがどこでくるのかさっぱり分からないがとにかく激しい曲。迫力に圧倒された。難易度もとっても高いとのこと。

 俺の中では、G さんはネタ系のイメージだったんだけど、ガチでピアノ弾くと上手いんだね。おまけに MC も達者で、場を盛り上げていた。ラジオもやっているらしく、それで MC が上手いようだ。多才すぎる。

 G さんの CD を 2 枚セットで購入し、おまけ CD もゲットだぜ! アンプラ行けて本当に良かった!

 最近仕事で疲れているせいか、帰りの電車は爆睡。でもちゃんと、降りる駅で起きられて一安心。


2010/11-006 おさとうノエル歌唱 WAVE 公開

 白鐘ヒヨリ版のおさとうノエル(La Noel Sucree)、要望があったので歌唱 WAVE を公開

 なお、ust はこちら



2010/11-005 アイコンチキン 4 種

 マックのアイコンチキン、期間限定で 4 種一斉 200 円販売をするそうな。

 ちゃんとチーズの味がするチーズフォンデュ。しかし、とろとろ系好きとして期待が大きすぎたのか、なんかイマイチな感じなんだよねぇ。

 肉々しいジャーマンソーセージ。フライドチキンとジャーマンソーセージが一体となって押せ寄せるパワーを感じる。

 小悪魔風のディアボロ。ソースとチキンの相性が良く、美味しい。今回のシリーズで一番好き。

ふわとろなカルボナーラ。よくぞここまで味を再現したと思う。しかし、フライドチキンとはマッチしないかな〜


2010/11-004 財布を新調

 3 年半前に買った財布がボロボロになってしまった。柔らかくてポケットに馴染む鹿革で、カード収納スペースも多くて気に入っていたんだけど。

 今回の財布は、オイルソフトレザー仕様。牛革の繊維組織に油を染みこませることで、柔らかい手触りにしている。使えば使うほどつやが出てくるとのこと。

 メーカーはモルフォ、ブランド名は CYPRIS(キプリス)。販売のご婦人曰く、Made in Japan の丁寧な手作りで、5 年ほど使ってもまだ使えてますとのこと。耐久性に優れているようだ。17k 円。

 今回の財布も、札入れが 2 つあり(札用とクーポン用)、カード収納スペースが多い。小銭入れが 1 つしかないのがちょっと残念。小さなお店含めて日本全国で PASMO やクレカ払いができるようになれば、小銭入れもいらないんだけど。


2010/11-003 早めに帰宅

 最近残業ばかりだったので、今日は早めに帰宅。

 早めに店じまいしてしまう、地元のお気に入りラーメン屋で味噌ラーメンを食す。いかにも凝ってますという雰囲気を前面に押し出したラーメンではなく、気張らずに食べられるラーメン。具だって野菜を中心としたシンプルなもの。

 しかし不思議と相性が合うというのか、ごてごてしすぎず、かといって物足りないわけではない、良いあんばいの味噌。また食べたくなってしまう。

 食後にコンビニをはしご。最近、あまりコンビニに行ってなかったので、いろんな新商品を眺めて店内をうろうろ。セブンイレブンでは、「メロンのちぎりメロンパン」という冗長な名前のパンになんとなく惹かれ、買ってしまった。7&I ホールディングスの力による PB お菓子も充実していた。

 しかしホットコーナーはやはりファミマ。フライドポテト 20 円引きにも惹かれたが、やはり譲れないのはフライドチキン。久しぶりに食べたが、美味い。

 のんびりできるというのはいいですなぁ。


2010/11-002 西荻窪散策

 JR 中央線の西荻窪駅周辺は、なかなか面白いところ。アートな店やら、小洒落たカレー屋やら、思わず入りたくなる店が並んでいる。

 海南チキンライス夢飯(はいなんちきんらいすむーはん)のフライドチキンライスが美味しかった。フライドチキンなのにしつこくない。ライスもあっさり。かといって物足りないわけではなく、チキンがしっかりと味わえる。中国醤油など、3 種のタレを付けて食べるのも、アクセントになっている。フライドチキンには独特の香草の風味がするので、好みは分かれるかも。

 カフェ兼カレー屋にも入ったが、チキンライスとケーキを食べた後だったので、カレーを食べる気にはなれず、珈琲のみ。アイリッシュコーヒーってどんなのだろうと思ったら、なんとカクテル。温かい珈琲の中に、ほんのりアイリッシュウィスキーの風味がして、なかなか乙だ。珈琲味のビールはまずかったが、こちらはイケる。


2010/11-001 Nippon Craft Beer Festival

 たくさんの地ビールが一堂に会す「Nippon Craft Beer Festival」に行ってきた。

 会場は浅草駅の近く。駅付近は、スカイツリーが見えるとあって、観光客でごった返していた。ヨーグルトアイスを見つけたので思わず購入。ローズソースが香しい。

 ビアフェス会場は満員で、身動きがとりづらいほどの大盛況。入場券と引き替えにビール券 10 枚を受け取り、好きなビールを選んで楽しめる。

 よなよなリアルエール、隅田川ブルーイングポーター、俺の味 2010、一石二鳥などなど、名前も色もさまざまなビールがあり、どれを飲むか迷ってしまう。

 最初に飲んだアップルホップは、イロモノかと思いきや、グレードの高いビール(発泡酒)だった。モコモコとした食感と爽やかな味が両立していて、軽やかな気分になれる。

 飲んだ中で一番美味しかったのは、あくらビールのヴァイツェンボック。スタンダードな白ビールで、安心して飲める。

 逆に、金シャチコーヒースタウトは本当にイロモノだった。コーヒーの香りが漂い、飲む気が刺激されるのだが、いざ飲んでみると、やっぱりコーヒーとビールは合わないデス……。

 お酒に弱いので、5 杯くらいしか飲めなかったけど、楽しめた。友達は抽選でたくさん賞品もらってたし。

 ビールを堪能した後は、らむやで夕飯。ラム刺し、ラムしゃぶ、ラム団子と、ラムづくし。しかし一番美味しかったのは、帯広豚丼。丼のサイズが小さいのが難点だが、肉 1 枚のサイズはわりと大きく、しっかりした豚肉の旨味が、甘辛のタレで引き立てられた一品。お代わりしてしまった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外