雑談 2010 年 10 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/10-011 再び八ヶ岳

 紅葉の八ヶ岳に行ってきた。

 ドライブしていると、黄色や赤に色づいた木々が流れていく。色が変わっただけなのに、なんでこんなに癒されるのか不思議だ。しかし、写真に撮るのは難しい orz

 途中、「風とり」という丼の店でご飯。大きいサイズの丼なので、これから山を登るのに気合いが入る。味も良い。

 前回は「乳(ニュウ)」に登ったが、今回は高見石。ニュウよりも楽々なコース。頂上は大きな石に登る形になり、面白い。

 トレッキングシューズは効果があるのを実感。前回はトレッキングシューズ、今回は普通の靴だったのだが、安定感が全然違う。防滑機能付いている靴なんだけれども。


2010/10-010 東京スカイツリー

 建設中なのは今しかない! というわけで、東京スカイツリーを眺めに行ってきた。

 押上駅の A3出口から出ると、すぐに見える。建設中とはいえすでに展望層の高さに到達して、東京タワーの高さを抜いており、かなりノッポ。

 見学スポットはいくつかある。出口からスカイツリーの方に歩いていくと、タワー直下付近に「見学広場」なるささやかな広場がある。自販機もあるので一服できる。

 業平駅の道を挟んだ向かい側にはお寿司屋さん(小梅寿司)があり、そこに設置されているカーブミラー越しにタワーをみるのもまた一興。

 タワー付近を流れる小さめの川にかかっている橋がいくつかあり、そこからもよく見える。

 タワー近辺の商店街に行ってみたかったのだが、行き当たりばったりだったので見つからなかった。残念。今見たら、押上通り商店街をはじめ、5 つも商店街があったのね。

 見学後は、両国まで足を伸ばし、ポパイで地ビールを堪能。17 時という早めの時間にも関わらず、すでに店はかなりの客入り。予約しておいて良かった。

 ビールは豊富に用意されており、スタンダードなお味の「富士桜高原ヴァイツェン」、コクの深い「プレストンエール 無濾過スタウト」(エールビールって美味しいかも)、名前忘れたけど、ブランデーっぽいビール(あんまり好きじゃないけど友達には好評だった)などなど。

 物珍しさでエミュー肉(ダチョウ系)を頼んでみたけど、これは水っぽくってイマイチだった。

 ちょっと飲み過ぎたけど、ビールも、(エミュー肉以外の)食べ物も、旨かった!


2010/10-009 ジャーマンカレー

 C&C のメニューにジャーマンカレーが登場(復活らしい)。

 ぷりぷりウィンナーとほくほくジャガイモが旨いカレーなんだけど、隠れた主役はコーン。軽快な食感が心地よい。

 ホームページにはこっそりとしか書いてないけど、22 日までは復活記念割引中なので、今食べるのがお得。


2010/10-008 恋の特急みらくるメッセンジャー!の ust を公開

 以前に公開した、実音とわのとぱみゅによる「恋の特急みらくるメッセンジャー!」カバーの、ust(UTAU データファイル)を公開。

 ダウンロードはこちら

 参考にどうぞ。


2010/10-007 バーガーキングで食べ放題

 バーガーキングが食べ放題キャンペーンをやっていたので、行ってみた。MM サイズのセットを注文して食べ終えると、ハンバーガーのお代わりができる。制限時間 30 分。

 グリル照り焼きのセットを注文してみたら、その大きさにびっくり。バンズもパテも、ちょうど CD サイズ。総合的な大きさは、マックのクォーターパウンダーより大きいと思われる。

 サイドメニューはオニオンリングにしてみた。フライドポテトもそうなんだけど、ファーストフードの揚げ物系って、結構難敵だよね、食べ放題的に。味は単調だし、脂っこいし。しかも箱から溢れんばかりの量なんですががががが。

 で、肝心のバーガーのお味はというと、パテは炭火で焼いたようなワイルドな風味で、美味しい。肉質はしっかりしている感じ。クォーターパウンダーのジューシー(オイリー?)な感じも好きなんだけど、バーキンの硬派な肉もいいね。

 食べ放題といいつつ、結局 3 つしか食べなかった。4 つはいけたけど、ちょっと食べるのが辛そうな気がしたので、やめておいた。本気出しても、5 つは厳しいかもしれない。お腹的にも時間的にも(初回含め、注文してから作っている感じで、出てくるまでにタイムロスがある)、当落ギリギリって感じ。

 とはいえ、クーポン 640 円でこれだけ食べられれば、十分満足! コストパフォーマンス高い。

 基本はマック派だけど(株主だし)、クォーターパウンダー 360 円 vs グリル照り焼き 390 円なら、たまにはバーガーキングもいいね。でも、近くに店舗が無いんだよね……。

 食べ放題キャンペーンは当初の予定より延長されて、10/31 まで。


2010/10-006 WiMAX 300Mbps オーバーに wktk

 いよいよ友達が、WiMAX(高速無線インターネット環境)を始めた。

 現時点では、高速とは言っても家庭インターネットより遅いけど(うちの光は実効 90Mbps くらい vs WiMAX 10Mbps くらい)、2012 年に、WiMAX 2 が 330Mbps になったら……と思うと楽しみ。

 外出時のネット環境が劇的に向上する(携帯電話と比べて)のが嬉しい。

 コストも下がる。現在の通信環境月額は、家庭用光回線 5,100 円+携帯電話 2,600 円=7,700 円。一方、WiMAX なら、WiMAX 4,500 円+機器追加 200 円+対レガシー人間関係用携帯電話 800 円=5,500 円。

 あとは、使い勝手の良い携帯端末が出るかどうか。iPod touch みたいな使いやすさで、WiMAX 内蔵の端末が出てくれれば。iPod の後継機はそのうち WiMAX 搭載するんじゃないかと思うけど、バッテリーの持ち的な意味で、日本のメーカーが端末出してくれると嬉しいかも。あるいは、au が携帯電話とのハイブリッド端末を出すか。


2010/10-005 てっぱく

 はるばる大宮(埼玉県)まで、鉄道博物館に行ってきた。

 まずは腹ごしらえと、駅からほど近い「あうん」という店に寄ってみたら、これが良かった。海鮮丼に秋刀魚というのが良い。やっぱり秋は秋刀魚!

 いなだは初めて食べる気がするけど、なかなかいける。ぶりはまちと、びんちょうまぐろの中間みたいな感じ(ブラインドで出されたら判別は出来なそう)。

 しかし、海無し県なのに、「地魚の海鮮丼」というネーミングはどうかと思うが(笑)

 鉄道博物館は、明治からの車両がたくさん展示されていた。内装が木なので、アンティーク家具みたいな趣があり、雰囲気が良い。現代じゃできないよね、メンテナンス的に(法律的にも厳しそう)。

 すんごい昔だけではなく、ちょっとだけ前の車両もある。自分が昔乗ってたやつだと、なんだか懐かしい。そういえば昔って、つり革がちょっと小さかったよね、とか、ボックス席の壁には灰皿(というか灰箱?)があったよね、とか。逆に言えば、自分が生きているちょっとの時間の間にも、電車はどんどん進化しているのである。

 他にも、模型コーナーや、子供が遊びながら学べるコーナーなど、館内は広く、5 階建て(だったかな?)。うろうろしてたら、それなりに疲れた。

 古い車両を修復するだけでもかなりお金かかっているんだろうなぁ。最初は入館料 1000 円って高いと思ったけど、内容を考えたら納得かも。


2010/10-004 テトの日だけどとわの、など

 先日公開した実音とわの bot「とわのっと」の CM 動画を製作。ニコニコ動画のアカウントがある方はこちらから。ちなみに BGM は、「枯葉」という曲。



 ちなみに、10 月 10 日は、UTAU No.1 シェア音源「重音テト」の記念日。テトの日祭り 2010 が開催され、関連動画がものすごい勢いでアップされている。

 もひとつ余談。sortin! のボカロ・UTAU キャラソートをやってみた。結果はこちら。1 位 GUMI、2 位ルカはツールに頼らなくても判別できるけど、10 位前後くらいは、結果を改めて見ると面白いな。


2010/10-003 鴨しゃぶ食べ放題

 牛しゃぶや豚しゃぶはよく見かけるけど、鴨しゃぶは珍しい。しかも 3,000 円ちょっとで食べ放題。というわけで、温野菜に行ってきた。期間限定だよ!

 やはり鴨はうまい。低価格品の牛肉はマズイので比較対象外として、豚しゃぶと比べても鴨しゃぶは上位。引き締まったお肉と、しつこくない旨味。九条葱を乗せて食べれば、文字通り鴨葱。

 だし汁は 2 種類選べたので、鴨出汁と豆乳にしたのだが、これが大正解。鴨出汁で鴨などの肉を味わい、豆乳には野菜を投入してクリーミーに。豆乳側にバジルつくねを投入したところ、バジルの香りが豆乳全体に行き渡り、優しい豆乳の中にアクセントが生じる。肉肉肉肉肉で単一になった舌をバジル豆乳で刺激するのだ。

 完全分業制で、鴨肉を投入する人、野菜を投入する人、つくねを投入する人、灰汁を掬う人それぞれが役割を果たしながら食べる。もりもり食べる! 肉だけで、一人 10 皿くらい食べたかも?

 締めはきしめん。乾燥麺で来るので、食べ頃になるまでにはかなり時間がかかるが、味は良い。たっぷりしみ出た鴨の旨味をぎゅうぎゅう吸って、特製鴨きしめんとなる。水菜を添えれば歯ごたえも楽しめる。

 あっという間に時間が過ぎてしまう楽しい鍋(注:大量投入するので、もはやしゃぶしゃぶではなく鍋状態)で、大満足の夕飯だった。ちなみに、食べ放題と飲み放題は両立しないというポリシーに従い、酒の飲み放題は注文していない。


2010/10-002 情報共有型の Twitter bot「とわのっと」正式運用開始

 UTAU 連続音音源「実音(みのりね)とわの」の非公式 Twitter bot「とわのっと」の正式運用を開始。

 「とわのっと」は情報共有型の bot で、フォロワーさんの実音とわの関連情報をリツイートし、フォロワーさん同士で実音とわの関連情報を共有する手助けをします。

 その他、ニコニコ動画や YouTube などの、実音とわの関連最新情報を収集します。

 フォロワーさんが多ければ多いほど、とわのっとがお役に立てる機会が増えると思うので、是非、フォローをお願いします。


2010/10-001 松の樹

 エビチリが評判の中華料理店「松の樹」に行ってきた。

 大きなエビが、ほんのり甘めのタレに包まれている。エビを味わっていると、時間差でピリリと辛みが出てくるのが不思議。

 スパイスに、台湾独特のスパイスが使われている。このスパイスの名称が分からないのだけど、ネットで見る限り、五香粉(ウーシャンフェン)ではないかと思う。五香粉はシナモン、クローブ、サンショウなどをミックスした香辛料で、その中でも独特の感じがするのは、八角(スターアニス)ではないかな……という、まったくの推測。

 エビチリ以上に個人的ヒットだったのが、陳麻婆豆腐。かなり辛い。が、うまい。辛みと山椒の香りが調和している。

 たぶんはじめて、黄ニラを食べた。全然ニラっぽくなくて、やさしい感じ。旨塩風味に整えられていて、こちらも Good。

 味も接客も Good な、良いお店。「今日は雨だから、お客さん少ないんだよね〜」なんてご主人言ってたけど、うちらが店を出る頃にはほぼ満席だった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外