雑談 2010 年 9 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/09-008 修正版 恋の特急みらくるメッセンジャー! 公開

 以前に制作したベリーキュートなキューピットソング「恋の特急みらくるメッセンジャー!」の修正版を公開! ニコニコ動画アカウントがある方はこちらから。

 歌唱部分もセリフ部分(HANASU)も、調声を見直し、より明るく、より自然に、より滑らかにを目指した。子音の明瞭さも改善。コーラスの音程も見直したので、ハーモニーも綺麗に。

 そして今回は、ミックス作業を higenasi さんにお願いしてやっていただいた。ミックス、エフェクトが全面的に刷新され、格段に聴きやすくなった。メインパートのとわのさんは、持ち前の声のハリを活かし、美しく歌い上げる一方、サブパート(とわのさん&ぱみゅ)には機械的な加工を入れ、アクセントとしている。細かい注文に応じて試作をたくさん作って下さり、また、ミックス以外にも、いろいろアドバイスをいただいた。本当にありがとうございます!

 それにしても、ぱみゅって個性的な音源だと思う。音量の小さいコーラスパートで、かつ(メインじゃないサブの)とわのさんと一緒にコーラスしている(オートチューンかけているので、サブとわのさんとまったく同じピッチになっている)から、並の音源だったら埋もれてしまうのではないかと思うけど、ぱみゅ独特の巻き付くようなテイスト(中の人曰く「飴のようなイメージ」らしい)がしっかり伝わってくる。例えば、「メッセンジャー」の「ジャ」の部分とかね。

 声にハリがあってちょっとドライめな実音とわのさん(初代)と、スイートでウェットなぱみゅは、好対照をなしており、一緒に歌うといいコンビだと思う。


2010/09-007 これでもか! ってくらいサンマ寿司

 「新さんまと地酒特価フェアー、秋刀魚寿司 50 円」……釣られないわけが無いクマー!

 落ち着いた雰囲気の店内で、身の締まった関アジなどを先付けにしつつ、メインの秋刀魚寿司を wktk しながら待つ。この前のすしざんまいも良かったのだけど、秋刀魚寿司が無かったのが心残りだったので、今回はリベンジ。

 やっぱり秋刀魚のお寿司は最高だ。少し小さめサイズながらも、ほどよく脂ののった秋刀魚の旨味が口に広がる。ほんのりミョウガの風味もある気がする。

 秋刀魚って、数ある魚の中でも一番好きかもしれない。お寿司は勿論、生なら刺身も美味しいし、家庭で手軽に塩焼きにしてもこれまた旨い。

 寿司なら何でも美味しい、ってのは確かにそうなんだけど。光り物なら、秋刀魚に続くのは僅差でアジ、少し離れてイワシかな。もちろん、マグロ、いくら、サーモンも旨い。白身は正直判別がつかないんだけど、カンパチだのハマチだの、あの辺りも好き(ヒラメはそんなでもない)。

 鯛も秋刀魚と同じくらい好きだけど、コストパフォーマンスを考えるとやはり秋刀魚。それに、鯛は寿司なら美味しいけど、焼くとちょっとねぇ。

 というわけで、味、価格、調理の多様性、どれを取っても死角のないのが秋刀魚。

 話が逸れたが、秋刀魚寿司が美味しすぎたので、結局 24 貫も食べてしまった。同じネタをこれだけ食べられるってのは、やっぱり他には無いかな〜。

 他にもいろいろ食べ、大満足の夕飯だった。


2010/09-006 国会図書館を探検

 日本中の本が集まっているというウワサの、国立国会図書館に行ってみた。

 国会図書館は、(大人なら)誰でも無料で入れる。入口で一時利用者登録すると IC カードをもらえ、ゲートを通過するだけ。学者や仕事で調べ物に来る人が多いのかと思っていたけど、一般ピープルな人が多い印象。涼しいし、静かだし、のんびりできるから、みんなふらっと来るのかな。

 予想外に閉館時間が早く、ほとんど滞在できなかったのだけど、理工学図書のコーナーは、大学時代を思い出した。大学の図書室よりもずっと綺麗だし、蔵書も新しいのが揃っているけど。分厚い JIS ハンドブックも新しかったし、半導体の本では MRAM とかの解説もあった。

 新着図書が液晶モニターで次々と表示されているのだけど、なんか空港の飛行機到着案内みたい。○○便到着! って感じで。それだけ、新着図書が多いんだね。

 すごかったのは、地図。なんと国会図書館の地図は、一軒一軒の世帯主のフルネームまで載っている。うちの実家もばっちり載ってた。この名前、どこから持ってきているんだろう? そしてこの地図、一般に販売されているんだろうか。すごいけどちょっと怖い。


2010/09-005 すしざんまい

 そういえば先月、すしざんまいでマグロ中トロ半額セールをやってたので、行ったんだった。

 中トロって、大トロより好きかもな〜。まぁ、大トロも、うまいのをちょっと食べる分にはいいんだけど、C/P がね……。お得なので、中トロは多めに食べたけど、それと同じかそれ以上に、光り物も堪能。アジ旨いよアジ。

 すしざんまいって、24 時間 365 日営業ってのがすごい。寿司屋としては異色。


2010/09-004 先月の予測結果を検証

 先月の UTAU 音源の人気上昇度ランキングで、1 ヶ月後に順位がどうなるか、という予測をしてしまったので、結果を検証してみた。



 先月の人気上昇度 TOP 20 音源を掲載。「先月順位変動」は、先々月→先月の曲数順位の変動(括弧内は先月順位)。「今月変動予測」は、先月の時点で立てた、今月順位がどう上下するかの予測。「今月変動結果」は実際の順位変動結果。

 予測の計算式は、曲の増加度合いがリニア(線形)であると仮定したごく初歩的な方法だけど、それでも傾向(↑↓→の方向)はつかめているのが分かる。特に、根音ネネ・轟栄二・歌う音ナミは、先月順位変動とは逆方向の変動予測をしているにも関わらずヒット。一方で、双音レンジは、方向を見誤っている。


2010/09-003 いきものがかりライブ

 日本武道館でいきものがかりのライブを聴いてきた。

 さすがライブ、家で聴いているのとは迫力が違う。低音もビンビン来るしね。

 MC もうまい。今度出す CD に観客の「フォーッ!」って声を録音するという一コマがあったのだけど、3 回の録音のうち、最後の録音が一番盛り上がるようにちゃんと誘導している。その他の観客との掛け合いも、一体感溢れる感じになっており、まさにライブなんだな〜と。

 一発勝負のライブで、3 時間ぶっ続けなのに、ほとんどボロを出さずにきっちりやり遂げるのは、さすがプロ。見せつけられた気がする。

 ちょっと残念だったのは、ボーカルとバックバンドのボリューム比。ボーカルの中低音以下が、オケに埋もれ気味だった。曲目リストをくれないのも不親切。くれないジャンルのライブも割と多いみたいだけど、やっぱり紙でもらうリストってちょっとした記念になるので、改善を望みたいところ。

 知っている曲はほとんど無かったのだけど、新しい曲を聴くというのも良いもの。むしろ、知っている曲だと、オケが足りないのが分かってしまい、「ストリングスが足りね〜!」とか身もだえすることになるので(特に、茜色の約束とか、茜色の約束とか、茜色の約束とか)、知らない曲の方が楽しめるかも。

 今回の曲目は、たぶんこんな感じ。

  1. SAKURA
  2. ハジマリノウタ 〜遠い空澄んで〜
  3. KIRA★KIRA★TRAIN
  4. ノスタルジア
  5. 真昼の月
  6. 秋桜
  7. コイスルオトメ
  8. YELL
  9. 未来惑星
  10. 帰りたくなったよ
  11. てのひらの音
  12. ホットミルク
  13. ブルーバード
  14. じょいふる
  15. 気まぐれロマンティック
  16. 茜色の約束
  17. (アンコール)キミがいる
  18. (アンコール)ありがとう
  19. (アンコール)うるわしきひと
  20. (アンコール)明日へ向かう帰り道


2010/09-002 ルー盛りすぎた

 カレーチェーンといえば、圧倒的にココイチが有名だけど、俺が好きなのは東京近辺にしか無いカレーショップ C&C。後付スパイスじゃないので、旨味と辛みがしっかり絡み合っている。

 ここで C&C Tips を 1 つ。カレーの「大盛り」は、ご飯もカレールーも大盛りになるのだが、「ソースのみ大盛り」にすれば、ルーだけ大盛りにできる。普通の大盛りよりも、ルーがさらに増える。そのかわりご飯は増えない諸刃の剣。

 メルマガ会員宛に「特」盛りクーポンくれたので、夕飯を C&C にした。ご飯はそんなにいらないので、ルーだけ特盛りにしてもらったら、量が半端無い。細長いお皿の 8 割方をルーが占める事態に。片隅にかろうじて残った白いご飯の上に、ハムカツがちょこんと載っているのが、なんだか増水した川の中州で助けを求める人みたいで可笑しかった。

 ちなみにメルマガはメルマガと言うよりはクーポン配信なので、与太話が配信されてくるわけではない。ぼちぼちな頻度でクーポンくれるので、C&C に行く可能性があるならモバイルサイトで登録しておくのがオススメ。


2010/09-001 VY1 発売

 YAMAHA 純正の Vocaloid「VY1」が発売になった。これまでのボカロとは異なり、キャラクター設定が無い。純粋な楽器としての Vocaloid。

 VY1 の声は ITMedia が分かりやすい。一瞬ミクかと思うが、比べてみると、ミクのほうが柔らかい。YAMAHA が満を持して出してきただけあって、歌唱力は高い。ミクだとちょっと崩れる歌唱も、滑舌良くきっちりこなしている。

 楽曲で比較するなら、早速登場した WAVEFILE がいいかも。

VY1


初音ミク


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外