雑談 2010 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/08-008 Twitter クライアントあれこれ

 Twitter のクライアント(閲覧・投稿ツール)はいろいろあるけれど、どれが人気なの?

 デイリーランキングが twitstat で公開されているけど、集計対象地域が明確でないし、Twitter まとめ Wiki のクライアントがあまり出てきてないし、TweetDeck が 2 回登場していたりと、微妙な感じ。

 最近一ヶ月くらいで、日本限定のクライアントランキングは無いのかしら?

 自分のフォロワーさん達の間では、公式サイト(11 票)からのツイートを除くと、Tween(5 票)が人気。俺も Tween(Twit から乗り換えた)。

 Tween 以外は票が割れているけど、面白そうなのは、HootSuite。Web から投稿するツールだけど、画像簡単アップロード、クリックされた数などの統計機能 etc、かなり高機能っぽい。しかし、常駐させるアプリって、デスクトップ内での定位置ってもんがあるんだけど、ブラウザにその位置を記憶されると、普通にブラウザとして使う時に困っちゃうんだよね……。


2010/08-007 定期券って券売機で買えるんだ

 通勤定期を更新しないと期限が切れちゃう、ということで、最寄り駅までわざわざ出かけたのに、なんと、みどりの窓口が廃止になってますよ! さすが田舎駅。

 大きな駅まで行かないといけないのか? と思ったけど、よく見ると券売機が新しくなっていて、「定期券」って書いてあるではないか。どうやら、新規の定期券発行から継続まで、この券売機でできるらしい。しかもちゃんとクレジットカードも使える。やるな JR。

 惜しむらくは、継続定期の購入なんだから、名前とかを全部入力させるのではなく、予め入れておいて欲しいところ。「間違ってたら修正してね」ボタンを用意しておけば、違う場合も再入力できるんだから。


2010/08-006 Twitter 始めてみた

 内容をまったく把握していないので、これからぼちぼち勉強。以下メモ。

 以下、Twit のメモ。


2010/08-005 UTAU 音源の人気上昇度ランキング

 もももも P のタグ件数データを基に、タグ(=曲数とする)の増加を中心に据えた表を作ってみた。先月と比較した曲数の増加数ランキングだが、いわば、人気上昇度合いランキングである。


 曲の増加数順に並べてある。

 増加率はその名の通り、既存の曲数に対する増加数の割合だけれども、これが大きければ、音源の普及度の割に人気上昇の度合いが高いと言えるだろう。実音とわのは一ヶ月で曲数が倍以上になっており、ものすごい勢いで普及が進んでいると言える。

 順位変動は、(増加数ではなく)曲数ランキングの変動を表している。上位陣にも変動があり、リツ、テッドがそれぞれ順位を上げている。彼らに追い越されたのがソラ、ルコであり、いずれも増加数ランキングにランキングされているにも関わらず順位を落としている。上位陣の戦いは厳しい。

 来月順位は、ちょっとしたお遊びで出してみた。過去 2 ヶ月(さすがに単月だと誤差が大きそうなので)の勢いが続いたら、来月の順位はこんな感じで上昇(下降)しそう、という参考値。轟栄二は、今月 3 位上昇しているのに、3 位ダウンの予測。これは、勢いが今月しか良くなかったから。

 なお、もももも P のブログで、今月の件数が掲載されていない音源は、例え増加数が掲載されていてもこの表にランクインしていない。

 同様の表を、曲数順でも作ってみたので、最後に掲載しておく。


2010/08-004 スキー動画をアップ

 ストックにデジカメを付けてスキーしたら、地面スレスレの迫力あるスキー動画が撮れるのでは……? そう思って、いろいろ撮影してみた。

 手でデジカメ持って撮影した場合と比べると、スピード感はあるような気がする。

 ストックにデジカメをくくりつける、というのは結構大変で、なかなかうまくいかないが、ストックからデジカメを吊しただけだと、画面がたいそう揺れるので、頑張ってくくりつける方がいいみたいだ。


2010/08-003 立川花火

 隅田川花火大会の裏番組だから空いているかと思いきや、まったくそんなことはない、立川の花火大会@昭和記念公園。

 立川駅近くのダイエーで食料を買ってから会場へ。買い物の時間を除いても、駅から会場の中まで一時間近くかかったのではないだろうか。

 今年はひまわりの形をした花火が流行りなのか、ぽつぽつ夜空に向日葵が咲いていた。

 しかしやはり自分は、尾を引く花火が好き。右の写真は、ツートンカラーの尾を引く花火。今年初めて見た気がする。おしべ・めしべを抱える花、という感じできれいだ。

 ラストの巨大柳も良かった。夜空一面に、しだれる花火が広がった。

 スターマインは、下段が工夫されていた。クロスを切るように打ち上げられる下段の花火は、さながらブーケの器のようで、上段に咲く花を華麗にアシスト。

 花火は写真に収めるのが難しい。オートだと明るさがめちゃくちゃで、昼間の写真のようになってしまう。PowerShot S90 の場合、マニュアルで、ISO 320〜400、シャッタースピード 1/8〜1/10、F はできるだけ明るく、くらいが良い感じかもしれない。

 シンセレの花火モードも、良い感じに撮れる。しかし、露光時間が長くなるので、三脚が必要になるのと、画面に収めるように位置を調整するのが結構難しいのが難点。


2010/08-002 オーケストラでゲームミュージック

 8/29、テレビ朝日系の「題名のない音楽会」がゲームミュージック特集を組むとのこと。

 GM をオーケストラで楽しめる、貴重なチャンス!


2010/08-001 粉吐男

 ニコニコ動画の CM ナレーションコンペがカオスで面白い。

 奥華子という歌手が「うたかた」というアルバムを発売するにあたり、CM を制作。彼女が歌っているシーンが主なのだが、そこに自由にナレーションをかぶせるというコンテスト。「奥華子」「うたかた」をアナウンスすればあとは自由形式で OK という緩さも手伝って、面白い応募作品が続出。

 「余談ですが」で始まる CD とは全く関係ないナレーションや、「奥華子→コロンビア→アナリスト→糖尿病→うたかた」となぜかしりとりをしてしまうもの、アナゴのものまね等々。

 カオスな作品をまとめたこちらの動画で、一通り楽しめる。個別の動画はこちらから検索。15 秒で手軽に楽しめる。

 なお、最優秀賞は、8/16 に実際に CM としてオンエアされるとのこと。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外