雑談 2010 年 7 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/07-008 石を投げればカナルに当たる

 イヤホンが断線してしまった。SONY の NUDE。ウォークマンと同時期に買ったので、まだ半年くらいしか経ってないのに……。

 新しいのを探しにお店に行ったが、売ってるイヤホンはほとんどカナル型(耳に深く差し込むタイプ)。カナル型はほとんどが密閉タイプで、外界の音が聞こえにくいので、外を出歩きながら聞くには安全上よろしくない。音も籠もるし、自分の声は妙に反射するしで、カナル型は嫌い。

 最近、自分の耳は小さめだと気づいたのだが、インナーイヤー型(≒開放型)で小さめってラインナップがごく少ない。パナソニックは音が良かったのでパナを狙っていたものの、取り扱い無し orz

 Vict○r の安いやつがあったので買ってみた。そして驚いた。音がぐちゃぐちゃ。あんまり大きな音で聴かないので(外界の音も聴くため)、音質はある程度で良いと思っているのだが、今回のは衝撃のレベルだった。こんなにひどいとは。

 仕方ないので、結局 NUDE をまた買った。今度は長持ちして欲しいのだが……。

 ……ん、今探したら、前の NUDE の保証書が見つかったよ orz


2010/07-007 からあげカーニバル

 全国の鳥唐が一堂に会す! と聞いたら、唐揚げ好きとしては行かねばなるまい。といっても、本番イベント前の先行イベントという形らしく、出店は 4 店舗のみだけど。

 まず、すぐに買える名古屋「鳥開」の手羽先と、東京「鳥ます」の唐揚げを購入してから、行列のできている大分「とりあん」に並んだ。

 手羽先は、行列に並びながら食べるのは、ちょっとしんどいね。

 「鳥ます」の唐揚げは、いろいろトッピングが選べるのがポイント。さっぱり系から、タルタルソースなどの重い系までさまざま。唐揚げ自体の味は特筆するほどではないけど、学校帰りに「今日はわさびマヨ!」みたいな感じでわいわい楽しめそう。

 M サイズ(小 6 個くらい)で 320 円(トッピング無しは 300 円)。最初に「鳥ます」を買うと、爪楊枝をゲットできるので、その後のお店の唐揚げも食べやすくなっていいぞ。

 行列ができていた「とりあん」の唐揚げは、もも肉(100g 260 円)かむね肉(100g 240 円)を選べる。もちろんもも肉をセレクト。

 行列ができているだけあって美味しい。ごつごつ衣がカラっと仕上がっており、肉の中まで味がしみている。ふっくらジューシーで食べ応えがある。4 店舗の中で、一番好き。

 最後の「もり山」も、もも肉(100g 260 円)とむね肉(100g 230 円)を選べる。もり山の唐揚げは、一味変わった味付けになっており、何とも形容しがたい。説明書きを見ると、塩、生姜、自家製ニンニクなどなど、とある。形状はあまりごつごつしていなくて、穏やかな感じ。

 今日一日で、とり唐ばかり 800g くらい食べた。こんなに食べる日はなかなか無い。

 からあげカーニバルの会場は、横浜線鴨居駅の近くにあるイトーヨーカ堂。7/21〜26 まで開催中。

 唐揚げに支払ったお金が 2000 円くらい、そして電車賃がそれに迫る 1500 円。うーむ遠い。


2010/07-006 2010 年上半期に読み終わった本

【読了分】

 オススメは、無邪気に楽しめる「キケン」「からくり夢時計」、業界のしがらみと駆け引きが緻密に描かれている「鉄の骨」、スケールの大きな新しいビジネスモデルを提唱する「ゼフィラム」。

【途中でやめた】

【読み途中】


2010/07-005 メロンカレー

 どこかで売ってたレトルトカレー。

 温めてレンジの扉を開けた途端、メロンの香りが広がってきた。想像以上にメロン。というか、ルー見ると、固形のメロンが入ってる。しかもデカイ。ボンカレーの具の 2 倍くらいありそう。

 しかしやはり、カレーとメロンは落ち着かない組み合わせだ……。「隠し味にメロンを使ったビーフカレー」みたいな感じで、メロンと認識できないくらいの方が良さそう。


2010/07-004 恋の特急みらくるメッセンジャー!

 新作動画を公開! ニコニコ動画アカウントがある方はこちらから。

 ベリーキュートなキューピットソング「恋の特急みらくるメッセンジャー!」を、実音とわのとぱみゅでカバー。実音とわのも、原曲を歌う GUMI も、ダブルで誕生日な今日この頃。とわの誕生祭 2010 に参加するぜ! (時間的にとても無理だと思ってたけど、特急で仕上げた)

 とわのさんは使いやすい音源だなぁ。使ってて「あれ?」ってことが少ない。エイリアスの数はぱみゅよりちょっと少ないみたいだけど。

 それにしても、ミックスって難しい……。



2010/07-003 ジャストもイロモノをw

 ジャストシステムがすごいメールソフト出してた。その名も「歴史メール 戦国武将の密書」。

 戦国武将スキン機能を搭載し、渋いボイスが流れるなど、異色のメールソフト。いや、確かに一太郎や ATOK と同じ「日本語」関連のソフトなんだけど、「賢い日本語」とか言っているお堅いイメージとはかけ離れたサプライズ製品。社長が替わったからかな?

 昔出してたメールソフトの名称が「手裏剣」だったから、昔からポテンシャルはあったのかもしれない。


2010/07-002 免許証更新

 会社を休んで運転免許証の更新をしてきた。

 ほぼ朝一で警察署に行ったら、ちょうど一時間くらいで手続き終了。試験場は免許証の発行に少し時間がかかった記憶があるので、警察署でやった方が早そう。

 今回から免許証が非接触 IC カードになった。財布に 3 種類の非接触 IC カード(免許証と PASMO と Edy、PASMO が財布の真ん中)を入れた状態で、駅の改札を通れるか心配だったけど、ちゃんと通れた。

 PASMO がアンチコリジョン機能(複数の非接触 IC カードの競合を防止する機能、Edy は非搭載)を備えているからなのか、PASMO と免許証で IC の規格が違う(PASMO と Edy は FeliCa、免許証は ISO/IEC 14443 Type B、両方とも周波数帯は 13.56MHz)からなのかは分からないけど。


2010/07-001 八ヶ岳登山

 八ヶ岳白駒の池方面、乳(にゅう)と呼ばれるコースを登山。

 なんと言っても、涼しいのが良い! 蒸し暑い東京から一変、半袖では足りないかな、と思えるくらいの涼しさ。

 ユニコーンでも出てきそうな、苔むした木が立ち並ぶスポットやら、草が敷き詰められた湿原やら、いろんな風景を楽しみつつ、進んでいく。なだらかな土の道あり、石渡りあり、変化に富んで楽しい。右の写真はコースの途中。ちょっと白飛びしてるけど(i コントラストっていう自動補正入れてるんだけどなぁ)。

 頂上は、豪快に風が吹いていて、これまた気持ちいい。登山の途中で通過した池(池にしては広いが)を眼下に見て、「こんなに登ったんだねぇ」と感慨しきり。

 トレッキングシューズなるものを初めて買った。一日しか足慣らししていなかったので、ちょっと違和感あり。靴底が堅い感じがした。片道 1 時間半程度の軽い登山だったけど、トレッキングシューズは通常の靴よりも重いと言うこともあり、少々足に負担があった感じ。この程度の山なら、いつもの靴の方が楽かも。

 天気予報は雨だったけど、なんとか降らずにいてくれて良かった。

 りえっくすというリゾートでお湯につかり(お風呂きれいだし、アイスもらえるし、マッサージ機も無料だし、いいところ)、下界に戻ってくると、暑い(^^; さらに焼き肉で暑さを倍増させて、大自然と触れ合う一日を締めくくった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外