雑談 2010 年 5 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/05-005 コーラ味比べ

 友人 Z がコーラを 4 本も持ってきた。俺、あんまりコーラ好きじゃないんだけど……。

 しかしそれはただのコーラではなかった。4 本とも味が違い、飲み比べだとのたまう。俄然、やる気が出てきた。

 写真左から、普通のコカコーラ、コカコーラ・ゼロ、コカコーラ・ゼロフリー、ペプシ NEX。ノーマルコカコーラ以外は、甘味料による甘み付けで、カロリーがゼロ。

 KIAI 入れて全種類を飲んだ! ……のだが、違いがイマイチ分からん。ペプシだけは明らかに味の系統も香りも違うのだが、コカ陣営はほぼ一緒。それでも、水を飲んだり、かき餅食べたりして味をリセットしながら、じっくり検討すると、違いが見えてきた。

 結論から言うと、やっぱりノーマルなコカコーラが一番おいしい。一番ストレートな感じ。飲み始めのアタックが効いている気がする。

 コカコーラ・ゼロは、一見、ノーマルと同じなのだが、後味が気持ち悪い。人口甘味料(アスパルテーム)は、後味で差が付くようだ。これが一番苦手かも。

 コカコーラ・ゼロフリーは、コカコーラ・ゼロからさらにカフェインも抜いた商品。カフェインって味がないので、ゼロとゼロフリーは同じ味のはずなのだが、何故か味が違う。ゼロフリーはどちらかといえばペプシに近い味。後味の悪さはゼロよりも気にならない。

 ペプシ NEX は、コカ陣営よりも味が丸い気がする。こちらも甘味料だが、後味の悪さはコカ陣営よりも一段緩和されている気がする。しかし、コーラのイメージは「ガツンっ!」なので、そういう意味で、コカの方が好きかな。

 以上、なかなか無い機会でした。

 それにしても最近、川崎によく行くな……。


2010/05-004 意外にまだ 5 年半

 大容量、強力なスパムフィルタ、POP/Web どちらでもアクセス可。Gmail っていいよね。

 なんだかもう長年使っているような気になっていて、いつから使い始めたのか? って今見てみたら、実はまだ 5 年半しか経っていなかった。意外に歴史が浅い。

 Gmail がサービスインしたのが 2004 年 4 月。それから遅れること約半年、2004 年 9 月に友達に招待してもらった(当時はまだ招待制だった)。

 少しの間テストで使い、気に入ったのだが、「そのうち gmail.com じゃなくて gmail.co.jp が出るかなぁ」とか「βじゃなくて正式版にならないのかなぁ」とか思いつつ過ごすこと一年。いずれも実現しそうになく、しびれを切らして、2005 年 10 月に、現在の Gmail アドレスをメインメールアドレスとした。

 以来、引っ越しでプロバイダが変わっても、メールアドレスは変わらず便利に使っている。使用容量は、5 年で 600MB くらい。あと 50 年生きるとして、追加で 6GB くらい必要になるけれど、Gmail の容量は 7.5GB なので、一生大丈夫そう。


2010/05-003 久しぶりにガスト

 最近ガストとご縁がなかったが、「はみ出るステーキ」ののぼり棒……じゃなかった、のぼりに釣られて久しぶりにガストでご飯を食べた。

 鉄板からはみ出ている絵を想像していたのだが、実際には、鉄板に収まってしまっていたのがガッカリ。確かに通常のステーキよりは大きいけどさ。味付けがなぜか甘みのある味付けで、途中ちょっと気持ち悪い感じに。

 それより気になったのは、チーズ in ハンバーグ。ハンバーグのなかから、とろ〜りチーズがあふれてくるらしい。500 円というお値打ち価格も魅力。それと、あんかけ鉄板焼きご飯も美味しそう。近いうちにまた行こう。

 T ポイントが貯まり、クオカードで支払いができるのはいいね。


2010/05-002 HP も MP も全快

 レアアイテム「エリクサー」を入手。宝箱からではなく、半額セールの棚で(それでも 500 円もした)。

 ポーションは変な味だったが、エリクサーは無色のアロエジュース。炭酸が入っているせいか、ちょっとアクセントが付いてる。

 フィギュアが付いてきたけど、最近の FF は分からん。名前がヲルバ=ダイア=ヴァニラで、読みづらいってことだけは分かった。


2010/05-001 フリーおかきステーション

 無料でおかきを振る舞う播磨屋ステーションに行ってみた。

 銀座で、高級おかき 6 種類が無料で食べられるという太っ腹なお店。しかもドリンクは飲み放題。おかきは日によって若干ラインナップが異なるようだ。今回は、写真右上から時計回りに、はりま焼、のりおかき、御やきもち、助次郎、朝日あげ、真ん中が童げんこつ。

 一番好きなのは、朝日あげ(左上の白いやつ)。普段食べている揚げせんとはひと味違う。のりおかきも、のりの風味が上品だった。

 店内には社長の熱いメッセージが掲げられており、内容にはちょっとびっくり……。

 年商 70 億円で、同様の店舗をいくつも開放しているのは大変だろうなぁなどと思いつつ、美味しいおかきを肴に盛り上がった。デートで銀座に行ったわけではないのが惜しいところだが(笑)


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外