雑談 2010 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/04-007 UTAU オカリナ

 久しぶりにオカリナ吹いてきた。合奏は良いですな。

 で思ったのが、バイオリンは UTAU通すと面白くなるけど、それならオカリナはどうか? というところ。

 ちょっと試してみたいけれども若干時間がない。


2010/04-006 FM 音源はいいねぇ

 過去に MD に録音してあった音楽を PC に取り込む「MD アーカイブプロジェクト」は今もぼちぼち進行中。

 元が CD のものは、CD から直接 PC に取り込めばいいだけなので、MD から取り込むべき音楽はソースが CD 以外のものになる。今は無きカセットテープもそうだけど、ほとんどはゲームプレイ中に再生された音楽を MD に録音したゲームミュージック。

 当時の PC ゲームミュージックは FM 音源(FM ラジオって意味じゃないよ)で出力されるが、この音が非常に好きなのである。生楽器の風合いが出せない反面、何とも言えない独特の味わいがある。生とは違うふんわりした雰囲気から、いかにも機械なとんがった音まで、テリトリーは広い。最近は FM 音源を搭載しているハードってほとんど無いのではないかと思うけど、携帯の着メロ(着うたではない)は FM 音源だね。

 同じメロディーを使いつつ戦闘状況の優劣で音色その他が変わる三國志III、雄大さを打ち出した三國志IV、出力デバイス(FM3、FM6、MIDI)によりアレンジまで微妙に変えてユーザーを楽しませる英雄伝説IV、BGM も異国情緒満載の Prince of Persia……。名演奏揃いで泣けてくる。

 菅野よう子さんや向谷実さんなど、今も活躍している人たちが作曲してたりするしね。

 ニンテンドー DS は FM 音源ではなく PCM 音源(PSG 併用)らしいが、FM 音源に近い風合いの BGM を奏でるゲームが多い気がする。デフォルトの波形メモリに FM 音源チックな音色が収録されていたりするのだろうか?

 PC-98 FM 音源版 BGM はニコニコ動画にもなかなか無いな。


2010/04-005 焼き肉祭りだワッショイ!

 牛角で大焼肉祭りなるものが開催されているので行ってきた。4 割引前後の大セール。

 久しぶりの焼き肉ということもあり、上カルビやらロースやら、食べまくり! 上カルビが一番おいしかったな。写真で燃えさかっているのは、ガーリックバターなカルビ。

 テーブルに岩塩ダレ(?)があるのがまた良し。ちょっと肉々しくなってしまった時に舌がリフレッシュする。最もコストパフォーマンスが高いすきやきカルビは、たれで食べるとちょっと甘いので、塩だれで食べるのがオススメ。

 たらふく食べて 4,000 円。開店と同時に入ったので待たずにすんだが、開店後しばらく経ったら 1 時間待ちになっていたので、時間にはご注意。


2010/04-004 SHINTA's Vocaloid Pick Up / 2010 年 04 月(元気の出る歌特集) 

 今回は、聞いているとなんだか元気が出てきてしまう曲をセレクト。ノリノリな時も、落ち込んだ時も! 例によってオールジャンルで、細かいことはキニシナイ。

どうでもいい!【初音ミク】

嫌なことがあっても、そんなのどうでもいい! と明るく吹き飛ばしてしまう曲。明快なテンポで刻むビートに、定番のベースの安心感が相まって、身体が自然に踊り出してしまう。

歌詞は風刺が効いていて、思わずニヤリ。
連打ボタン【重音テト】

ボタンを必死に連打していると、無我の境地に達して煩悩は消えてしまうのだ。A! B! AAB!

後半、床に懐かしのあのゲームが。
自分ルール【初音ミク→ななひら】

イヤーイ イヤーイ ヤッハッハーイ ハーイ♪ ななひらさんは、歌う時にたまにピッチがきゅるんっ! ってなるところがあって、それが可愛い。

朝食はヨーグルトが自分ルール。
恋はきっと急上昇☆【GUMI】

おなじみのです☆めた。可愛いにゃん♪にゃん♪で元気をもらえる。

ぱみゅカバーもよろしくね!


2010/04-003 テキサスも使えた

 マックの株主になって初めての株主優待が来た。ハンバーガー(マック的には「サンドイッチ」というジャンルらしい)などのタダ券が綴りになっている。

 このタダ券、期間限定商品にも使えるのかな? というのが気になるポイントだったけど、テキサスバーガーでも使えた。クォーターパウンダーでも使えるらしい。

 そんなに高額商品ばかりと引き替えなくても、優待+配当利回りは 5% 以上になるので、マック好きにはなかなか良い。


2010/04-002 うたりす仮公開

 久しぶりに Windows 用プログラムを公開したのでこちらでも告知。

 Vocaloid に「ぼかりす」があるのなら、UTAU にも「うたりす」が欲しいよね。

 というわけで、歌唱合成ソフト「UTAU」用のプラグインで、WAVE トレース方式の自動調声&採譜支援プラグイン「うたりす」を、開発途上版ながら仮公開。

 ダウンロードはこちら

 うたりすの概要は↓の動画にて。


2010/04-001 電波ソーラーの油断

 就活の頃に腕時計を買うにあたり、「電波ソーラーだったら何もメンテナンスしなくていいよな」と、電波ソーラー式を選んだ。確かに電池交換も不要だし、時刻合わせも不要なのだが、この度、ベルトが切れるというオチにより、メンテナンスが必要に。およよよよ。

 とはいえ、7 年間無事故無違反(?)で何も手がかからなかったのはさすがだけど。

 これを機に買い換えようかとちょっと思い、お店を眺めてみたものの、気に入ったのがなかったので、今のを使い続けることに。

 この時計は、一見文字盤が白いが、実は白蝶貝という貝殻でできていて、光が当たると虹色に輝く。素材が自然のものなので、同じモデルの時計があっても盤面の模様はこの世にただ一つ、というプレミア感もあり、お気に入り。

 修理には少し時間がかかったけど、ヨドバシの修理ポイントが貯まっていたので、実質無料で修理でき、ちょっとお得な気分。

 これからも一緒に時を刻もう。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外