雑談 2009 年 10 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2009/10-011 おまけデー

 「一人で」居酒屋に行ってきた。といっても、お酒を飲むわけではなく、夕飯を食べに。

 そしたら、月曜から一人で行く客も珍しかったのか、ずいぶんおまけしてくれた。

 お寿司を頼んだら、お吸い物付けてくれたし、餃子を 2 種類頼んだら、両方とも量を多くしてくれた。ラッキー♪ 最近おまけなんてしてもらったことあまりなかったので、なんだか嬉しかった。

 店員さんは、YOU にちょっぴり似てた。


2009/10-010 焼き魚や良し

 魚焼きプレートを購入して以来、焼き魚(塩焼き)をたくさん食べている。

 今日は鯖。さすが秋の定番、脂がのっていて旨い。他はごはんとお味噌汁だけという素食だけど(今日は特別にキムチを付けたが)、日本人に生まれて良かったな〜と思えるささやかな幸せ。

 価格的には半身で 150 円。秋刀魚(底値 65 円くらい、平均 100 円)には負けるがなかなかのコストパフォーマンス。焼き魚定食を外で食べると 700〜800 円くらいになるが、家で食べれば 200 円ちょっとで済み、調理コスト(=手間)もほとんどかからない。焼き魚って自炊コストパフォーマンス最強なのでは?

 これまで、秋刀魚(最頻)、鮭(塩焼きにするなら生鮭より塩鮭の方が美味しい)、鯖の他、照り焼きのイメージが強いブリも塩焼きでいけた。他に、塩焼きでいけそうなお魚さんは?


2009/10-009 サイボウズ急伸

 サイボウズ(4776)の株価が急伸。ちょっと前まで 18,000 円だったのが今や 50,000 円。

 何でこんなに!? と思ったらマイクロソフトと業務提携したのね。具体的な内容は今後発表とのことなので、発表時にまた一段と上がるのかもしれないけど、欲張らずに利益確定売り(ナルミヤの損を相殺しておきたかったし)。リーマンショック前に買った株をショック後に利益確定売りできた初のケース。

 サイボウズのグループウェアは良い製品だと思うので、いずれ評価されるだろうと株を買ったのだが、まさかこんな形で値上がりするとは。世の中どうなるか分かりませんな。


2009/10-008 貴重な一流れ

 オリオン座流星群がピークだというので、夜中に空を眺めてみた。

 矯正視力がだいぶ落ちてきていて、オリオン座の三つ星を見つけるまでに 30 分もかかった。東の空の、思ったより低い位置にあった。三つ星が暗く見える程度の視力しかない。

 流星群の放射点はオリオンのちょっと左とのことなので、ネットの図で距離をはかり、その一点をじ〜っと凝視。1 分に 1 個程度流れる計算なのに、10 分待っても 1 つも流れない。もしかして、俺の視力じゃ見えないのかなぁ。

 諦めかけたそのとき、意表を突いて、放射点ではなくオリオンの中を駆け抜ける流れ星を目撃。ほんの一瞬のできごとで、距離的にはオリオンの長さにも満たない短い距離をさっと駆け抜けていった。明るさはオリオンより遙かに明るい。

 思わず「おっ」と言ってしまったけれど、驚いている間に消えてしまい、願い事をする暇もなかった。でも見られて良かった。


2009/10-007 スーパーアナログタイム

 家で聴くにしろ、ポータブルで聴くにしろ、音楽は mp3 ファイルなどのデジタルデータ。加工やコピーが簡単で便利だ。

 が、過去の資産である MD(ミニディスク)がこの生態系から隔離されている。MD の記録はもちろんデジタルだけど、パソコンと繋がらないのでは活用できない。

 MD をパソコンで読み込む MD ドライブも過去にはあったけれど、今はもう売っていない。最新の MD ウォークマンはパソコンと繋げるけど、過去の資産を取り込むためだけに 4 万円を払うのはちょっと高い。

 というわけで、きわめて原始的に、MD デッキで出力した音をパソコンのライン入力で録音し、mp3 に変換。アナログで録音すると、ファイルコピーと違って実時間かかってしまうのが大変だ。やっぱりデジタルは素晴らしいな。

 MD デッキもパソコンのサウンドカードも光デジタル接続に対応しているのに、サウンドカードのアタッチメントを(たぶん)捨ててしまったせいで、心の底からアナログ接続しかできない。トホホ。まぁ、光デジタル接続でも録音に実時間が必要なのは変わらないけど。

 でも、久しぶりに懐かしい曲を聴いた気がするので、良しとしよう。


2009/10-006 プレミアムロールケーキ(ローソン)

 売り切れ続出というローソンのプレミアムロールケーキ。会社の近くのローソンで売っていたので買ってみた。

 一重の環になっているスポンジの中に、たっぷりの生クリームが入っていて 150 円。食べてみて、生クリームのふんわり感に驚いた。なんと軽い! ホイップという言葉の軽やかさではとても表現できないほど軽い。フッと吹けば飛んでしまいそう。

 そのヒミツは純生クリーム。量販デザートの生クリームは植物性油脂だが、プレミアムロールケーキの生クリームは、牛乳で作られており、これを純生クリームと呼ぶそうな。

 甘さも程よく、最後まで美味しくいただけた。


2009/10-005 強制損切り

 リーマンショックで低迷中の俺の株式運用。これまでは含み損のまま放置していたので、明確な損失は出ていなかったのだが、ついに、強制的に損失を出す事態に。

 ナルミヤ・インターナショナル(3364)が SBI に買収されることになり、いずれ上場廃止になってしまう。上場廃止になるといろいろ面倒くさそうなので、買値よりだいぶ安いが売却してしまった。損確定。

 株を始めた当時は、倒産しなきゃいずれ値上がるくらいの気持ちでいた。確かに倒産するケースはなかなか無いが、今や買収は日常茶飯事。買収はかなりのリスク要因ですな。

 ナルミヤは株主優待の利回りが良いので購入した。当時約 7 万の株が、今は 4.5 万。インカムゲインで赤字を相殺しているが、それでも 1 万円近い損失。


2009/10-004 SHINTA's Vocaloid Pick Up / 2009 年 10 月

 不定期コラム。メジャー、マイナーに関わらず、ボーカロイド(初音ミク etc)の良曲をご紹介します。

【 のろいのめか゛ね 〜 stray girl in her lenses(鏡音リン) 】

 RPG の世界に送り込まれた彼女が身につけていたのは、外すことのできない「のろいのめがね」。そんな世界観を表現した曲で、随所にドラクエなどのゲームネタが散りばめられている。ピコピコチューンが素敵。

 ボーカロイドをしゃべらせるのは難易度が高いが、2 種類のボーカロイドを高レベルでしゃべらせている点にも注目。

【 雨のパディントン(初音ミク) 】

 童話「くまのパディントン」をモチーフにした、優しい感じのエレクトロポップ。雨が降っていても、パディントンが一緒なら……。

 雨でエレクトロポップと言えば、Project DIVA に収録されているあの曲を思い浮かべる人もいると思うが、今回はあえて、ちょっとマイナーな雨のパディントンをセレクトしてみた。

【 Miracle∞Gumiracle(Megpoid) 】

 跳ねるような軽快な曲。

 正直なところ、曲自体は特別好きというほどではないのだが、調教がすごすぎる。今までに聞いた全ボーカロイドの曲の中で、最も人間っぽく仕上がっている。Megpoid(GUMI)の底力を感じさせる曲であり、この曲を聴いたことで、GUMI に期待するようになった。

 初音ミクを筆頭とするクリプトン社のボーカロイドと比べて、インターネット社のボーカロイドはいまいち普及しないが、良い GUMI の使い手が出てくることを期待したい。

【 過去の Pick Up 】


2009/10-003 ド派手な街、マカオへ / 1 日目

 飛行機 4 時間+フェリー 1 時間、思ったよりは遠いマカオへ。着いた頃は日も暮れる感じだが、街中のライトアップに度肝を抜かれた。

 いや、ライトアップというかなんというか。ホテルというホテルが壁一面の電光掲示板状態。中でも凄いのがグランドリスボア(新葡京酒店)で、形が蕪(カブ)みたいなのがまず凄いし、建物全体が光る! 文字が動く!

 今までこういうタイプの街に来たこと無かったから、軽くカルチャーショックですよ……。

 夕飯は、マカオを一望できるマカオタワー(澳門旅遊塔)の 360°カフェにて。何で 360°なのかというと、床がゆっくり回転していて(1 時間で 1 周くらい?)、自席にいながら 360°眺められてしまうのです。この発想も派手。

 写真はカフェの 1 階上にある展望台からのものだけど、先ほどのグランドリスボア(緑の高い建物)を始め、街中が明るい。

 カフェはビュッフェ(自助餐)形式で、4,000 円弱とマカオにしては高価だが、鮭のマリネやクラムチャウダーなどの海鮮系が特に美味しく、種類も豊富。日本で食べたら倍ぐらい取られそう。

 デザート用なのか観賞用なのか不明だったけれど、チョコレート塔(液体のチョコが上から下に流れている)まで用意してあったのは、やっぱり派手。

 夕食後は、夜景を楽しみながらホテルまで散歩して帰った。

 カジノがメイン(?)の街だから当たり前かもしれないが、夜も人通りは多い。ギャンブルの街ってもろ治安が悪そうなイメージだけど、海外の割に、治安は良さそうな印象を受けた。

 マカオの通貨は、自国のパタカ(Pt/MOP)と香港ドル(HKD)の両方が流通しており、両者は等価(ただし、国際的には香港ドルの方が強い模様)。今回は 1$ = 12.3 円ほどで両替した。

 マカオのお札はたくさん種類がある。同じ $20 札でも、発行機関によって違うのだ(日銀のような中央銀行が存在しないため)。写真は香港ドルだが、他にもちろんパタカも数種ある。$10 札はプラスチックっぽいのもあった。


2009/10-002 民話が電話で聞けるヨ!

 フジパンのパッケージの裏にいつも書いてあるけど、これって需要あるんだろうか?

 民話なんて別に電話で聞かなくても、とか、需要なさそうな割には 7 地域分も電話番号が用意してある、とか、実は意外な仕掛けがあるのか、とか、考えていたら試しに電話したくなってしまった。……あぁ、こういう人が電話するのね。

 でも内容は至って普通。話は週替わりらしく、今週は「はんぴどんとげきどん」というほら吹き比べのお話。5 分くらいにまとめてある。子供に聞かせるとかにはいいのかしらん。

 NTT がやるってことなら電話代儲かるから分かるけど、なぜフジパン!?


2009/10-001 短期決戦! 名古屋旅行 / 2 日目 

 2 日目の朝。名古屋の朝と言えばやっぱりモーニングでしょう。でも、駅ナカの店だったからなのか、ただのパン食べ放題(しかもパンは割としょぼい)で、ちょっとがっかり。

 午前中はノリタケの森を散策。歴代の皿を眺めたり、庭でチョウを追いかけたり。お皿は、緑のシダを描いたものが気に入った。

 お昼はきしめんの吉田。ちゃんとしたきしめんを食べるのは初めてだからスタンダードなのがいいかと思い、温かいきしめんを注文したのだが、これが失敗。麺がふにゃふにゃしていてダメ。うどんじゃない。友達は冷やしを注文していて、こっちは美味しい。写真は冷やし。

 もしかしたら、温かい方も伸びてただけなのかも。別の店だったら温かくても美味しいのかもしれないが。

 午後はトヨタテクノミュージアム。豊田紡績のカラー機織りがガチャガチャ音を立てて動く様子は迫力がある。右の写真、紙に印刷しているのではなく、織物ですよ。染めた糸を縦横に通しているとのことだが、よく作れるなぁ。

 もちろん自動車の展示も楽しく、横滑り走行防止機能の効果をビジュアルで見せてくれたり、エンジンの展示があったり。車って、本当にいろんな技術の集大成なんだねぇ。

 プレイルームでは、人間ハムスターになって発電したり、ギアを連結して回転運動を伝達したり、童心に返って楽しめた。

 夕飯は矢場とん。とんかつの上に味噌だれがかかっているタイプの味噌カツはあまり好きではないのだが、矢場とんは味噌だれがしみ込んでいる感じで、想像していたよりもいける。味噌だれは若干甘めだが、割とカツにマッチしていると思う。このタイプの味噌カツなら、今後も食べられそうだ。

 一日目からの食べ過ぎによりだいぶお腹いっぱいだったが、あんかけスパにもチャレンジ。色具合から見て、スパにかかっているのはデミグラスソースだと信じて疑わなかったのだが、食べてびっくり。なんと、トマトケチャップ+(とんかつとかにかける)ソース。この衝撃はでかい。パスタにソースだよ!? 一口目を食べたときは身体の中を戦慄が走った。味でこんなに驚いたのは何年ぶりだろうか。

 しかし、改めて味わってみると、そこまでひどい組み合わせではない気もする。上乗せの卵焼きが醸し出す B 級グルメ感がアシストしているのかも。

【 食べたものリスト 】


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外