雑談 2009 年 9 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2009/09-005 ファミマ入店音が凄い

 ファミリーマートに入ると流れる 2 重奏の機械音、「ふぁみふぁみファミ(〜マ)、ふぁみファミマー♪」が様々なアレンジ・リミックスで盛り上がっている。

 中でも凄いのは、ファミマとカノンをミックスしてしまった「ファミマカノン」。軽快なノリのファミマと、爽やかなカノンが絶妙にマッチ。ニンテンドー DS をシンセサイザーにしてしまう「DS-10+」というソフトで演奏しているが、演奏者がさりげなく入れるアドリブも見事。DS ってこんなにいい音出せるのか。ちょっと DS-10+ が欲しくなった。

 もう 1 つは「ファミマウイーン店に入ったらオーケストラ」。ファミマを荘厳なオーケストラで再現。この動画は、下に表示される青色のコメントが良い味を出している。「ヨハン・シュトラウスIIの直筆楽譜入荷しました」「フルフェイスでご入店されますと衛兵をお呼びします」など、格調高いウィーン店を演出している。一方で、タグには「ドアがウィーン」というしょーもないギャグが付いており、ギャップがまた楽しい。

 というわけで、今日もファミまでフライドチキンを購入。ファミマのフライドチキンは美味しいよね。しかもセール中+ファミマカード割引で 106 円とお買い得。

 ちなみに、ファミマの台湾表記は「全家」。プチトリビア。


2009/09-004 短期決戦! 名古屋旅行 / 1 日目

 1 泊 2 日で名古屋へ。

 初日の昼頃に名古屋に到着し、いきなりクライマックスのひつまぶし(しら河)。基本はうな重だが、鰻の皮がサクサクと音を立て、身のうまみにプラスアルファの魅力を加えている。そのまま食べ、薬味を載せて食べ、最後にお茶漬けで食べと、3 度楽しめるひつまぶし。

 お茶漬けの出汁がまた絶品で、鰹(?)の風味が良く、そのまま飲んでもいける。「謎の天ぷら」なるものが品切れだったのは残念。

 名古屋城、大須観音を見て回り、大須付近の商店街を散策。フルーツジュースやパイまんじゅう等のテイクアウトできる気軽な飲食や、激安ファッション店などが軒を連ね、活気のある一帯。名古屋は何故か台湾関連の食べ物が多く、李さんの唐揚げという台湾香辛料で味付けした唐揚げは、台湾旅行を思い出させる懐かしい味で旨い。

 大上海生煎包で修行した店主の肉まん店があり、もしや、激うまだった原上海生煎包の再来か!? と期待したが、さすがに及ばず。でも雰囲気は出ていた。

 名古屋っ子御用達のスガキヤのラーメンは、290 円という低価格ながら、魚出汁の効いたあっさりとんこつ風味で美味しい。何故か、先割れスプーン……というか、先から 3 本の歯が生えた変なスプーンがついてくる。

 味仙(みせん)の台湾ラーメンは、ピリ辛度合いがはんぱじゃない。麺を食べてもそぼろを食べても、刻んだ赤唐辛子がもれなく口の中に入ってくる。暴君ハバネロを簡単に蹴散らせる辛さにより、身体がほかほか温かくなる。辛いの苦手な人は食べられないだろう。でも、辛いの好きな人にはお勧め。麺は台湾で食べた切仔麺と同じ系統で、ラーメンとパスタの間ぐらいの感じかな。

【 食べたものリスト 】:[]内は一部食べた


2009/09-003 mixi 漢字テスト:脳力大学

 mixi アプリの脳力大学はなかなか楽しい。漢字の「よみ」を何問当てられるか? という単純なゲームなのだが、意外と燃える。マイミクとハイスコアランキングを競う形になるし。

 ネコババって漢字で書くと「猫糞」なんだね。初めて知った。ふつつか者は「不束者」。食べ物や動物の漢字は難しく、出されるとすぐに撃沈してしまう。団栗は「どんぐり」、南瓜は「かぼちゃ」。

 でも、読めない漢字の読みをあれこれ考えているときが一番楽しいのかも。嘶くは「ささやく」かな? 「しばらく」かな? 「またたく」じゃないしねぇ。……なんて考えているうちにタイムアップ。正解は「いななく」。


2009/09-002 個人的にはモリブデン

 世間的にはシルバーウィークと呼ばれることが多くなってきた 9 月の大型連休。しかし考えても見てよ、そこのお兄さん。この連休はめったに出現しないのですよ。ゴールデンウィークよりも遙かにレア。

 レア度を表現するためには、シルバーウィークなどというありふれた金属の名前ではなく、レアメタルの名前を付けるべきでしょう! といっても、プラチナ、チタンを始めいろいろ選択肢があるけれど。なんと、ホウ素もレアメタルなんだねぇ。ホウ酸団子にしてゴキブリにあげてる場合ではない!?

 語感でいくとルビジウムウィークとかセシウムウィークがいいかな。ゲルマニウムウィークだと温泉週間になってしまう。

 なかなか 1 つに絞れないね。でも、ゴールデンウィークと双対をなす連休だから、「ゴールデン」と韻を踏む名前がいいのではないか。となると唯一の名前がモリブデン。

 というわけで、モリブデンウィークに一票。


2009/09-001 水漏れなう

 上の部屋から水が垂れてきてる Σ( ̄□ ̄;) しかもかなり大量で、既に洗面器に 1 リットルくらい溜まっている感じ。初期の逃した分を加えると 2 リットルくらいになるのでは。さらにかなり臭い。動物園みたい。

 たまに会社休んだ結果がこれだよ!

 早くレスキュー部隊来ないかなぁ……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外