雑談 2009 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2009/08-005 選挙公報.pdf

 選挙の度に思うのだが、新聞を取っていない世帯に選挙公報が来ないのは非常に不便。今の時代、新聞取ってない人は多いはずなのだが。読んでいても駅売りで買っている人とかね。

 全世帯郵送の地域もあるようだけど、これはこれでお金(税金)がかかりそうだから、素直にネットで配布して欲しい。電子投票システムの話は大がかりで金もかかるけど、選挙公報載せるくらいすぐでしょう。

 ネットで選挙活動云々の話はあるけど、現実問題として、各党とも今年辺りから実施しているわけだし、運用をちょこっと変えてほしいところ。


2009/08-004 ついに自炊してしまった

 だって旬の秋刀魚が 98 円だったんだもの……。秋刀魚焼くために、包丁から魚焼きプレートまで一式を購入。丁寧に焼いた秋刀魚は絶品だねぇ。

 しかぁし! 備品が増えてキッチンのキャパをオーバー。1 つの物を出すのに他の物をどけないと出てこない。一部は居間に放置状態。これが嫌だったから今まで自炊しなかったんだけれども。はて、どうしたものか……。


2009/08-003 西部警察 OP と西武鉄道を合わせてみた

 これはすごい。音と映像のシンクロ率がはんばない。西部警察は知らないが、面白かった。「だあぁぁ!」のかけ声で運転士が身を乗り出すのにいつも笑ってしまう。

 西武って車両の種類が多いんだね。メンテナンス大変じゃないのかな……。


2009/08-002 高原の月は綺麗

 八ヶ岳にキャンプに行ったのだが、高原は夜空が綺麗だ。星が一面に散りばめられているし、満月に近い月が煌々としていた。

 月の写真となると一眼の出番なのだが、持っていないので、コンパクトデジカメで頑張って撮影。基本的には、できるだけシャッタースピードが短くなるようにすればいいらしい。双眼鏡越しに、スポーツモードで、露出補正は一番暗く、ズーム最大(にしないと夜空の部分が大きくて暗くなってしまう)、できるだけ画面が明るくなるタイミングを見計らって撮影。


2009/08-001 ドイツ人が来た

 知り合いの家にドイツ人が来るというので、ご一緒させてもらった。奥さんが日本人、旦那さんが日本 8 回目くらい、息子さんは日本初めて。

 ミシュラン三つ星の高尾山を案内したら、天狗の像や石塔などを熱心に見ていた。頂上ではお昼。ドイツのイメージは、ソーセージやらダンプリング(小麦粉の塊)やら、とにかくボリューム盛りだくさんな感じなのだが、彼らはごく小食。おにぎり 1 つと焼き鳥しか食べなかった。しかも日本が初めての息子さんは、おにぎりを器用に箸で食べていた。ちなみに普段は、ハワイアントースト(トーストの上に何故かパイナップル)しか食べないらしい。

 旦那さんは(ちょっと変な方向の)日本文化に興味津々。暴走族の服ってだぼだぼしててバイクに乗れそうにないんだけど?とか聞いてきた。刀も好きで、侍は脇差しを持っていて、ヤクザはドスって呼んでるよ、とか教えてあげたが、正直、そっち方面は詳しくない。っていうか、右翼の事務所に行ってみたいとか言われても(^^; 折り紙で手裏剣を作ってあげたら喜んでくれた(前日にこっそり折り方を勉強したのはナイショだ)。

 こういう機会があると、もっと英会話ができればな〜って思う。奥さんが間にいるときは通訳してくれるが、いない時もあるし、自分で話せる方が楽しいし。でも息子の方は特に、俺の片言英語をよく理解してくれた。リスニングがもっとできればね〜。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外