雑談 2009 年 6 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2009/06-004 プレミアム付き府中市商品券

 府中市で使える商品券を買ってみた。市制 55 周年にちなんで、GOGO 商品券と銘打ってある。プレミアムがついており、1 万円で 1 万 1 千円分使える。10% おトクだ。

 使用できる店は多く、市内のかなりの店で使える印象。ただし、商品券は A 券と B 券の 2 種類が半々になっていて、B 券は大型店では使えないという制限がある。また、有効期間が 3 ヶ月で、過ぎると紙くずになってしまう。

 いくらなら使い切れるか迷ったが、3 万円分買ってみた。さてさて、吉と出ますか、凶と出ますか……。


2009/06-003 貯蓄↑

 最近、ボーナス月以外は何らかの資産が減少しているという状態が続いていたけれど、先月は珍しく、ボーナス月でもないのに保有資産がすべて上昇。株価上昇や円安が効いたようだ。

 30 歳になるまでに総資産を一定金額以上にするという密かな目標は、今まで絶望的だったけれど、ひょっとして条件が良ければクリアできるかも!? という水準になってきた。

 とはいえ、株は依然として大幅な含み損だし、預金口座には社会人とは思えないほどのわずかな金額しかないし、借金はたくさんあるし、貧困生活からは当分抜け出せないけれど。


2009/06-002 対 G 戦闘

 我が家史上 2 匹目のゴキブリを目撃してしまったので、一戦を交えた。数日前にバルサンしたばかりなのに……。

 配備している兵器で最強のものはゴキジェットプロ。しかしこれは石油を含み、噴射後にべとべとするので極力使わないことにしている(畳の上とかだとシミになりそうだし)。ゴキ以外のキモい虫が出た場合でも、よほど拭き掃除しやすい場所でない限り使用しない。

 通常兵器は、氷殺ジェットの代替としてのエアダスター(逆さ噴射)で、今回もこれを使用。零下の液体が垂直落下するだけなので目標に当てにくいが、今回はバルサンの影響か、敵の動きが鈍かったのでどうにか命中。戦闘は無事に勝利を収めた。

 動いているときは 7〜8cm あるのかと思ったが、倒してみると 4cm くらい。動いているとデカく見えるのか。ほとんど骨と皮しかないのに、何でこんなに動き回れるのか。

 しかしやはり、エアダスターは難があるな。元気な敵にはまず当たらないだろうし、液状で噴射した場合の火気厳禁具合がどの程度なのか(噴射後、安全に希薄されるまでどのくらいかかるのか)が不明なのも怖い。

 新兵器候補を探してみると、

 お湯を使う人もいるが、うちはお湯を常備してないし、あってもぶちまけたら拭くのが大変。

 ちなみに、本来であれば個別戦闘はしない方がいいので、コンバットは仕掛けてある。


2009/06-001 柏散策

 ぶらり途中下車の旅? というほどでもないけど、柏駅周辺をふらふらと散歩してみた。

 まず目に付いたのは、「焼きかりんとう」のお店。かりんとうの調理方法なんてこれまで思い巡らせたことはないけれど、油で揚げているんだね。焼きかりんとうはその名の通り揚げていないので、カロリー少なめでヘルシー。沖縄の黒糖を使っているという焼きかりんとうを試食させてもらったところ、サクサクと軽い食感。かりんとうって太くて黒いやつはがぶりとかぶりつく感じだが、これは強く噛まなくても口の中に入っていく。色も明るい茶色で、見た目も軽い感じ。新鮮な印象のかりんとうだ。個人的はずっしり重い従来のかりんとうの方が好きではあるけれど。

 引き続き駅の東側を歩いていくと、諏訪神社に到着。小さな森に囲まれている、こぢんまりとした閑静な神社。神社に来ると落ち着くのは日本人だから? 寺もそうだけど、日本古来の宗教建物って自由に敷地内に入れてオープンだよね。これが教会だと、建物の中がメインなので、おいそれとは入れない(外国の観光地の教会は入りやすいけど)。

 路面の鯛焼き屋で黒豆鯛焼きを食べてみた。黒豆特有の力強さというか、粘り気と言うほどではないけれど弾力があり、小豆の鯛焼きとは一線を画している。甘さもほどよく、なかなかいけるかも。

 駅の西側に渡り、デゴイチが展示されている柏西口第 1 公園へ。名前は有名なデゴイチ、実際に見たのは初めてではないだろうか。意外と小さく、現代の通勤列車の方がよほど長い。内装という概念はあまり無いらしく、機関室のテーブルっぽいものも鉄板を溶接してあるのみ。まぁそりゃそうか。ヘッドライトは前はもちろん、機関車の後ろ側にも付いている。

 めん吉というラーメン屋で味噌豚骨ラーメンを食べ(後半ちょっと飽きてくるがこってりまろやか)、帰途へ。柏駅ビルの高島屋は、壁一面を間接照明でライトアップしており、色が肌色ということもあってやんわりとした優しい感じで迎えてくれる。こういうライトアップもありだな〜と、ちょっとした発見。

 柏まで行くことはなかなかないだけに、貴重な散歩の時間だった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外