雑談 2009 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2009/01-008 投機的携帯購入 / 後編 

 機種変した方が料金が安くなる理由は単純。現在の自分の料金体系はフルサポートコース(のようなもの)だが、昔から加入している料金体系なので、2 年を経過しても基本料金が安くならない。機種変をすれば、フルサポートコースなら 2 年目以降安くなるし、シンプルコースでも結局料金は一緒なので、やはり機種変した方がオトク。

 機種変の手数料が 2,100 円ほどかかるが、これは 3 ヶ月で元が取れる。あとは、新しく買う端末の価格次第。

 幸い、フルサポートコースで 2,100 円の端末があったので、それを購入。余っていたポイントを使ったので、支払金額としてはゼロ円。

 というわけで、2 年 3 ヶ月以上、新しい端末を使い続ければ携帯料金がお安くなるのだが、果たして結果はどうなりますか!?


2009/01-007 驚くほどヨドバシ

 ヨドバシカメラのアンケートに答えてみて、自分でも驚くほどヨドバシで買い物をしていることに気づいた。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、デジカメ、パソコン、パソコン周辺機器、オーディオ機器、オーディオ周辺機器、ポータブルオーディオ、CD、時計……。

 確かに、近くのヤマダ電機よりも、ヨドバシに行くことが多いなぁ。やっぱりポイントカードの威力かな? 俺の中では、ポイントカードのトップブランドはゴールドポイントカードなんだよね。ANA マイレージでも、セゾンの永久不滅でもなく。還元率の高さと、使い勝手の良さはゴールドの名に恥じないと思う。


2009/01-006 タダで新聞もらえたと思ったら……

 うちは新聞を取っていないのだが、ある日、郵便受けに新聞が入っていた。もしかして、新米の配達員が間違って配達してくれたのかしらん。ラッキー♪

 と思ってタイトル見た瞬間に orz 某新興宗教団体の新聞ジャマイカ……。曰く、教祖様がどこぞの名誉市民になったとか、なんとか賞を受賞したとか……。信者は真面目な人が多いから、こういうの読んで感銘を受け、ますます洗脳されていくのかも。一般ニュースは全体の 2 割くらいしか無い。

 しかしこの新聞、リサイクルの日に出したら、まるで俺が信者みたいに思われてしまうではないか! 他の宗教団体のパンフレットもいくつかあるから、いっそ多神教を PR するか(多神教の意味が違う気がするが)。


2009/01-005 初滑り

 今季のスキー初めは、富士山近くの Yeti(イエティ)。年末に初めて行ったが、手軽に行けるのがこのスキー場の特徴。小田急新松田駅からの往復バスと一日リフト券がセットで 4,300 円。スキーレンタル 1,500 円(年末は平日扱い)。新松田までの交通費や昼食代を含めても 8,000 円ちょっとで遊べてしまう。1 日ふらっと行くには良い感じ。

 コースは超初心者コース 2 つと初心者コース 1 つといったところ。コースが少ない&リフトが遅いので、混雑してしまうとほとんど待ってばかりと言うことになりかねないが、行ったときは許容範囲内の混雑度。まだ雪はなく、全面人工雪だったが、シーズン初めの慣らし運転としては良かった。


2009/01-004 クアトロ・フォルマッジォ

 成城石井に寄ったら、「4 種類のチーズを贅沢に使った成城石井オリジナル」というチーズケーキを発見。一人で食べるには大きすぎるのだが、チーズケーキ好きの血が騒ぎ、うたい文句に惹かれてついつい買ってしまった(またかよ)。19×7×4 cm くらいの大きさで 990 円。

 期待に胸膨らませながら早速食べてみたら……う〜ん、重い。確かに贅沢にチーズを使ってあり、上から 2/3 くらいまでチーズなのだが、濃厚というより、ぼそぼそしててヘビーって感じ。チーズの塊が食道に押し寄せてくるような感覚で、ちょっと辛いものがある。まだ 3/4 も残っているのだが(笑)

 ネットで見てみると、成城石井のチーズケーキは当たり外れがあるようだが、チョコラズベリーはかなり美味しそう。次回作に期待。

 成城石井はエルディンガーを置いてあるんだね。これも買ってしまった。クレジットカードにサインが必要なのはいただけないが。


2009/01-003 自転車買い換え

 前回自転車を買い換えてからまだ 2 年にも満たないというのに、しばらく前からギアの調子が変だった。最速ギアから変化してくれないので、ずっと重い状態で走ることになってしまう。

 ギアの交換には 5,000 円かかるとのことで、それはちょっとなぁと思いながら、しばらくの間そんな状態で頑張って使っていたのだが、今日、チェーンカバーが外れると共にチェーンも外れてしまった。もはやこれまでかと観念し、自転車を買い換え。たったの 1 年 8 ヶ月でご臨終になってしまうあさひショップブランドはもうやめて、今度はちゃんとブリヂストンを買おうと思いながらお店に行くと、あさひ OEM しかラインナップが無い! 近くに他に自転車屋も無く、取り急ぎ今日から乗る自転車が必要なので、またもやあさひの自転車を買ってしまった。

 27 インチ内装 3 段、オートライト付きで、スペックは前回とほぼ一緒。オートライトが LED ではなく豆電球だったので、今までの自転車からライト部分だけ載せ替えてもらった。

 価格は本体 21,980 円、防犯登録 500 円、廃車料 525 円、パンク防止剤 1,380 円、合計 24,385 円。

 破損地点から自転車屋までおよそ 30 分、ペダルに足を乗せて漕ぐのはなかなかの運動でしたん♪


2009/01-002 投機的携帯購入 / 前編 

 あれ、au って、機種変しないよりも機種変した方が、総額が安くならないか!?

 そろそろ今の携帯も 2 年経過したし、機種変しようかな。「フルサポートコース」と「新シンプルコース」、どちらのコースが得なのかな、と調べてみたら、それ以前に、もしかして機種変しないよりも機種変した方がオトクなのでは!? ということに気づいた。

 まず、基礎知識として、「フルサポートコース」と「新シンプルコース」のどちらが得かということについてだが、ここここなどを見ていると、

 au の料金体系は複雑で、ここまでを理解するのにもかなり時間がかかったが、一段落して改めて考えてみたら、冒頭の事象に気づいた。続きは後編で。


2009/01-001 謹賀新年 2009

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年一年を振り返ってみると改めて、一緒に何かをしてくれる人ってありがたいなと思います。旅行に行ったり、遊びに行ったり、オカリナ吹いたり、飲んだり食べたり……。本当にありがとうございます。

 今年も新しいことがたくさんありますように。まだ行ったことのないスポットに行ったり、美味しい食事をしたり、面白い本を発掘したり、素敵な出会いがあったり……。

 本年もどうぞよろしくお願いします。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外