雑談 2008 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/12-005 2008 年に読み終わった本

 思い出せる分をメモしておこう。

 読了分:

 途中でやめた:
 読み途中:


2008/12-004 非接触歯車

 歯車と言えばギザギザが常識。しかし世の中には、ツルツルの歯車があった! しかも歯車同士が触れ合わない非接触方式。右の写真、左右の歯車の間に紙が挟まっているのだが、それでもちゃんと歯車が動いている。

 非接触だと騒音・振動がないし、削りカスも出ないので医療用などでも応用が利くとか。Suica/PASMO を始め、非接触は何かと便利だが、歯車まで非接触があるとは。動作のヒミツは磁石。風車の羽のように S 極と N 極が交互に配置されており、磁力で相手の歯車を動かす。

 他にも、微妙に軸のずれた歯車を 5 つ組み合わせて、田植えで稲を垂直に植える機械など、歯車にまつわるさまざまな事例を紹介していたのは、がっちりマンデー。毎週日曜日放映中!


2008/12-003 肉も予定外もダブル

 マックの新作「クォーターパウンダー」。肉がでっかくてジューシーという気になる存在だったので、食べてみた。

 注文したのは、上位のダブルクォーターパウンダー・チーズ。メガマックと食べ比べをしようともくろんでいたのだが、残念ながらメガマックは終売。予定外その 1。

 ダブルクォーターパウンダー・チーズは通常の 2.5 倍の肉がダブルになっていて、さらにチーズもダブル。持つとずっしりとした重み。たぶんメガマックより重い。ハンバーグは、通常のマックのハンバーグとは異なり、かなりジューシーなできあがりになっている。いやむしろ、かなり油分が豊富で、ややオイリー。美味しいは美味しいが、かなり太りそう(^^;

 食べてみてふとハンバーグを見ると、2 枚のうちの 1 枚がなんと生焼け。マックで生焼けなんて初体験。予定外その 2。肉は若干レアの方が美味しいが、マックでレアはちょっと怖いので、勇気を出して(?)交換してもらった。

 ダブルクォーターとマックポークを食べたらもう満腹。かなりの存在感を放つダブルクォーター、単品で 490 円と高めだが、一度はいかが? ちなみにカロリーは 830 kcal で、メガマックの 768 kcal を上回る。


2008/12-002 伊達おにぎり

 牛タンの街、仙台へ。

 仙台駅から地下鉄に少し乗り継いだところにある、太助本店。仙台の牛タンは分厚い。東京のぺらぺら牛タンとは全然違う。食べ応えがあって美味しい。ランチタイムで 1.5 人前(というほど多くはないが)1600 円。

 別の店で牛タンシチューや牛タンキーマカレーも食べたが、牛タンなのか何なのかわからなくなってしまう。牛タンは焼くのが一番良い。

 松島ではカキ、塩竃では寿司も堪能。松島のカキはフードコートみたいなところで牡蠣フライを食べたが、それでもなかなかの味。カキ汁も美味しい。塩竃のお寿司は、サンマやアジがミョウガか何かで香り付けしてあったのが印象的。爽やかな感じで、こういう楽しみ方もいいなと思った。

 おやつに食べた榮太郎本舗の生どら焼きは、ふんわりした食感を楽しめる。クリームとあずきのバランスが絶妙。以前にどこかで食べた生どら焼きよりも断然美味しい。お土産にも買ってしまった。

 仙台のあちこちに、伊達政宗ににたおにぎりのキャラクターがいて、ストラップ欲しいな〜って思ったんだけど、なかなかいいのが見つからず。勝手に伊達おにぎりと呼んでいたけど、本当はむすび丸らしい。

食べたものリスト:



2008/12-001 母親に誕生日プレゼント

 母親がパソコンを欲しがっていたので買ってあげた。恥ずかしながら、この年になって初めて、母親にプレゼントらしいプレゼントをあげた気がする。もちっと親孝行しないといかんね。

 一緒に買いに行ったんだけど、母親はパソコンにあまり詳しくないので希望の品を絞り込むのに時間がかかる(笑) 基本的には持ち運ばないんだけど、たまには持ち運ぶらしいので、A4 ノートにした。性能はそんなに必要ないんだけど、せっかくあげるのだから、それなりには良い奴を。

 ボランティアでパソコンを使ってて、ちょっと特殊なソフトを使うんだけど、ソニーと富士通は不具合が出るというので、東芝と NEC で悩んだ。それぞれ一長一短だが、最終的に、キーボードが押しやすい東芝 dynabook に。結果的に、なかなかいいスペックのパソコンになった。色をどれにしようかと考えていたら、その間に売値が 1 万円も下がってラッキー! 約 10.5 万円になった。ポイント還元入れると 8 万円ちょっと。

型番東芝 dynabook TX PATX66GLPBL
CPUCore 2 Duo P8400 (2.26GHz)
メモリ2GB
PC2-6400 (DDR2-800) SDRAM 1GBx2
ハードディスク320GB
光学ドライブDVD スーパーマルチドライブ(DVD±R 2 層書き込み)
無線 LANIEEE802.11n ドラフト 2.0
ブリッジメディアスロットSDHC 他


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外