雑談 2008 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/11-009 さすが怪獣、人間業ではない

 FF5 の「ビッグブリッヂの死闘」をエレクトーン(ステージア)で弾いた動画がニコニコに登場

 ロックオルガン(?)の 16 分音符を弾くだけでもスゴイのに、両足でベースまで再現。両足でフミフミしている様子は思わず笑ってしまう。四輪駆動というコメントが付いているが、まさにその通りで、両手両足の動きが人間離れしている。

 奏者の maru さんは他にもいろいろ演奏していて、スターウォーズも良い。


2008/11-008 我ながらマメだ

 部屋の整理をしていたら、中学の時の遺作を発掘。修学旅行(京都・奈良)の写真を整理してアルバムにすると言う宿題。40 ページにわたり、清水寺や二条城などの歴史を調べたり、友達の写真を貼ったりしている。索引まで作って、マメだな、昔の俺。

 金閣寺が気に入ったみたいで、池に映り込んだ逆さ金閣の写真や、併設の夕佳停を含め、4 ページの特集を組んでいた。


2008/11-007 羽田サイクリング

 友達がよさげな自転車を購入した記念に、サイクリングへ。俺はただのシティサイクルだけど(^^;

 待ち合わせの二子玉川まで、多摩川沿いのサイクリング道路を快走。元気なうちに速度を測っておこうと、15 分間で進んだ位置を記録。今計算したら、15 分間の平均時速は約 30km。緩やかな下りで、障害物もなく、しかも結構頑張って走った割には、速度が遅くて正直凹んだ。これでは原チャも追い越せない速度ではないか(たまに追い越してるのに)。

 川面に朝日が差し込み、綺麗だったので、しばし休憩。写真だとあまりよく分からないが……。

 合流後、古奈屋で昼食。古奈屋のカレーうどん、初めて食べたが、マイルドな感じなんだね。俺はもっとスパイシーな方が好きだ、と追加の辛み粉を入れたら粉っぽくなってしまった。マイルドなまま食べた方が美味しい。関係ないが、ククレカレーも、中辛より甘口が好きだ。……脱線したが、古奈屋のうどんはもうちょっとコシがあるといいね。高島屋の駐輪場の近くに行列しているラーメン屋があったのが気になる。

 友達の自転車(LOUIS GARNEAU LGS-TR 3/2008)を試し乗り。シティサイクルとスポーツタイプの中間くらいに位置するモデルで、スピードの出しやすさと乗りやすさを兼ね添えている。外装 7 段ギアで、外装なのにギアの切り替え速度が速い。ギア切り替えも含め、スムーズに自転車をこぐことができる。こぎ心地(≠乗り心地)がとても良い。欲を言えば、最速ギアがもっと重い方が良い(シティサイクルの内装 3 段より多少重い程度でしかない)。あと、ギアをひねる向きが感覚と逆なのはいただけない。

 多摩川をひた走り、川崎大師へ。門前のお煎餅屋さんはオススメ。ほんのり温かく、歯切れの良い中にもふんわりとした感覚も併せ持つ、お煎餅は美味しい。赤しそ味を食べたが、他にもいろんな種類がある。焼き鳥型の濡れせんは、普通の濡れせんと違ってしけた感じではなく、柔らかいのに噛みやすい独特の食感。こちらも Good。

 多摩川のラストは羽田空港。あまり空港まで近づくと職質かけられて時間を浪費するようなので、少し手前で終わりにしたが、飛来する飛行機と、地下に潜るモノレールを眺めて、ゴールの達成感を味わった。

 帰り、友達と別れた後はほぼノンストップで家の近くまで帰ってきた。かなり疲れて、焼き肉食べたいな〜って思ったら目の前に焼き肉屋が。おぉ、なんて俺の心を読んだ出店計画。しかもちょうど半額セールやっててお買い得。カルビクッパうどんも食べて満足満足。いつの間にか、家を出発してから 12 時間近くが経過していた。

 キョリ測で走った道のりを測定したところ、合計 80km。消費カロリーは 2300 kcal。焼き肉でカロリーをだいぶ取り返した感があるけど(笑)


2008/11-006 パイプオルガンコンサート

 パイプオルガン&ソプラノ&フルートのコンサート@府中の森芸術劇場を聴いてきた。

 もちろんお目当てはパイプオルガンだったのだが、フルートとの共演が情緒豊かで聴いていて心地よかった。G.U.フォーレの「シチリアーノ」(作品 78)が一番心に残っていて、フルートの落ち着いたビブラートが気持ちよい。

 肝心のパイプオルガンはちょっと期待はずれ。いまいち安定しない弾き方(連符が均等でない?)という印象。パイプオルガン自体のスペックはパイプ 3636 本なので、ちゃんとしていると思うのだが、音響が不十分なのか、包み込まれるような感じがしない。フルート風、スペイントランペット風など、出せる音色を紹介してくれたのは良かった。


2008/11-005 ぼくたちと駐在さんの 700 日戦争読了

 ぼくたちと駐在さんの 700 日戦争 1&2 読了。ママチャリ(著)、小学館(刊)。ひさしぶりに手持ちの文庫を読み終えた。ネタバレあるかも注意。

 いたずらっ子グループと町の駐在さんの因縁の対決。電車の中で読むと危険。思わず笑ってしまうので。

 ねずみ取りをしている駐在さんを見て閃いてしまった実験。自転車はスピード違反で捕まるのか? 数組にわかれ、五月雨式にレーダーの前を通過。序盤組は問題なくレーダーを通過したものの、最後尾のグループが止められてしまう。結果、逮捕(道交法違反じゃないけど)。

 そこから復讐劇がスタート。超のろのろの徒歩でレーダーの前を通ってみたり(金属でレーダーの邪魔をする)、駐在さんのコートにラードを塗ったり。しかし駐在さんも族上がりのやり手。神社の掃除をさせられたり、仕掛けたエロ本を逆手に取られたり、良い勝負を繰り広げる。

 単なるいたずらばかりではなく、病気の子供に花火(打ち上げるやつね)をプレゼントしてあげたり、心温まる話も。それもいろいろきわどいことをやってるんだけど、そういうのは駐在さんも男気溢れる対応をしてくれたり。

 面白い中にも、今の時代じゃ許容されないような熱い魂みたいなのもあり、楽しめるシリーズ。欠点(?)は、面白いのと、活字密度が薄いので、すぐに読み終わってしまうこと。次の本、まだ買ってないのに読み終わっちゃった。読みたい人、あげます。


2008/11-004 オカリナ交流会

 オカリナ吹きの年齢層は高めなのだが、30 歳以下限定のオカリナ交流会があったので行ってきた。

 ほんのちょっと前にオカリナを始めた人からプロまで、いろんな人が参加。俺は出店でオカリナに出会って、好き勝手に吹いていた感じなのだが、今回、プロの人に吹き方を教えてもらった。俺は開放している指がまっすぐ伸びてしまうクセがあるので、ふんわり丸めにするといいよって言われた。それから、高音を出すときは、オカリナを左下(鎖骨のあたり)に引くと綺麗な音が出やすい。

 今回のメンバーで、12 月に発表会(?)に出ることに。正直、レベルはアレな感じだが、オカリナ楽しいよってことで。指使いがリコーダーと同じだから、とっつきやすいしね♪


2008/11-003 がっつり、すた丼

 残業で疲れたときは、すた丼を食べる。

 薄切りの豚肉を、にんにくと生姜たっぷりの特製ダレで焼いた、パワフルなどんぶり。卵・味噌汁がセットで 580 円。単に豚肉をにんにくで炒めたのとは違う、くせになる味。一口食べるともう止まらない。

 お腹に余力があれば、餃子セット 850 円がオススメ。餃子単品だと 300 円なのに、セットにしてもプラス 270 円。しかもサラダも付いてくる。不思議な価格設定。お得だからいいけど。

 個人的には、卵は溶いてどんぶりにかける。最初に肉をちょっと食べて、ご飯が見えてきたら、そこに卵を投入する感じ。たれのしみたご飯と卵の相性がまた良いし、たれが到達していない白いご飯にも味が付くからね。


2008/11-002 ドキドキ 100 万円

 ちょっとした事情により、100 万円を運ぶことに。

 距離はほんのちょっとなんだけど、普段現金をあまり持ち歩かないので、結構ドキドキ。ちゃんと帯封がしてあるよ、ってのをじっくり眺める間もなく、目的地へ向けて出発。自然な感じ(に見えるようにしたつもり)でちょっと後ろを振り返ってみたり(笑) 一人スリルゲームを味わった。


2008/11-001 日光の紅葉

 紅葉を眺めにふらふらと日光までドライブ。渋滞はイヤということで、東照宮までは行かず、ここのガイドのコースを採用。

 見頃にはまだ早かったものの、途中途中で綺麗な色づきも見られ、和んだ。駐車場が整備されている見所スポットよりも、何気ない道の途中の方が綺麗だったりして、くねくね曲がった道の紅葉アーチが最高だった。そういう場所では写真が撮れないのでしっかり心に留めておいた。

 帰りは宇都宮のみんみんで餃子。安くてうまい。俺の中では史上初、焼き餃子よりも水餃子の方が好きだ。つるつるなめらかで、どんどんお腹の中に入っていく感覚がたまらない。6 個で 240 円だったかな。揚げ餃子も念のため注文したが、結果は言わずもがな。宇都宮の中でもメジャーなみんみんを食べて改めて、蒲田の餃子は美味しいと思った。

 ドライブの途中は何度も迷った(笑) 友達が看板や目印を見つけ(俺はあんまり見つけられない)、俺が地図と照合という連係プレーでなんとか脱出。俺一人じゃ目的地に行けないな……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外